

もうすぐあんよ

2008/05/01  CATEGORY/kids
最近のだいちゃん。
ずいぶんやんちゃになりました。
20080501163741
昨日、一歩、二歩ほど歩きました。
あんよももうすぐかな。


そして今日はこんなカッコで遊んでいました。
200805011637412
手も足も強くなったもんです。


しかし後追いがひどくてね~。
ちょっと大変
なのでブログもなかなかかけませんわ。
あ~、パンもお菓子も作りたいのに。

Happy Birthday 「1」

2008/03/22  CATEGORY/kids
だいちゃんは一歳の誕生日を迎えました。

20080323081040



20080323081038


これからも元気に大きくなってね。

明日は遠足♪

2008/03/04  CATEGORY/kids
20080304222054
明日は年長さんとのお別れ遠足。
ライトレールに乗るよ。
とっても楽しみなかっくんです~(^-^)

風邪ぎみ

2008/02/15  CATEGORY/kids
20080215160915
だいちゃんここ数日風邪気味。
咳、鼻水。
昨日は少しお腹もゆるかったけど今日は治ってきたかな。

おととい、昨日と37度ちょっとの微熱。(でもお医者さんへ行くと下がってるんだな、これが。)
今日はお家で様子を見てます。

元気がないわけでもないけど、ぐずぐずで機嫌が悪い~。
こうして”いないいないばぁ”見てるときだけは少し機嫌がいいようです。

発表会~こぶたダウン

2007/12/11  CATEGORY/kids

土曜日はかっくんの保育所の生活発表会でした。
今年は保育所創立50周年ということで記念式もあり、例年平日にある発表会も土曜日に。

表現遊び"10ぴきのこぶた"
kobuta.jpg
真ん中の赤ぶたさんがかっくん



みんなでの合唱
happyoukai.jpg



毎日お家でも歌っていたのでママもパパもお歌覚えてしまうほどでした。
ここのところお迎えに行くといつも先生がかっくんはりきって練習頑張ってるわ~、大きい声でお歌も上手よ、って言ってくださって。
はい、家でもずーっと歌ってましたからね。
とーっても頑張りました。






しかし、発表会で張り切りすぎたのか、かっくん日曜の早朝から嘔吐
夏の肺炎以来久々のダウンです。
日曜だけどパパは仕事に行かなきゃいけないし…。
なんとか母に来てもらえたのでだいちゃんをみていてもらい日曜もやっている小児科へ。
やっぱり混んでました
(ここで小、中、高と一緒だった同級生にばったり



おなかにきた風邪のようでした。
日曜日は一日ほとんど食べずぐったりしてましたが、昨日月曜日いちにちお休みし、ご飯もだいぶ食べられるようになり元気になってきました。
今まではそんなこと言わなかったのに「保育所お休みしたくない、行きたい」って。
近頃は朝行きたくないってぐずることもなくなったし、お兄ちゃんになったな~。



今日はまだいつもの7、8割くらいな感じだったけど、本人も行きたいと言うので保育所へ行きました。
これで完全に本調子に戻ってくれたらいいな。


転びました

2007/06/20  CATEGORY/kids
最近元気なかっくん。
私が出産のため入院した三月半ばから今まで三ヶ月ちょっと。
ほとんどお医者さんに行くことなく元気に過ごしています。
四月に一度お医者さんに行ったけど軽い下痢で一日で治ってしまったし。
保育所も休まずに行けている。
それまではほとんど毎月何かしらお医者さんに行っていたし、保育所も一ヶ月休まずに行けたことはほとんどなかった。
体がちょっとは強くなってきたのかな。



しかし、夕べはパパに救急に連れて行ってもらいました。
家の中を走り回っていて、テーブルの手前で転んだ!
顔からテーブルにガツンッ
口の左端がざくっと五ミリほど切れていました。
たいしたことはなさそうだったけど強くぶつけているし念のため見てもらいましたが、大丈夫そうなので特別何も処置はなし。
口なので薬も塗れず、傷口をテープで押さえるのみ。
しばらくは食べたりするのも不自由だけど、たいしたことなくてよかった



実は先週金曜日にも保育所で転んで右ほほをぶつけているかっくん。
こちらはだいぶ痛みもひいたみたいだけどまだ変ないろのあざになっていて、夕べも救急で「そっちはどうしたの?」と聞かれたそうだ。
そのあざのちょっと横には大きい虫刺されのあとも。
なんだか顔ばかりキズだらけのかっくん。


でも元気です!

トイレでポトンッ!

2006/12/23  CATEGORY/kids
この夏、オムツ卒業を目指してトイレの練習をしていたかっくん。
保育所でもお友達と一緒におまるやトイレでするようになり、家でもおまるに座ったり、トイレに座ったり。
随分早くにおしっこが出ると「出たー!」といって自分でおむつを脱ぐようにはなり、だんだんとおしっこが出る前にいってくれるようになりました。



保育所ではほぼ完璧にオムツを卒業、布パンツ(一応まだトレパンだけど。)で過ごしています。
しかし、ウチに帰ると気が緩むのかちょくちょく失敗。
「かっくんおしっこない?大丈夫?」
「大丈夫!」
と言った直後におもらし、なんてこともしばしば。
なので、外出のときはまだまだ私のほうが心配でオムツをはかせてしまうんだなあ…。



そしてもうひとつの問題が、ウンチ
かっくんはいつも立った状態でしています。
なので、したくなると言ってはくれるのだけど、いざトイレに座るとうまく力がはいらないのか、出ないのです。
で、「紙パンツでする~」と。
で、オムツをはかせると立ってウンチをするのです。



今までにおまるで一度だけ出たことがあったのですが(随分前に。)それ以来一度も出来ず。
しかしおととい、とうとう初めてトイレでできたのです



夕方、(たいていウンチは夕方から夕飯の前後の時間帯が多い。)
「チッコとウンコ出る~。」と言うのでトイレへ。
しかし、おしっこは出ず、またいつものようにウンチも出ないのかなー、と思いつつ一応頑張ってごらん、と言うと、
「ポトンッ」と音が。
「あー、ウンチでたねー、ポトンッて。すごいねー、やったー
とほめてやると、かっくんも喜んで
「やったー、やったー」とバンザイしていました。



そして昨日も。
夕方、またトイレでできたのです
夜、帰ってきたパパにも
「ポトンッ、って出たよー!」と得意気に話してました。



昨日は夜寝る時意外はオムツなしで一日過ごせました。
やったね、かっくん!
あとはお出かけのときもちゃんとトイレでできるようにがんばろうねー


今日は私の実家でじいちゃん、ばあちゃん、姉家族達とクリスマス
ケーキにチキン、楽しみだなぁ
私は昨日作った(ちょっと失敗したけど…)ビーフシチューを持っていきます!
かっくん、今日も一日上手にトイレできるかなあ~






お食事時の方、ごめんなさい~
rankingu2
やったね、かっくん~ぽちっとよろしくです。

生活発表会

2006/12/15  CATEGORY/kids
保育所で、生活発表会がありました。



まずは全員での合唱。

かっくんはずーっと横を向いてました



年少さんの表現あそび『大きくなったら』
happyoukai4.jpg



未満児さんの表現あそび
『かわいいキャラクター手遊び大行進』と楽器あそび
happyoukai3.jpg happyoukai12.jpg happyoukai2.jpg
かっくんはアンパンマンでアーンパーンチ
女の子はドキンちゃんでした。



年中さんのお遊戯。
happyoukai5.jpg happyoukai6.jpg happyoukai7.jpg



年長、年中さんのオペレッタ『ピーマンマンとかぜひきキン』
happyoukai8.jpg happyoukai9.jpg
このほかに年長さんは運動あそびもありました。



最後は年長さんが手話を交えての歌。
happyoukai10.jpg



さすがに年長さんともなるとたくさんのことが出来ていてとっても感心させられました。
かっくんはまだまだですが、これから来年、再来年と楽しみです。




みんなとっても上手でした
rankingu2
ぽちっとよろしくです。

百発百中

2006/10/27  CATEGORY/kids
かっくんは寝起きが悪い。
私は朝型人間、旦那は夜型。
完全にここはパパに似てしまったらしい。



毎朝起こすのも一苦労。
起こし始めてからちゃんと起きて来て朝ごはんを食べ始めるのに30分以上かかることもしょっちゅう。
でも最近、ある言葉のおかげでなぜかあっという間に起きる。



それは。



”メロンパン”



一週間くらい前、朝起きて突然「メロン食べたかった…」と言い出した。
メロン??
メロンなんて最近食べてもいないしなんで??
と思ってよーく聞いてみるとメロンパンのことで。
(わが家は朝はたいていパンを食べてます。)
「ごめんねー、今日はメロンないからママ買ってくるから明日食べようね。」
と言ってその日はなんとかなだめ。



メロンパンを買ってきて、次の朝。
またいつものようになかなか起きないのでパパが
「じゃあパパかっくんのメロンパン食べちゃおう、いただきまーす!」
と言ったとたん・・・



「だーめー、かっくんのめろーん、食べちゃだめー!!」
と言って起きてきた。
半分泣きそうになりながら、なんだけど。
それでもこの素早さといったら…なんて食い意地!!



それからというもの、毎朝メロンパン攻撃で即起きのかっくん。
そのハズレのなさといったらもう、毎朝おかしくてなりません。
旦那と大ウケです



でも、本人は毎日満足そうにメロンパンを食べています




とにかくよく食べる子です…
rankingu2
まっしぐら~ぽちっとよろしくです。

カラオケ♪

2006/10/07  CATEGORY/kids
20061007161030

運動会のあと、義両親のお店で大好きなカラオケ

これが、なかなか終らなくていつも帰るのが大変なのです…




運動会は…全然ダメでした
rankingu2
来年はどうかな~ぽちっとよろしくです。
