

水ぼうそう…その後

2006/08/30  CATEGORY/kids
水ぼうそうになって、一週間のお家に缶詰もようやく終了し、月曜日からかっくんは保育所に復帰しました。
お盆休み後に一日行ってその後すぐに一週間お休みしてしまったので、ほぼ二週間お休みしていた感じだったのでさすがに朝は少しぐずりましたが、その後は元気に遊んでいたようです。
(それでも月曜日は興奮していたのかお昼寝できず、家に帰ってからも結局夜まで元気に起きていました。昨日は先生のタオルをかぶって(?!)ぐっすり寝たそうです。)



ご心配いただいたみなさん、おかげさまですっかり元気です!
一週間長かった~~、と思っているのは私のほうだったかな~




朝晩ずいぶん涼しくなりましたね
rankingu2
秋はすぐそこ…ぽちっとよろしくです。

水ぼうそう

2006/08/22  CATEGORY/kids
今日は携帯から書いています。
なぜかというと。

日曜日にかっくんが水ぼうそうになりました(T_T)
保育所で流行り始めたのはもう随分前なので、正直忘れた頃にやってきた、という感じで。

せめて土曜日だったらまだよかったものの、ほとんどの小児科がお休みなので、仕方なく30分ほどかけて日曜日もやっているショッピングセンター内にある小児科へ。
(実は土曜日もかっくんがどこか連れてけ、とうるさいのでそこへ行っていたのだ。)

混んでるかと思いきや空いていて(たまたまかもしれないけど?)すぐにみてもらえました。
お薬をもらって、せっかく来たのでうろうろ、…なんてするわけもなく、お昼ご飯を買ってすぐに帰りました。

そして、今週一週間保育所はお休み。
なので私もゆっくりパソコンに向かう余裕がなく、こうやって携帯で書いています。

かっくんはすでにお外行きたい、お外行きたい、と言い出しています。
週末まで二人でお家に缶詰ですが、私のほうがぐったりしそうだなぁ…(-.-;)

夏バテ…?

2006/08/20  CATEGORY/diary
近頃、お盆の疲れとリズムの乱れでバテ気味です



ああああーーっ、元気になりたい



どうしたらよいでしょう…




今年も海は行かずじまい…
rankingu2
ぽちっとよろしくです。

みかん

2006/08/16  CATEGORY/diary
帰省した、静岡に住む義理兄夫婦からお土産をいただきました
mikan2.jpg
、だそうです。



みかんジュースは一缶にみかん五個分の果汁入り
びん詰めみかんは、よくあるみかん缶なんかより粒が大きくておしいそうです



いつも帰って来るたびおいしいものをいただいています。
どうもありがとうございます





お盆休みももうすぐ終わり…
rankingu2
ぽちっとよろしくね。

バーべキュー

2006/08/14  CATEGORY/diary
昨日は旦那の同僚のみなさんとバーベキュー
K君宅にて。


K君がすばらしくセッティングしてくれました
ba-bekyu-1.jpg
早速おにぎりをほおばる者約一名…


準備OKスタートです
ba-bekyu-2.jpg




男性陣が焼き始めたところで子供達はお遊びへ。
K君のお宅にはかっくんと同い年(誕生日がちょうど一週間違い)のSくんと、三月に産まれた妹のMちゃん兄妹がいます。



かっくんとSくんの対面は二人が三ヶ月の赤ちゃんのとき以来。
なので、一緒に遊ぶのは初めて。
ba-bekyu-3.jpg
奥がかっくんで手前がSくん。
かっくんは初めて見るおもちゃに興味津々で。
Sくんは「これ見て、これ見てーっ。」と。

おっと、Sくんママの美脚が



最初はSくんの勢いに戸惑っていたかっくんでしたが、だんだんと慣れてきて二人であっちへ行きこっちへ行き。
なんやかんやと仲良く遊んでいました。



男性陣はだんだんと出来上がり、ママたちは子供達を見ながら涼しいお部屋でお肉をいただいて。
子供達もお腹を少し満たしたところで。
いよいよお楽しみ、はだかんぼでプールへ
ba-bekyu-4.jpg
ワ~~イ、気持ちいい



さて、ここから二人は「バキューン、バキューン」に夢中
ba-bekyu-12.jpg
はっぱ隊のできあがり~



私は何度も二人に「こっちおいでー、こっちおいでー!」と呼ばれ、お水をいっぱいかけられました。
でも冷たくて気持ちよかった



ここで、Mちゃん登場。
あたちもいれて~
ba-bekyu-14.jpg
きもちいいでしゅぅ~



ba-bekyu-18.jpg
アヒルちゃんにちゅ~しちゃいまちゅ



この後、ずいぶん長いこと二人はプールで遊んでいましたが、Sくんが滑ってコロリンしてしまい
そこでお水遊びは終了。
バーベキューもお片づけ。



みんなが外で片付けにばたばたしている間、かっくんは一人のーんびりとSくんのアンパンマンのブランコでぶーらぶらしておりました。
どうもさっきからこれに乗りたくて仕方なかったみたい。



お家に入って涼みつつ、男性陣は子供達にジャマされながらもサッカーゲーム

きょうの目的の半分はコレ…



今日のバーベキューも、もとをたどればワールドカップ。
どこが優勝するか??ってことから始まって。
予想で負けた人のおごりでバーベキュー、ってことに。
でも、結果はみんなはずれたので、おごりとかは関係なく実現したバーベキューなのでした。



今度は涼しくなったらお鍋でもやりたいねー
暑かったけど楽しい一日でした。
Kくん、Aくん、Kくんファミリーのみなさん、お疲れ様でした
またやろーね



かっくんは帰りの車で爆睡
お家について、パパも一緒に爆睡…





肝心のバーベキューの写真撮ってなかった…
rankingu2
食べるのと、子供達に夢中

解禁

2006/08/11  CATEGORY/diary
この夏エアコンなしで頑張ってきたわが家。
連日の30℃超えの猛暑にも、扇風機一台のみで。
毎日汗だくで過ごしていましたが。



とうとう解禁してしまった…エアコン。
火曜日。
友人二人とそのお子チャマ達が遊びに来るので。
あまりに暑い中みんなにまで汗だくというのは申し訳ないし、ということで、初めてエアコンをつけたのです。



その日は。
みんなが帰ったお昼過ぎ。
私は夕飯の支度をして、エアコンを切って風を入れていたのだけど。



夕方。
いつもならもう少し過ごしやすくなるのに、全然暑いままで。
夕飯時。
またつけてしまいました。



それから。
日中から夜までずっと、ってことはないけれど。
やっぱりエアコンの快適さの誘惑に負けてしまっている毎日なのです。



いよいよ電気代のコワい季節がやってきてしまったなあ…。




やっぱり34℃もあっちゃ、きついね…
rankingu2
ぽちっとよろしくね。

たのしい時間

2006/08/06  CATEGORY/diary
朝から暑いなあ
外では六時から掃除&草むしりが始まりました。

うちは旦那が出てくれています。
ありがとう、おつかれさま
ま、起こすのは私なんだけど。




今週は友人にたくさん(っていっても二回)会いました。
まずは結婚し、今は旦那さんの転勤で大分にいるHちゃん。
旦那さんは新聞社にお勤めで。
今、高校野球の取材で甲子園へ出張中
なのでその間、彼女ひとりでのんびりこちらに帰省している。



彼女はいつも自然体な感じで、まわりに流されることがないなあ、って思う。
それに比べて私はいつもばたばたしているなぁ。

暴れん坊息子がいたらしょうがないか・・・



そんな私のばたばた話をイヤな顔ひとつしないで聞いてくれて。
「norinoriはおちついているように見えるよー。」
なんて言ってくれました。
毎日いっぱいいっぱいの私にとってはなんともうれしいことを言ってくれるねえ



週明けにまた、もう1人の友人と3人でわが家で集まることになっているのでまた楽しみだな。



そして昨日。
旦那にかっくんをお願いして大学時代の友人二人と飲みに
(でも私は車のためアルコールは無し・・・


大学を卒業してから、年に一度か二度くらい集まっている私達。
今回は去年の秋以来かな。



独身で、教員の夢を追って講師を頑張っているFちゃんと。
かたや働く二児のママのYちゃん。
ゴールデンウィークに私とYちゃんが偶然会ったことから今回の集合に至って。



去年の集合から一年弱の間に。
Yちゃんは新居を建てることとなり
(もうすぐ完成でこの秋にはお引越し。)
そして。
Fちゃんには年下の彼ができて



いろいろ道は違えど、みんな頑張っているなあ。
私は・・・何も変わってないような。
変わらなくていいことももちろんあるけど、変えていかなきゃいけないこともたくさんあるような。



そんなことも考えつつ。



久しぶりの再会でちょっとだった気分もかなあ、って感じです。



みなさん、たのしい時間をありがとね

二回とも、デジカメ持ってったにもかかわらずすっかり忘れていた私・・・




帰ってみると、まだかっくんが起きていた…
rankingu2
結局寝たのは0時5分…ぽちっとよろしくです。

これっておかしい、よね?

2006/08/04  CATEGORY/diary
結婚してしばらくして、今住んでいる町営住宅に入った。
この団地で1つの町内会が出来ているので、掃除や草むしりなどもあるし、ゴミ当番なんかも回ってくる。
まあ、それはいいのだけど。



各班で毎年班長と会計の仕事があって、それはウチの班では順番にまわすことになっている。
他の班ではやった家は除いてやってない家が順番に、なんていうヘン?なルールなので、新しく入居した人がまだ訳も分からないままやらされる、ってパターンらしい。
(うちの班では入居してすぐの場合は次の人に順番をとばして翌年、ってことになってる。)




うちも二年前くらいに会計の順番がまわってきて1年間仕事をした。
会合に出席したりしなきゃならないのは同じだけど、会計は班長にくらべたらまだ仕事はラクで。



その仕事の中に毎月の共益費の集金があった。
年払いにして一年分まとめて、って話も出たことがあったけど、普通の町内会とちがって団地なので入れ替わりも多いということから毎月集めることになってます。



毎月20日くらいになると、総会計さんから戸数分の請求書が来るので(一班20軒くらい)名前などを記入して各家の玄関のポストに配ります。
その請求書と一緒に封筒なりにお金を入れて会計宅のポストへ入れてもらいます。
お金を受け取ると、領収の班を押して領収書を再びポストへ。



で、締め切りの月末になってお金がそろったら集計して各班の会計は総会計さんにお金を持っていき、それが集まると銀行へ入金というのが、毎月の一連の流れ。
(この集金に関しては班長が町内会費を集めるので払うほうとしては二つ払うことになるわけ。)



この集金ってのを1年間やったけれど。
まず、月末締め切り。
これが一度も守られなかった!
月末までに、全戸お金が揃ったことが12回の集金中一回も無し!!
かならず締め切り以降に持って来る家が1、2軒。(多いともっと…)



たまに、うっかりして、というのならまあしかたない。
でも。
遅れる家はたいてい決まっていて。



しかも。
金額がきりのいい数字ではないのだけど。(1350円)
猶予も10日くらいあるわけだし、普通きっかりの金額を入れるもんでしょ?



でも。
中を見ると小銭がなくて、あれ、と思ったらお札が二枚のみ。
お釣りくれって事?!



締め切りを守ることも、お釣りのないようにすることも普通に”常識”と思っていた私のほうが何か違っていたのか??



なーんてことをいろいろ考えた一年間の会計でした。





で。
(じつは今までの話は前置き。こっから本題。長くてごめんなさい。)
町内では町内会費や共益費などの”払わなきゃいけない集金”のほかに、いろんなところへの”協力金”(いわゆる寄付、ってやつ)があって。
赤十字だったり高齢者福祉協議会とやらだったり、交通安全協会だったり小学校のPTAだったり・・・。
そういう集金は任意なので、班長が各お宅を回ってお願いする形で集金しています。



で、最近、赤十字と福祉会への協力金、計550円をお願いに回ります、と回報に書いてあった。
でも、うちには回ってこず。
「留守の間だったのかな?じゃあ払わなくてラッキー。」
なんて思っていた。
で、次の回報に「たくさんの協力ありがとうございました」と。
ああ、じゃあもう集金終ったんだ、と思っていた。



そしてその数日後、町内会費の集金の請求書が入っていた。
(しかも、これも玄関のポストではなく階段下の郵便ポストに。
以前、草むしりのお知らせが入っていなくて知らずに当日慌てて出たことがあったので、ちゃんと玄関のポストに入れてください、と区長からも言われていたのに今の班長は相変わらず郵便ポストに入れている。階段を昇って一軒ずつ回るのが面倒だからだろう…。その今の班長が以前、お釣りくれ、のお札のみだった人だ。)



その用紙には。
「800円」の金額を赤字で書き直し、(しかも子供が書いたの?ってくらい読めない字で)「赤十字550円」と書いてあり、合計1350円、となっていた。



はあ??
もう協力金の集金って終ったんでしょう?
なのに、なぜ今頃?
しかもこんな強制みたいなやり方って?
勝手に立て替えたとでもいうのだろうか??



疑問に思うのは私だけでしょうか?
結局、わが家はどうしたかというと、旦那と相談し、800円のみ入れて出しました。



550円を払いたくない!ということではなく、こんなやり方では喜んで協力する、と言う気になれないので。



後日、同じ班の人にあったとき、なんとなく聞いてみると、やっぱりおかしいよね、と同じように思ったそう。
でも、その人はそのまま払ってしまった、と。
でも聞くと、うちと同じように800円のみ払ったという人もやっぱり何軒かあるそうで。




数日後、戻ってきた領収書には金額も1350円のまま、領収印だけ押されていました。
お金のことなのに、こんないい加減なことでいいんですかね…。



今度の日曜は朝六時から草むしりがあります。
きっと、今回の件の苦情が出るだろうね、と班の人と話していましたが、どうなることでしょう?




長くなりました…
rankingu2
たいした話じゃなくてごめんなさい…ぽちっとよろしくです。

張り替え

2006/08/03  CATEGORY/diary
今日は暑い中、朝から障子の張り替えをしました
でも、とりあえず、一枚のみ…


左が張り替え前、右が後です。

かっくんのいたずらでびりびりー




syouji4.jpg

思っていたよりきれいにできました
でも、右と左、何かが違うのわかりますか?



syouji5.jpg

寄ってみるとこんな感じ。



実は新しく張った右側のほう、障子紙ではないのです
「レース障子」とやらいうもので、レースのカーテンみたいな布地でできています。
なので子供のいたずらで破れることもなく、風通しもいい。
おまけにミラーカーテンのようになっているので外からも見えにくい



張るのも両面テープ式なのでとってもラクでした。

今までの紙をはがしてのりをきれいにするのが大変だった…




かっくんがつかまり立ちするようになって障子をびりびりし始めた頃に「こんなのっていいかなあ?」と思って買っていたにもかかわらず、ずーっと張替えしていなかったものなのですが。
かっくんもあんまりいたずらしなくなったし、ようやく張替えてみました。



とってもきれいにできたので、これから残りのもう一枚と、もう一部屋分の障子もがんばって張り替えよー




今日はかっくんの靴も洗ったぞ
rankingu2
もう今日のエネルギー終了かも…ぽちっとよろしくです。

切りました

2006/08/02  CATEGORY/diary
先日、(ってずいぶん前?)美容院に行こうかどうしようかって考えていて。
結局、切りました
けっこうばっさりと。


20060801151821


これくらい、デス。
20センチ以上は切ってずいぶん軽くなったー。
何よりシャンプーがラク。


でも、なんだかこの長さ、いまいちまとまらない
まあ、多少はねててもいいかあ、と思って暑いしブロウもせずに洗いっぱなしだからね。


切ってからあんまり人に会っていないせいもあるけど、20センチ以上も切ったというのにあんまりまわりの反応がないのがちょっと寂しいねえ…
長かろうが短かろうが私の印象ってたいして変わらない?!

この日、かっくんにも見て見て、って言ってもたいした反応無し
で、しばらくして忘れた頃に「まま、ちょっきんしたの?えらいねえ。」とな。






この日美容院を終えてみると、携帯見られないこういうときに限ってメールがたくさんきていて
(まあ、旦那からの明日夕飯いらないよ、なんてのもあったけど。)



保育所でお友達になったママ友Aちゃんから、急なんだけど今日ヨガ教室行かない?っていうお誘いのメールがあって。
でも、もう時間的に間に合わず…
残念。
行ってみたかったな。
でも、また次行く時誘ってくれるというので楽しみだな
お値段も思っていたより全然安いそうだし



しかし、ここしばらくまともに運動してない私。
ついていけるかしら??




今日も暑いぞ
rankingu2
洗濯日和…ぽちっとよろしくです。

高い~!!

2006/08/01  CATEGORY/diary
今日から8月。
8月からガソリンがまた(またまたまた?!)5、6円/Lほど値上がりするらしいということで。
昨日、めいっぱい満タンにしておきました



そして今日。
買い物に行く途中にあるセルフのスタンド。
(いつも私が入れるスタンドと同じ通りにあるので、そこといつも値段は同じ。)





はっ、8円もあがってるぅ~~





5、6円どころじゃなかったのねー
こんなに高いともう外出できません…

でも、ここらじゃ車がないとねぇ…




世間はやれ夏休みだというのに…
rankingu2
節約のため、まだクーラーもガマン…ぽちっとよろしくです。
