

災難…

2006/09/29  CATEGORY/diary
最近なんだか災難続き。



おととい朝、かっくんが団地の階段(コンクリート)から転げ落ちた。
いつもはちゃんと手をつないで降りるのに、昨日に限って私が鍵を閉めて靴をはいている間にひとりで一段、二段と降りてしまった。
あっ!と思ったら転がっていったのです。



すごい転がり方だったのだけど、幸い、きれいにでんぐり返しのように落ちたからか傷ひとつなく、念のため頭のレントゲンも撮りましたが異常なし。



落ちた時はどうなることかと思いました・・・。

落ちる瞬間見ていた私。
ホントびっくりした・・・。





そして昨日。
耳の下が痛いと言う。
夕方、時間ぎりぎり慌てて小児科へ。



やっぱりおたふくでした。
(ちょっと前に保育所でクラスの子がかかっていたのでそうかも、と思った。)



昨日はぱっと見あんまり分からないくらいだったけど、夜中イタイ痛いと一度暴れ、そのときにはけっこう腫れてきているようでした。



まあ、今のうちにかかっといてよかったのかな。
先月は水ぼうそう、そして今回はおたふく。
予防接種すると高いけど、かかってしまえば今なら医療費タダだしね





しかし、この二日間疲れました~
まだまだつわりでつらいのにー・・・。

旦那は仕事忙しいから疲れてるし、風邪気味だし。
うちはどうなってるんだー。






こんなわが家に元気をください
rankingu2
ぽちっとよろしくです。

オムライス♪

2006/09/23  CATEGORY/diary
20060923170346
今日のお昼ご飯です。
(ケチャップかけるの失敗した~)


チャーハンの予定でしたが、午前中録画していた『うたばん』を見ていたら、郷ひろみがオムライスを作っていた。
ので、なんとなく変更。


久しぶりに作ったなあ、オムライス。
これで三人分なので実は結構な大きさなのです。


オムライスを作るとき、ご飯の後にケチャップを入れる人が多いと思いますが、具を炒めたところにケチャップを先に入れて炒め、ケチャップの余分な水分を飛ばしてからご飯を入れたほうがご飯の炒めあがりがべたつかずおいしくできるんですよー(#^.^#)

2006/09/19  CATEGORY/未分類
20060919180024
変な色の空だな、と思ってベランダからのぞいてみると…

虹が見えました。
(写真、分かりづらいかな…)

よく見ると、二重の虹です◎

ぐったり

2006/09/18  CATEGORY/diary
土曜日は朝の保育所の草むしりに始まり、かっくんの誕生日だったため結構頑張って一日動いていたので。




昨日からまた不調・・・

早速愚痴っております




それでも洗濯しないとなあ。
ああ、背中がイタイ・・・




草むしりで筋肉痛・・・
rankingu2
おしゃべりは楽しかったけど…ぽちっとよろしくです。

お知らせ、です。

2006/09/17  CATEGORY/diary
ここ一月ほど、不調な毎日でした。
しかし、今週はちょっとラクになった気がしています。
そこで、一応、ここでもお知らせしておこうかと思います。



不調の原因は「つわり」です。
来春、4月に第二子を出産することになりました。



子供ができるっておめでたいことだと思うけど、必ずしも全てがそうでない場合もあって。
私も望んでいなかったわけではないのだけど、まだまだいろんなことに対する心配や不安がぬぐいきれていないこともあり。



これまでもたくさん考えて、悩んで、旦那とも話し合いました。
でも、やっぱりたどりついた結論は頑張って産むぞ!ということで。



うまく伝えられませんが。
第一子のときにはあまりなかった悩みが多すぎて、なかなかうれしい、と思えなかったというか。



前回の出産で重度の妊娠中毒症になった私は、今回もそのことに関してはかなりの不安があります。
自分の体がもつのかどうか。



しかも、入院などということになると上の子の面倒はどうするのか…など、現実的な問題も。



ほかにも経済的なことやいろいろなこと。
考え出すときりがなく…







そう、きりがない。
でも。
意外となるようになるのかもしれない。
そう思うしかないのかなあ…。



なんてことを思ったりしながら。
日に日にひどくなるつわりとの闘いの毎日で。
前回は五ヶ月ほどまであったつわりですが、今週は先週に比べるとラクになった気がしていて、今回はもしかして早く終るのかも?!なんてちょっと期待もしてみたり。



とにかく、今は早くつわりから解放されたい一心です。








なんだか後ろ向きな方向に話が行ってしまいましたが、決してそういうわけではなくて。
今は家族三人、いろんな周りの方の助けもお借りしながら頑張っていこう!と思っているのです。
(かっくんはまだ分かっていないみたいですけど…。)



ここでこうやって報告させてもらったのは、別におめでとうと言ってもらいたいからじゃなく。
ただ私が毎日のことをなんとなく書いているここに。
これから生まれてくるであろう子のことも書くこともあるのかなあ、とか。
ただ単に「あぁ、つわりがツライ…。」なんて愚痴も書くかもしれないなあ、って思ったからで。



まあ、いずれ分かるし特に言う事もないか、というか。
じゃあ、隠すほどのことでもないか、ってぐらいのことです。





でも、赤ちゃんのことを伝えた方々は皆さん「おめでとう」と言ってくださるので、そのことで自分も嬉しい気持ちになれました。
ありがとうございます!
本当はいろんな人にそれぞれご報告したいところですが、体調のことなどもあってなかなかそういうわけにもいかず、こういう形でお知らせすることをお許しください。



とにかく。
私にとってはおそらく最後の出産になると思います。
がんばります!!





つわりはツライけど元気です
rankingu2
無理しない程度にがんばります…ぽちっとよろしくです。

三歳

2006/09/16  CATEGORY/kids
かっくんは今日で三歳になります



ここのところ、体もココロもずいぶん成長したなあ、と実感することしばしば。



これからも元気に過ごしてね



きょうはみんなでケーキを食べまーす!


その前に、私は朝六時半から保育所の草むしりへ…
お友達ママとおしゃべりしに行くようなもんだけど~





「かっくん何歳になるのー?」「よんさーい!!」だって…飛び級ですか?!
rankingu2
ぽちっとよろしくです。

歯科検診&フッ素塗布

2006/09/14  CATEGORY/kids
昨日思い出した歯科検診&フッ素塗布。
今日はちゃんと行ってきました。



一歳半健診も一緒に行われいているので、一歳半の子供たちがたくさん。
かっくんはずいぶん大きく見えたなあ。



そして。
いよいよ歯科健診。
今まではいつも泣いていたのだけど。



前の子がちゃんと座って先生の前でお口をアーーン。
かっくんも練習してみようか、と一緒にアーーン。



そしていざ本番。
全く嫌がることなく、アーーン、そして終了。



その後のフッ素塗布も。
「シャカシャカって歯磨きして終わりだよ。」と言っていたら。
ちゃんと歯科衛生士さんのおひざに頭をのせてゴロン。
そしてまたアーーン。
「上手だねえーーっ。」とシャカシャカシャカ。



あっけないほどに終了。
なーんていい子なの



健診のたぐいでこんなにすんなり終ったのは初めてのような気がするなあ。
かっくんも成長したねーー


忘れてしまった一回分。
三歳児健診の後、もう一回受けられることになりました。
よかった
今度は忘れないようにしなくっちゃ






虫歯はなかった!やったね
rankingu2
ぽちっとよろしくです。

忘れてた…

2006/09/14  CATEGORY/diary
夕べ、おもちゃを片付けないかっくんがパパにしかられているとき
(私はとなりの部屋で静観…)



なぜか突然、ふと思い出して、気になった
そして、母子手帳を確認してみた。



ああーーっ、忘れてたーー!!




何を忘れてたかというと、かっくんの虫歯予防のフッ素塗布。
一歳半健診に始まって全部で五回あるのだけど。
三回目と四回目は個人通知が来ないことになっていて、自分で町から配られる広報を確認して行かなくちゃいけない。
そういえばずいぶんないなあ、なんて思っていながらちゃんと確認してなかった。



そうしたら。
三回目は3月15日にとっくに終っていて。
四回目がナント今日だった!
(すごいタイミングで思い出した、私。)



個人通知がこないことはずっと頭にはあって、毎月広報はしっかりチェックしているつもりだったのに、気がつかなかったようで。
(その月にある一歳半健診のときについでに来て下さい、みたいな感じだから気付かなかったのか…。)



五回目は1月の三歳児健診。
11月くらいにもう一回受けさせてもらえないかなあ。
だって、初回に全五回分のお金、払ってるんだもの。
まあ、忘れた私が悪いんだけどさ。
でも、やっぱり通知が来ないと気付かないこともあるわ~。
(しかも、かなり凹んだ・・・



けっこうこういうことは注意深いつもりの私だったのに、忘れて、しかも半年も気付かないとは。



なんだか今日も行くのに気が重~いのです






虫歯ないといいなぁ…
rankingu2
ぽちっとよろしくです。

連絡帳

2006/09/06  CATEGORY/kids
かっくんの連絡帳に先生が書いてくれたことです


子供たちみんなに
 「もうすぐ遠足バスに乗ってぶどう狩りに行くんだから、
 お兄ちゃん達みたいに涼しいパンツはこうね。
 いつまでも紙パンツはいていたら
 遠足行けないかもしれないよ。」
 と言っていたところ、食後急に
 「先生、オシッコ出た、遠足行けなくなった。」
 と言ってきたかっくん。
 「今度トイレでオシッコしたら大丈夫だよ。」と言うと、
 ホッとしてまた元気に遊んでいました。
 かっくんの会話、かわいかったです。

・・・と。



かっくんや同い年の周りのお友達はそろってトイレの練習中。
おもしろいことを言うもんです。



そして、今日その遠足へと出発していきました
祖父母遠足なので、かっくんはばあちゃん(私の母)と一緒に。



昨日までは楽しみにしていたのに、いざ今朝になるといつもと違う様子に緊張しているようでした。
バスの中から手を振っていたけど、ちょっと半ベソだったかも…



無事帰ってくるまで心配ですが、楽しんできてくれるといいな。

ばあちゃんはきっとぐったりして帰って来ることでしょう・・・




そろそろ植物園かなあ…
rankingu2
ぽちっとよろしくです。

つめ!

2006/09/03  CATEGORY/kids
金曜の夜、バレーボールを見た後そのままなぜか(?!)マッチのドラマを見始めてしまい。


なぜか、って言えば富山も舞台になっていたからかな?
フツーにCICの前とか歩いてるマッチがなんかおかしかった。
しかも「さようなら。」とかいってそれからたぶん東京に帰るはずの岡本綾が駅ではなくあさっての方向??に歩いていったこと。
あなたはどこへ行くのですか???と旦那と即ツッコミ。
あと、惜しかったのが「庄川」の発音。
しょうがわ」になっていた。
地元民はアクセントなしの「しょうがわ」だよね?
でもそれって他の人が聞くと変なのかしら??





となりでかっくんがちょっと眠そうにしていた。
「ねんねするー。」とも言ってたけど、「じゃあお布団行ったら?」くらいにしか返事してなかった。
明日お休みだし、ちょっとくらい遅くてもいいかな、なんて。



そうしたら。
ちょっと手持ち無沙汰のかっくん。
なにやらひとりもそもそしていて。
そして突然、泣き出した。



なになに?と思ったら。
手には小さい何かのかけらみたいなものが。
そして足を差し出した。



「あ、つめはがしとる!」旦那が先に気がついた。
見ると右足の人差し指のつめのところに血がにじんでいる。




つめをいじるのは以前からちょっとくせになっているな、と思っていたんだけど、まさか自分ではがしてしまうとは!!




まったく、何でこういうことするかなあ…。




土曜日小児科に連れて行くと、もうすでにつめの下地の薄皮みたいなものが出来始めてるよ、といわれました。
以前からいじっていてもうはがれそうになっていたのかもしれません。



最近土日に医者へ行くことが多いなあ。
せめて自分でこういうことするのはもうやめてねー、かっくん!!





見ているこっちがイタイ…
rankingu2
でもかっくんはいたって元気…ぽちっとよろしくです。

9月

2006/09/01  CATEGORY/diary
いよいよ9月。
朝晩ずいぶん涼しくなり、夜中に寒くて目が覚めることも。




ここ数日、エアコンはずっとOFF。
今年は意外とエアコン使用期間が短かったかも。(頑張った!)
これで冬までさようなら~

フィルター掃除しておかなくっちゃ。



9月になって旦那は忙しくなり。



そして、かっくんはもう少しで三歳です



早かったなあ…三年




食欲の秋だー
rankingu2
ぽちっとよろしくです。
