

ここのところのできごと

2006/07/28  CATEGORY/diary
こないだの土日は、私の実家で毎年恒例の納涼祭があったので三人で実家へ泊まりに行きました。
二ヶ月に一回くらいは実家に姉夫婦も集まって一緒にご飯を食べたりするのだけど、
いつも私や姉は帰りの運転手なので(男連中は何の断りもなく当たり前のようにいつも飲む
この日は心おきなく生ビール!が飲めます


焼きそば、焼き鳥、枝豆、フランクフルト、ソフトクリームに母がつくってくれたマリネやシロエビのからあげなどなど。
いっぱい食べていっぱい飲みました。
会場になった公園ではバンド演奏やくじ引き、よさこい、花火などイベントもいろいろ。
かっくんはなによりもバンドのアンプやら機械類に興味津々で触りたくて触りたくて仕方ない、という感じでちょっと困りましたが


昼寝もなしだったのに夜まで元気で。
役員ですっと納涼祭で働いていたおじいちゃんが帰ってくると、また一緒になって飲み食いし始め…もう十時すぎてますけど、また焼きそば食ってんの???


でも11時くらいにコトン、と寝ていきました。
そのまま日曜の夕飯までいただいて帰りました

だって、うなぎだっていうからさー


楽しかったね




月曜日。
保育所に迎えに行くと今日はずっと紙パンツをぬらさずにトイレでできているとのこと
で、トレパン(トレーニングパンツ)はいてます、って。


「えらいねー。」とほめてやって、保育所の玄関でみんなが七夕飾りの短冊を書いていたのでかっくんも書いてみる?とちょっとなぐり書き。
名前を書いてやって結んでやって、さあ帰ろう。


いざ車に乗ってほんの一分ほど。
駐車場につくなり。
「ちっこでたー、ぬれたー」と泣き出した。
うえーん、って感じじゃなくてシクシクと。
「ながぐつに、ちっこはいってぬれたー、もうイヤー…」って。


車を降りてもなかなか歩いてくれず、階段を昇るのもやっと。
何とかウチについて着替えさせて「もう大丈夫だよ。」と言っても「だいじょぶなかったー」とぐずぐず。


しばらくしても機嫌が悪い。
で。
なんだか熱い??
と思ったらみるみるうちに熱くなってきた
これはイカン、と受付終了ぎりぎりに慌てて医者へ。
今、保育所では水ぼうそうやヘルパンギーナが流行っている。
もしかしてそうかも?なんて思ったけれど。


食欲も一応あるし、熱さましが効くと元気。
でも切れるとちょっとぐったり、ってのを次の朝まで繰り返して。
火曜は月1回の誕生会。
大好きな混ぜご飯とケーキの日だったけどお休みして。
でももう熱も上がることなく元気にすごして。
水曜には元気に保育所へ行って泥んこ&水遊びもしてきました


しかも、お迎えに行くとまだまだ遊びたかったと暴れ、結局一時間ほどままごとにつきあい、帰ったのはお迎えに行ってから一時間半以上後でした



で、昨日。
なんだか私は朝から調子が悪く。
お腹も痛いなあーと思っていたら。
夜には相当痛くなり・・・


今日はどうだろう?
昨日よりは良くなってるとは思いますが・・・






まだ少しお腹イタイ…
rankingu2
ぽちっとよろしくです。

オシリ♡

2006/07/22  CATEGORY/kids
昨日の朝もそうだったけど、どうもかっくんは裸が好きみたい。
風呂上りもなかなかパジャマを着ようとしない。



なので、こないだじゃあオシリ撮っちゃうぞー、と撮ったのがコレ。
20060722070926

もうこはんもなくて真っ白でツルッツル
うらやましい
本人もなぜかこの写真は気に入っているようで、勝手に待ち受けにされていた。

さすがにこの待ち受けはちょっとねえ・・・
でも、姉や友人やらに写真は流出?!しちゃいました




で、昨日。
私のケータイをいじって写真を見ているなぁと思ったら、突然ケータイを持ったままズボンを脱ぎだそうとしている。



「何やってんの??」
「おしゃしん、オシリのおしゃしんとるの。」
「え゛っ???」



さっきの写真を見て、自分でオシリの写真を撮ると言い出した。
しょうがないのでじゃあママが撮ってあげるよ、といって撮ったのがコレ。
20060722070627

本人とっても満足そうでした。
おいおい、息子よ。
変な趣味に走らないでよ~~~

前からとったのもありますが・・・さすがにこっちは公開やめときます。
見たい方には直接お見せしますわー…





今日は久しぶりに晴れそうだ
rankingu2
実家のお祭りに行くぞ~…ぽちっとよろしくです。

はだかんぼう

2006/07/21  CATEGORY/kids
今朝4時45分。
足元に何かがつまづいたような気が。
そして誰か立っている・・・





んんっ???





そこに立っていたのは、はだかんぼうのかっくん。




どうしたの???




「ちっこでね、ぬれたん。」
「ぱじゃまとしゃつね、ぬれたからぬいたん。」
「ぱんつなかったん。」・・・と。



夕べ旦那の帰りがちょっと遅いから、先にふたりでシャワーをしてパジャマを着た。
いつもよりちょっと早い時間に。
それからオムツを替えずにそのまま寝たら、どうもオシッコがいっぱいだったみたい。
寝ながらだったのか目が覚めてか、オシッコをしたら漏れて濡れてしまった、ということらしい。



で。
パジャマもシャツもオムツも全部自分で脱いだはいいが、さてどうしよう??って感じだったみたい。



「よく自分で全部脱げたねー!!」
とほめてやって、パジャマを着せてやりました。
目がさえてしまったようでしばらく一人で遊んでいたようだけど、私も旦那も寝ている(私はフリだけど)ので、一時間後くらいにはスースー寝ておりました。

私はもう寝れなかった・・・
でも、パジャマだけで布団は無事だったみたい。ヨカッタ




しかし、いきなり裸で立ち尽くす息子。
何が起こったかと思ったよ・・・
びっくりしたー





今日は旦那のアッシーだ
rankingu2
やだなあ、雨なのに…ぽちっとよろしくです。

髪が伸びたなぁ

2006/07/20  CATEGORY/diary
今朝はいつもより少しゆっくり書いています。
今日はお弁当を作らなくていいのです
たまにこういう日があるといいねえ
朝のちょっとの時間のゆとりって大きいなあ。



ずいぶんと髪が伸びて、扱いが面倒になってきました
前回美容院に行ったときに切ろうと思っていたけど結局切らずにパーマ。
で、それから4ヶ月半ほど。
そろそろ限界かな?

たぶん、結婚してからまともに切ってないなあ。
何年伸ばしたんだろう?
もうすぐ腰あたりまで届くよ・・・




私にしてはパーマをかけて長くもったほう。
でも、もともとクセ毛な私
パーマがとれかけてきて、伸びたところにもクセが出始めるとどうにもまとまらない。
梅雨のこの時期はなおさらで



今日は美容院へ行こうかどうしようか迷っています。



お金ないんだけどなあ・・・

でもすっきりしたいなあ・・・




久しぶりにばっさりいくか?!
rankingu2
でももったいない~…ぽちっとよろしくです。

早寝

2006/07/17  CATEGORY/diary
夕べはわが家、8時すぎには消灯し、9時すぎには就寝でした
きのうは午後からちょっと買い物に出かけ、ついでに友人のお宅にこれまたちょっと寄り、帰ってきたのが5時半頃。

まなちゃん、てるちゃん、かっくんと遊んでくれてありがとね。



仕事をしている義両親に代わっておばあちゃんのお迎えに7時半に行かなきゃいけない旦那。



なので。



ここからフルスピードで
かっくんはお昼寝無しで早く寝かせるぞ、と。
まずは急いで旦那がお風呂の準備。
眠くなるとお風呂で機嫌が悪くて大変なのでこういう時はご飯よりもお風呂を先に。
その間に私は食事の支度を急いでして。
そして三人ともお風呂を済ませてご飯を食べて。
食べ終わったのが7時すぎ。
余裕で間に合いました



しかし。
最近は困ったことがまた1つ
おばあちゃんのお迎えはたいてい土曜か日曜。
旦那が出て行こうとすると「かっくんも行くー」が始まります。
ちゃんとおとなしくシートに座っているのなら連れて行くことも出来るんだけど、そこはそうは行かないやつなので。
なんとか旦那一人で行かせるのだけど。



昨日は眠いこともあってかやっぱり機嫌が悪くて。
先週「パパお腹イタイ、お医者さん行って来るね。」と言ったら案外すんなり「行って来られー」と言っていたかっくん。
なので昨日もその手で行こうとしたら「かっくんもお医者さん行くー。」と。
そして、なんとかアンパンマンをみせてご機嫌を伺ってみたけど「かっくんもお医者さん行きたかったー。」と泣く始末
「じゃあ明日行こうか?」と言っても今行きたかった、と。



んー、今度はどうしようかなあ??





ところできのうは午前中、ガスのメーターと警報機の交換ってのがあって。
10時頃からってことだったので終ったら買い物に行こうかと思っていたのに来たのが11時くらいで。
終ったらもうお昼も近い時間だったので、じゃあ食べてから買い物に行くことにして。
お昼ご飯(焼きそば)の準備をしていたら、フライパンで炒め始めたところまでは良かったのに、なんか途中でガス臭い。
あれ?火が消えてる…
で、もう一回つけようとしたら、「チッチッ」と音はしてガスのにおいがしてるのに火がつかない。
何度やっても。


おかしいなー、と思って旦那が玄関外のガスメーターを見にいくとどうやらつかないのはウチだけではないらしく、上のお宅の人も外に見に出ていた。
ガスメーターの復旧ボタンとやらを押してみても変わらない。
業者に連絡しても休日なので携帯に転送され、携帯も気付かないのか一向に出ない
仕方なくカセットコンロを引っ張り出して焼きそばを作ったのでした



そして。
食べ終わった頃にお昼休憩から戻ったと思われる業者の人を真っ先に捕まえて「火つかないよー。」っと。
何が悪かったのかよくわからないけど、すぐにつくようになりました。



もし午前中で作業が終っていて、業者の人が戻ってこなかったら夜までつかなかったかも。
すぐに直ってよかった~



なので、本当はもっと早く買い物に行って家に帰ってお昼寝するはずだったのにね、かっくん。
でも、かっくんもお友達とたくさんのおもちゃで遊んで楽しそうだったし、よかったよねー




今日も雨だなあ…
rankingu2
洗濯物乾くかな?…ぽちっとよろしくです。

あづいねぇ…

2006/07/15  CATEGORY/diary
あづい、



あづい、




あづいーっ





言ってても涼しくはならないのだけど




朝ごはん食べてしばらくしたらもう昼ごはんの準備。
で、しばらくしたらみんなはお昼寝中だけど、私は夕飯の準備。



はーっ。
暑いし、考えるのも火使うのもイヤだわ~




何作ろう…?
rankingu2
誰か代わりに作って~…ぽちっとよろしくです。

またアイロン

2006/07/12  CATEGORY/diary
先日のパジャマに続いて、ランニングシャツ。
またもや自家製?!アンパンマン。


"アイロンプリントペーパー"ってのを使ってみました。
もうかなり着てちょっとヨレヨレのシャツだけど、まあまだ着れるし、でももし失敗してもそんなに惜しくないかなあと。



最近は二枚あるアンパンマンのシャツを順番に着ていて(それしか着てくれないので…)毎日洗濯していました。
これも着てくれるようになれば、毎日シャツだけ手洗いしなくて済むようになるかなー??



でも、もうしばらくしたら暑いしTシャツ一枚で過ごすようになるからランニングも着なくなるのか・・・
今、気がついた・・・。
ま、秋になったらまた着てもらおう





アイロンついでに旦那のジャージも補修。
rankingu2
ヒザの穴をうめてみました…ぽちっとよろしくです。

二枚目

2006/07/11  CATEGORY/diary
昨日は暑かった~
最高気温34℃とか?!
まだ梅雨もあけてないのに真夏のような暑さはやめて欲しい・・・



わが家はまだエアコンは使っていないのはもちろん、扇風機も出してなかったのですが、昨日の夜はお風呂あがってからさすがに暑くてついに扇風機を出しました。
でもそれでも全然涼しくなかった…温風というか熱風というか



夜中にも何度も目が覚めて、朝起きたときも目覚めが悪くすっきりしないなーと思いながらコンタクトをいれよう、と
右目を入れて、左目を入れて。
でも、なんだか右目がくもっている。
洗って入れなおそう。
はずして、洗って。
入れてみたら・・・あれ?なんかおかしい??





んんっ??





すでに入っている左目に二枚目のレンズを入れてました




暑さで多少頭がきかなくなってしまったようです





エアコンはまだガマン いつ解禁?
rankingu2
梅雨が明けてから?!…ぽちっとよろしくです。

ついに決勝!

2006/07/10  CATEGORY/diary
旦那は今、追っかけ再生でワールドカップ決勝戦の真っ最中
PK戦が始まるところ




私はネットで結果見ちゃった、エヘへヘ




旦那のPK予想は…ブッフォンに軍配でイタリア!だって。




で、結果は???



予想正解!
rankingu2
ジダンRedで退場とは!…ぽちっとよろしくです。

朝から一仕事

2006/07/09  CATEGORY/diary
今日は朝から一仕事



かっくんのパジャマ。
これにある細工をしまーす。

これも苦肉の策・・・




アイロンをかけまして…っと。




できましたー。
pajama6.jpg




それいけ!アンパンマン!!
pajama7.jpg
早い話がアップリケですわ。




こちらも完成。
pajama1.jpg




アンパンマンとメロンパンナ。
pajama2.jpg
メロメロパーンチ



なんでこんなことをしているかというと。
かっくんは基本的に着替えが嫌い。
特にお風呂上り。
最近は暑いこともあって、しばらく(かなり長いこと)裸のまま遊んでいる。
ひどい時にはオムツ一枚でそのまま寝てしまうことも。
(そのオムツさえもなかなかはいてくれません。)
その後は熟睡した頃を見計らってシャツやパジャマを着せます。
でも、ひどいと寝ぼけながらボタンをはずしてパジャマを脱ぐ!そして寝る!

夜中に知らない間に脱いでいて、朝方気がついたらオムツとシャツで気持ちよさそうに寝ていたことも。
母、絶句




困った挙句、これなら着てくれるかなあと思って買ってきたアンパンマンのシャツとパジャマ。
そうしたら。
喜んで着てくれた。(初めはね…。)
でも、最近はそれしか着てくれなくなってしまったのだ。

毎日着ては洗濯、なので面倒くさい・・・。



で、前から着ている半そでのパジャマも着ないともったいないってことで。
旦那の発案でこうなった訳です。



本当はキャラクターものの服は私も旦那も嫌い。
なのでキャラクターの服は絶対買いたくない!のですが。
パジャマやシャツで外に出るわけじゃないので百歩譲ってしかたなく、こんなことになっているのです・・・。



パジャマはこれで完成ですが、これからシャツにも細工をしようと思っているところです。



これでちゃんと着てくれるようになるかなあ・・・?

たぶん、しばらくしか効果はないんだろうけどなあ。



休日に~朝六時から~アイロンがけ~
rankingu2
なぜか五・七・五…ぽちっとよろしくです。

はっぴばあすでい

2006/07/08  CATEGORY/diary
はぁっぴばぁ~すで~とぅ~ゆ~



はぁっぴばぁ~すで~とぅ~ゆ~



はぁっぴばぁ~すで~でぃ~あパ~パ~



はぁっぴばぁ~すで~とぅ~ゆ~




以上、かっくんでした




このお歌は大得意!
rankingu2
パパおめでとう!…ぽちっとよろしくです。

久しぶり…で、失敗!

2006/07/07  CATEGORY/diary
明日は旦那の誕生日!
結婚前はしょっちゅうケーキを作っていたのだけど、結婚してからはぜーんぜん作っていなくて。
たぶん三年前に作ったっきり。
で、今日はひっさびさにケーキを作ろう!ってことで。
ホットケーキミックスを使ったレシピでロールケーキを
ro-ruke-ki2.jpg
もうすぐ賞味期限だから早く使わないとね。



久しぶりの登場!ハンドミキサー。
ro-ruke-ki3.jpg
お菓子作りにはこれがないと。卵豆腐以上?!の必需品。



粉類を計るときはいつもこれ。
ro-ruke-ki6.jpg
なぜか広告を使ってます。小学生のころからずっとコレ。今回は"超"ヌノヤ(笑?!)



卵黄を泡立てて
ro-ruke-ki7.jpg
ハンドミキサーさんよろしく。



マヨネーズっぽくなりました。
ro-ruke-ki10.jpg



粉を入れたらさっくり混ぜる。
ro-ruke-ki11.jpg
混ぜすぎは禁物、なのでこのくらいで。



お次はメレンゲ。
ro-ruke-ki14.jpg



ミッキーさんにお砂糖を入れてもらいます。
ro-ruke-ki15.jpg



親子ミッキー
ro-ruke-ki18.jpg
ディズニーシーで買ってきた。かわいくて使えるヤツです。



メレンゲもしっかりできました。
ro-ruke-ki19.jpg
ひっくり返しても落ちないくらい。でもコワいからひっくり返しはしません…



生地かんせーい。天板に流してー。
ro-ruke-ki23.jpg
オーブンへいってらっしゃーい!






焼けましたー。
ro-ruke-ki26.jpg
ちょっと薄いかなー…




.。.:*・゚♡゚・*:.。.♡.。.:*・゚♡゚・*:.。♡.。.:*・゚♡゜*:.。.♡.。.:*・゚♡゚・





・・・と、ここまではまあまあ順調にいっていた。
しかし、この後、大失敗をやらかしました・・・


"低脂肪"の生クリームを買ってきたら、どんなに頑張ってもゆるーくしか泡立たない。
で、なんとか巻いてはみたものの、クリームが流れる流れる…


なんとか巻いて冷蔵庫で落ち着かせてみていますが。
ro-ruke-ki28.jpg
切るのがコワいー・・・


切ったところはお見せできる状態ではなさそうなので、今回はここまでということで
ゴメンナサイ・・・


しかーし。
久々に作ったケーキがこんな無様なことでは納得がいかない!なので、近々リベンジをしたいと思います!
その時はちゃんと出来上がりをお見せできるようにがんばります


こんなことなら得意のシフォンにしとくんだった・・・
旦那よ、ごめんね。見た目ほど味は悪くないはず。





お菓子は得意なはずだったのに…
rankingu2
三年もすると勘が鈍る?…ぽちっとよろしくです。

最後?の家出

2006/07/06  CATEGORY/diary
またまた旦那はプチ家出中です。
三時半頃起きだしてサッカー見に行かれました。

これで最後のプチ家出かなー?
そろそろ帰って来る頃かな…


そうそう。
昨日は家でイタリアVSドイツを見ていた旦那。
HDDで時間差追っかけで見ていたら、途中でニュース速報。
延長に入るところで「続きは教育テレビで放送します。」と。
NHKしか録ってないって、そんなの聞いてないよーっ
今更教育テレビいれてももうテレビ体操…
延長見れませんでしたー。

今、旦那帰宅。
今日は全部見れたようだ。
イタリアVSドイツ戦は友達に再放送録画してもらうって





焼肉おごりの優勝予想はみんな外れた!
rankingu2
焼肉はなし??…ぽちっとよろしくです。

今日の夕飯

2006/07/05  CATEGORY/diary
友人とメールをしていて
お互い主婦の私達。
「夕飯の献立思いつかんわ。何にしよー?」
毎日頭の痛い問題。



で、結局こうなった。


マカロニサラダ
長芋とちくわ、豚肉の炒め煮
で、これに冷奴か卵豆腐にご飯、お味噌汁、お漬物。



「この時期豆腐(冷奴)と卵豆腐は必需品よね。」と友人。
確かに。そうでっせ、奥さん!!
うちも必需品。
毎日どっちか食べている。
それで一品になるのはとっても楽チンでありがたい。
しかもうちはみんな豆腐大好きだし。



しかし、今日のメインはどう見てもマカロニサラダだ。
山盛り過ぎ…



だって茹ですぎたんだもーん



本当は炒め煮は最初ちくわと長芋だけで作ったのだ。
で、メインは別に作るつもりだったのだけど・・・面倒くさくなってあとから炒め煮に豚こま追加
あははーっ、栄養士がこんなことでいいのかしら?!
ま、なんちゃってなので(?!)それもアリで





さあ明日は何にしよ?
rankingu2
ぽちっとよろしくです。

ラッキー♡

2006/07/05  CATEGORY/diary
今日は朝から雨
やっと(?!)梅雨らしい天気。
かっくんはプーさんの傘をさせてご機嫌でした。

買ってから雨ふってなかったから家の中でさして遊んでた



そして今日も私はせっせとお片付け。
こまごましたものを片付けていたら、以前使っていた財布があった。

あんまり使わないうちに縫い目がほつれてだめになってしまった。
小銭入れすぎなんだよね…




その中から!
デパートの商品券3,000円分、靴屋の商品券1,000円分、さらにスーパーの商品券1,000円分が出てきました。
やったね!
なんか得した気分

さすがに現金はなかった…



まだまだウチの中は片付けるところだらけ。
ぼちぼちやっていこーっと



今朝、一瞬テンプレ変えたのですが、やっぱり戻しちゃいました。
どうも見にくいなーと思って
しかも、日記も書いたのにつながらず更新できないまま消えちゃった





ほかにも何か出てこないかな?
rankingu2
ぽちっとよろしくです。

写真

2006/07/04  CATEGORY/diary

少しずつ、お家の片付けをせっせとやってます。
昨日はお風呂掃除に写真の整理。
子供が生まれてから、やっぱり写真がたまるたまる…



うちの子はどちらの両親にとっても初孫なので、特にうちの母がかっくんの写真をたっくさん撮ってます
最近は少なくなったけど、一歳過ぎくらいまでの写真が山になってまして。
昨日はそれを順番に並べてアルバムへ。
何枚あっただろう?
何百枚?だね。
アルバム三冊目までいってようやく終了。
格闘すること数時間。

アルバム一冊360枚。ってことは・・・何枚?!



なんだか気持ち悪くなりました



ふだんからちゃんと整理しとけ、ってことですね。
これからはそうします



デジカメ写真のバックアップも忘れずに!
rankingu2
痛い目にあって学習しましたよ…ぽちっとよろしくです。
