

Wチョコべーグル教室

2008/05/13  CATEGORY/handmade

今日はパン教室へ。
最近おウチでもパン焼いていないので久しぶり。
今日はダブルチョコベーグル。
200805131518232
ヴァローナのいい香り
家に帰ってひとつパクリ
美味しかった~。
いろんな成形もできたし、基本も思い出すことができてよかったな。



そして今日は以前から一度教室に行ってみたいと言っていた同級生のお友達と一緒でした。
彼女のプレーン&ソーセージベーグル。
20080513151823
ツヤピカ、ぷっくり。
初めてなのにとってもキレイな形



ここのところだいちゃんの昼寝時間がまちまちだったりでなかなかパンもできないけど、やっぱり楽しい
いろいろ粉も試してみたいし、ぼちぼちと続けていきたいな。
失敗続きの酵母も復活させたいぞ~

うずまきかぼちゃあんパン

2008/03/26  CATEGORY/handmade
先日の教室"sweet pears"で習ったうずまきかぼちゃあんパン
やっと復習。

200803261515042

やっぱりウチのオーブン、二段で焼くのは難しい。
上・下の焼き具合が違いすぎる…




でも、まあまあの出来かな。

20080326151504

かぼちゃが入るこの生地、フワフワでおいし~♪

また練習~クロワッサン

2008/03/18  CATEGORY/handmade
20080318124104

またまた朝からクロワッサン。
こうして見るとなんだか餃子みたいだなー
ほかにも焼きたいパンはたくさんあるんだけど、ちょっと続けて練習したい気分のこの頃。


こないだはミニで作ったら成形が結構大変だった…
なので今日は普通に大きめ八分割で。
ちゃんと卵も塗ってね。
(こないだはおうち用だし、って塗らなかったのだ。)
うん、やっぱり大きいほうが作りやすいね。


こないだよりはうまく出来た気がするけど、生地も成形もまだまだだな~。
焼き色の調節も結構難しくって、焼いてる間オーブンに張り付いて見ていて上段・下段や端と真ん中を入れ替えたり。
(うちのオーブンは真ん中が特に焦げやすいのだ
本当に焼きあがるまで気の抜けないパンですな~


まだまだの出来だけど、今日はかっくんにポケモンのカードを頂いたのでそちらのお宅へお礼にプレゼントするつもりです

ミニクロ

2008/03/11  CATEGORY/handmade
お昼から突然思い立って作り始めたクロワッサン。
今日はミニクロで。
20080311161845
ああ~成形全然だめだな。
ブログにも載せるのやめようかと思ったけど、せっかく初めてお家で作ったしね。
載せちゃった


実はカットで大失敗。
切るはずじゃないところをカットしてしまい、生地がバラバラに。
やっぱりお家でやると教室のようにはいかないね…。
う~~ん、練習あるのみ。
でも、味はサクサクで美味しい!
これはまずまず合格点かな。


まだ中でもマシな成形かな、ってのを半分冷凍したので今度焼いてお友達におすそわけでもしようかな。

一日遅れ

2008/02/15  CATEGORY/handmade
20080215161151
チョコブラウニー。
昨日作ろうと思っていて作れなかったので今日。
去年のバレンタインと一緒なんだけどさ。

でもこれはバレンタイン用ではなく(だって一日過ぎちゃったしね)、昨日ある物を頂いた方へのお礼に作ったの。
だからお家用は切れ端と余りなのです。

初焼き

2008/01/07  CATEGORY/handmade
20080107153309
今年初焼き、角型食パン。

う~ん、イマイチ。
てっぺん少し焦げちゃったし。

でも、いい匂い。
早く食べたいな(^_-)

Bagel

2007/11/19  CATEGORY/handmade

今日はなかなかだいちゃんが寝てくれない中作ったにもかかわらず、わりといい形になりました。

20071119141723



今まで何個作ったのかな?
目標100個!は達成できているかわからないけど、けっこう作ってきたベーグル。
今日はなんとなく成形のコツがちょっと分かった気がしたな~。

200711191417232

もう少し真ん中の穴がふさがっちゃうくらい小さいほうが私は好きだな。
今度は小さめにしようっと。

手作りクッキー

2007/11/11  CATEGORY/handmade
 
今日はパパはお仕事。
お休みの日はどこか行きたい!と必ず言うかっくんですが、雨も降ってるしなあ。
お外に行かない代わりに手作りクッキーしよう!と言うと喜んで一緒に作りました。

20071111151349




手作りクッキーにかっくん大満足でした♪

20071111151350.jpg

アールグレイシフォン

2007/11/08  CATEGORY/handmade
昨日も今日もいい天気。
でも、風邪ぎみなのでだいちゃんとお家におこもり。
一日家にいる日は何か作らないともったいない気がしてしまうこの頃。


今日も朝から作りました。
アールグレイシフォン。
20071108103533

いい香り~。
以前作ったもののレシピをちょっとアレンジしてみたけど、どうかな?
食べてみてのお楽しみ。


昨日は急にスコーンが食べたくなり突然作りだしてしまった。
しかも、だいちゃんが寝た!と思って作り始めたのにあっという間(10分くらい?)で起きてしまいばたばたしながら。
だからかな?
思ったようにふくらんでくれなかった…。
20071108103611.jpg
写真小っちゃくしておこう~。


型がなくてコップで抜いたからかな?
包丁で切ったほうがよかったかも。
でもまわりはサクサク、中ふわふわでおいしかった♪



最近、ブログの写真はほとんど携帯で撮っていましたが、今携帯を修理に出しているので代替機を使ってます。
なので使い勝手が悪いし、写真もいつものように撮れません。
早く直ってこないかな~。

失敗作やら…

2007/10/30  CATEGORY/handmade
やっと完成したレーズン酵母。
早く焼きたい~っ、と日曜の夜捏ねました。
初の食パンにチャンレンジ。
しかし。
眠たくてハイなかっくんが「かっくんも手作りパンする~」とおじゃま虫。
少し生地を持たせてやって一緒に捏ねて…今日はここまで!
さあ発酵してね~、と振り返ったら…そこには忘れられたバターが!


…やっちゃいましたね、バター入れ忘れ。
もうバターなしにしました。
かっくんがジャマジャマでこれ以上は無理だったから。


で、さすがに元気な酵母ちゃん。
翌朝にはしっかりふくらんでくれてました。
しかし。
多分成形で触りすぎたんだろうな~。
型に入れて二次発酵が全然ダメ。
結局…
200710301300412

こんなのになっちゃいました
型の半分くらいの高さしかないよ。
あ~あ。
食べられるけどとにかくずっしり。
これは私の昼ごはん用だな。
酵母で食パン成功までの道のりは遠いね…。




こちらはとーっても立派なしいたけや里芋などたくさんいただいたお宅へのお礼にと思って焼いた黒糖とあずきのパウンドケーキ。
20071030130041

何度か作っているけど黒糖使ってみたのは初めて。
これは正解だったかも。
作っているうちにちょっとずつアレンジしていい感じになってきたな。





そしてこちらは仲良し兄弟。
20071030130037

ふたりともお互い大好きみたいです。
かっくん、よく面倒みてくれて助かります。
これも私が夕飯を作っている間、機嫌の悪かっただいちゃんと遊んでくれている所。
だいちゃん、とってもご機嫌になっていました
