FC2ブログ

運動会

2006/10/07  CATEGORY/kids
今日は保育所の運動会です。




しかし。
昨日からの雨ですでに体育館で行うことが決定。

となりの小学校でね。




せっかくだから外でできたらよかったのになあ。

となりとはいえ小学校まで行くの面倒だし、内履きとかいるし何かとね…。





さて、準備するぞ。
rankingu2
かっくんちゃんと走れるかな~ぽちっとよろしくです。

すっきりしない…

2006/10/03  CATEGORY/kids
おたふくかぜのかっくん。
きのうお医者さんへ行って、明日から保育所行っていいよ、といわれました。



私も明日は検診だし、これで一安心、と思ったのもつかの間・・・



なんだか昼過ぎから熱っぽいような。
そういえばちょっと咳もしている。



三時すぎにやっと昼寝したら。
途中咳こんで、咳き込みすぎて戻してしまい。



六時近くに起きるとやっぱりけっこう熱があるみたい。
おたふくでもらった痛み止め(熱さまし)を飲むと少し元気に。



でも、また夜中、咳き込んで二度ほど戻し。
薬も切れたのか熱もある。



いつになったらすっきり治るのかな。
今日は私は検診なので旦那に休んでお医者さん連れてってもらわないと・・・。



土曜日の運動会までに治るかなあ…?




わが家はみんなガタガタです…
rankingu2
つわりもまだ終らない~ぽちっとよろしくです。

三歳

2006/09/16  CATEGORY/kids
かっくんは今日で三歳になります



ここのところ、体もココロもずいぶん成長したなあ、と実感することしばしば。



これからも元気に過ごしてね



きょうはみんなでケーキを食べまーす!


その前に、私は朝六時半から保育所の草むしりへ…
お友達ママとおしゃべりしに行くようなもんだけど~





「かっくん何歳になるのー?」「よんさーい!!」だって…飛び級ですか?!
rankingu2
ぽちっとよろしくです。

歯科検診&フッ素塗布

2006/09/14  CATEGORY/kids
昨日思い出した歯科検診&フッ素塗布。
今日はちゃんと行ってきました。



一歳半健診も一緒に行われいているので、一歳半の子供たちがたくさん。
かっくんはずいぶん大きく見えたなあ。



そして。
いよいよ歯科健診。
今まではいつも泣いていたのだけど。



前の子がちゃんと座って先生の前でお口をアーーン。
かっくんも練習してみようか、と一緒にアーーン。



そしていざ本番。
全く嫌がることなく、アーーン、そして終了。



その後のフッ素塗布も。
「シャカシャカって歯磨きして終わりだよ。」と言っていたら。
ちゃんと歯科衛生士さんのおひざに頭をのせてゴロン。
そしてまたアーーン。
「上手だねえーーっ。」とシャカシャカシャカ。



あっけないほどに終了。
なーんていい子なの



健診のたぐいでこんなにすんなり終ったのは初めてのような気がするなあ。
かっくんも成長したねーー


忘れてしまった一回分。
三歳児健診の後、もう一回受けられることになりました。
よかった
今度は忘れないようにしなくっちゃ






虫歯はなかった!やったね
rankingu2
ぽちっとよろしくです。

連絡帳

2006/09/06  CATEGORY/kids
かっくんの連絡帳に先生が書いてくれたことです


子供たちみんなに
 「もうすぐ遠足バスに乗ってぶどう狩りに行くんだから、
 お兄ちゃん達みたいに涼しいパンツはこうね。
 いつまでも紙パンツはいていたら
 遠足行けないかもしれないよ。」
 と言っていたところ、食後急に
 「先生、オシッコ出た、遠足行けなくなった。」
 と言ってきたかっくん。
 「今度トイレでオシッコしたら大丈夫だよ。」と言うと、
 ホッとしてまた元気に遊んでいました。
 かっくんの会話、かわいかったです。

・・・と。



かっくんや同い年の周りのお友達はそろってトイレの練習中。
おもしろいことを言うもんです。



そして、今日その遠足へと出発していきました
祖父母遠足なので、かっくんはばあちゃん(私の母)と一緒に。



昨日までは楽しみにしていたのに、いざ今朝になるといつもと違う様子に緊張しているようでした。
バスの中から手を振っていたけど、ちょっと半ベソだったかも…



無事帰ってくるまで心配ですが、楽しんできてくれるといいな。

ばあちゃんはきっとぐったりして帰って来ることでしょう・・・




そろそろ植物園かなあ…
rankingu2
ぽちっとよろしくです。

つめ!

2006/09/03  CATEGORY/kids
金曜の夜、バレーボールを見た後そのままなぜか(?!)マッチのドラマを見始めてしまい。


なぜか、って言えば富山も舞台になっていたからかな?
フツーにCICの前とか歩いてるマッチがなんかおかしかった。
しかも「さようなら。」とかいってそれからたぶん東京に帰るはずの岡本綾が駅ではなくあさっての方向??に歩いていったこと。
あなたはどこへ行くのですか???と旦那と即ツッコミ。
あと、惜しかったのが「庄川」の発音。
しょうがわ」になっていた。
地元民はアクセントなしの「しょうがわ」だよね?
でもそれって他の人が聞くと変なのかしら??





となりでかっくんがちょっと眠そうにしていた。
「ねんねするー。」とも言ってたけど、「じゃあお布団行ったら?」くらいにしか返事してなかった。
明日お休みだし、ちょっとくらい遅くてもいいかな、なんて。



そうしたら。
ちょっと手持ち無沙汰のかっくん。
なにやらひとりもそもそしていて。
そして突然、泣き出した。



なになに?と思ったら。
手には小さい何かのかけらみたいなものが。
そして足を差し出した。



「あ、つめはがしとる!」旦那が先に気がついた。
見ると右足の人差し指のつめのところに血がにじんでいる。




つめをいじるのは以前からちょっとくせになっているな、と思っていたんだけど、まさか自分ではがしてしまうとは!!




まったく、何でこういうことするかなあ…。




土曜日小児科に連れて行くと、もうすでにつめの下地の薄皮みたいなものが出来始めてるよ、といわれました。
以前からいじっていてもうはがれそうになっていたのかもしれません。



最近土日に医者へ行くことが多いなあ。
せめて自分でこういうことするのはもうやめてねー、かっくん!!





見ているこっちがイタイ…
rankingu2
でもかっくんはいたって元気…ぽちっとよろしくです。

水ぼうそう…その後

2006/08/30  CATEGORY/kids
水ぼうそうになって、一週間のお家に缶詰もようやく終了し、月曜日からかっくんは保育所に復帰しました。
お盆休み後に一日行ってその後すぐに一週間お休みしてしまったので、ほぼ二週間お休みしていた感じだったのでさすがに朝は少しぐずりましたが、その後は元気に遊んでいたようです。
(それでも月曜日は興奮していたのかお昼寝できず、家に帰ってからも結局夜まで元気に起きていました。昨日は先生のタオルをかぶって(?!)ぐっすり寝たそうです。)



ご心配いただいたみなさん、おかげさまですっかり元気です!
一週間長かった~~、と思っているのは私のほうだったかな~




朝晩ずいぶん涼しくなりましたね
rankingu2
秋はすぐそこ…ぽちっとよろしくです。

水ぼうそう

2006/08/22  CATEGORY/kids
今日は携帯から書いています。
なぜかというと。

日曜日にかっくんが水ぼうそうになりました(T_T)
保育所で流行り始めたのはもう随分前なので、正直忘れた頃にやってきた、という感じで。

せめて土曜日だったらまだよかったものの、ほとんどの小児科がお休みなので、仕方なく30分ほどかけて日曜日もやっているショッピングセンター内にある小児科へ。
(実は土曜日もかっくんがどこか連れてけ、とうるさいのでそこへ行っていたのだ。)

混んでるかと思いきや空いていて(たまたまかもしれないけど?)すぐにみてもらえました。
お薬をもらって、せっかく来たのでうろうろ、…なんてするわけもなく、お昼ご飯を買ってすぐに帰りました。

そして、今週一週間保育所はお休み。
なので私もゆっくりパソコンに向かう余裕がなく、こうやって携帯で書いています。

かっくんはすでにお外行きたい、お外行きたい、と言い出しています。
週末まで二人でお家に缶詰ですが、私のほうがぐったりしそうだなぁ…(-.-;)

オシリ♡

2006/07/22  CATEGORY/kids
昨日の朝もそうだったけど、どうもかっくんは裸が好きみたい。
風呂上りもなかなかパジャマを着ようとしない。



なので、こないだじゃあオシリ撮っちゃうぞー、と撮ったのがコレ。
20060722070926

もうこはんもなくて真っ白でツルッツル
うらやましい
本人もなぜかこの写真は気に入っているようで、勝手に待ち受けにされていた。

さすがにこの待ち受けはちょっとねえ・・・
でも、姉や友人やらに写真は流出?!しちゃいました




で、昨日。
私のケータイをいじって写真を見ているなぁと思ったら、突然ケータイを持ったままズボンを脱ぎだそうとしている。



「何やってんの??」
「おしゃしん、オシリのおしゃしんとるの。」
「え゛っ???」



さっきの写真を見て、自分でオシリの写真を撮ると言い出した。
しょうがないのでじゃあママが撮ってあげるよ、といって撮ったのがコレ。
20060722070627

本人とっても満足そうでした。
おいおい、息子よ。
変な趣味に走らないでよ~~~

前からとったのもありますが・・・さすがにこっちは公開やめときます。
見たい方には直接お見せしますわー…





今日は久しぶりに晴れそうだ
rankingu2
実家のお祭りに行くぞ~…ぽちっとよろしくです。

はだかんぼう

2006/07/21  CATEGORY/kids
今朝4時45分。
足元に何かがつまづいたような気が。
そして誰か立っている・・・





んんっ???





そこに立っていたのは、はだかんぼうのかっくん。




どうしたの???




「ちっこでね、ぬれたん。」
「ぱじゃまとしゃつね、ぬれたからぬいたん。」
「ぱんつなかったん。」・・・と。



夕べ旦那の帰りがちょっと遅いから、先にふたりでシャワーをしてパジャマを着た。
いつもよりちょっと早い時間に。
それからオムツを替えずにそのまま寝たら、どうもオシッコがいっぱいだったみたい。
寝ながらだったのか目が覚めてか、オシッコをしたら漏れて濡れてしまった、ということらしい。



で。
パジャマもシャツもオムツも全部自分で脱いだはいいが、さてどうしよう??って感じだったみたい。



「よく自分で全部脱げたねー!!」
とほめてやって、パジャマを着せてやりました。
目がさえてしまったようでしばらく一人で遊んでいたようだけど、私も旦那も寝ている(私はフリだけど)ので、一時間後くらいにはスースー寝ておりました。

私はもう寝れなかった・・・
でも、パジャマだけで布団は無事だったみたい。ヨカッタ




しかし、いきなり裸で立ち尽くす息子。
何が起こったかと思ったよ・・・
びっくりしたー





今日は旦那のアッシーだ
rankingu2
やだなあ、雨なのに…ぽちっとよろしくです。