

晩ごはん

2006/10/31  CATEGORY/diary
20061031062808


ビーフシチュー完成です。
あとは簡単にサラダ、温野菜たち(粉吹き芋、ほうれん草とパプリカのソテー)です。
パスタをつけようかと思ったけど、旦那の帰りが遅いのでパンorご飯にしました。(二回も茹でるの面倒…)

かっくんはご飯にビーフシチューをかけて食べました。
ごちそうさま~。

ビーフシチュー

2006/10/30  CATEGORY/diary
20061030151317


誕生日に圧力鍋を買ってもらいました。
まずは豚の角煮を作ってみましたが、とってもおいしくできました。

今日はビーフシチューに挑戦です!
なかなか、の出来♪
明日あたりが味がなじんでおいしそうだな~(#^.^#)

一週遅れの…

2006/10/29  CATEGORY/diary
20061029220702

今日はお友達の家におじゃましてお鍋をしました。
おいしかったです(#^.^#)


そして、先週誕生日だった私と先々週誕生日だったTくんのためにケーキを用意してくれてました!
ありがと~♪
お鍋いっぱいいただいた後、しっかり食べてしまいました。
今日は食べ過ぎかな~?


今日はしっかりお昼寝してからおじゃましたのでかっくんもずっとご機嫌でした。
楽しかったね(^^)

百発百中

2006/10/27  CATEGORY/kids
かっくんは寝起きが悪い。
私は朝型人間、旦那は夜型。
完全にここはパパに似てしまったらしい。



毎朝起こすのも一苦労。
起こし始めてからちゃんと起きて来て朝ごはんを食べ始めるのに30分以上かかることもしょっちゅう。
でも最近、ある言葉のおかげでなぜかあっという間に起きる。



それは。



”メロンパン”



一週間くらい前、朝起きて突然「メロン食べたかった…」と言い出した。
メロン??
メロンなんて最近食べてもいないしなんで??
と思ってよーく聞いてみるとメロンパンのことで。
(わが家は朝はたいていパンを食べてます。)
「ごめんねー、今日はメロンないからママ買ってくるから明日食べようね。」
と言ってその日はなんとかなだめ。



メロンパンを買ってきて、次の朝。
またいつものようになかなか起きないのでパパが
「じゃあパパかっくんのメロンパン食べちゃおう、いただきまーす!」
と言ったとたん・・・



「だーめー、かっくんのめろーん、食べちゃだめー!!」
と言って起きてきた。
半分泣きそうになりながら、なんだけど。
それでもこの素早さといったら…なんて食い意地!!



それからというもの、毎朝メロンパン攻撃で即起きのかっくん。
そのハズレのなさといったらもう、毎朝おかしくてなりません。
旦那と大ウケです



でも、本人は毎日満足そうにメロンパンを食べています




とにかくよく食べる子です…
rankingu2
まっしぐら~ぽちっとよろしくです。

パン、パン♪

2006/10/25  CATEGORY/diary
今日も突然思い立ってパンを焼いてみました。
とはいっても、こんなものなので一時間もかからずあっという間に出来てしまいました。



以前生協で買ってみたものです。



混ぜて、丸めて~
pan2.jpg

半分はウインナーを巻いてみました。
一口サイズ。



待つこと15分…

pan5.jpg

もう完成でーーす。
ホント、あっという間。
形が悪いのには目をつぶって下さい…パン作りは初心者です




焼きたてをひとつずつお味見。
外はさくさく、中はもっちりでほんのりチーズの香り。
簡単な割には上出来です



明日の朝ごはんにしま~す。
コレ、簡単だから、朝焼いて焼きたて食べるのも良いかも





ホームベーカリー欲しいなあ…
rankingu2
欲しいものが次々と~ぽちっとよろしくです。

今日作ったもの

2006/10/20  CATEGORY/diary
これもまた、こないだ突然作りたくなったもの。



途中経過です。
これが何になるかというと・・・



gyouza6.jpg

餃子でした。
やったね10%引き。




gyouza7.jpg

かんせーい。
焼くのが楽しみです。




中身が随分余ってしまった…
rankingu2
お団子にしてスープに入れました~ぽちっとよろしくです。

おやつ♪

2006/10/20  CATEGORY/diary
20061020061654

かっくんも、今日のおやつはママの焼いたクッキーです。

早速…

2006/10/20  CATEGORY/diary
突然作りたくなったお菓子。
早速、昨日は”チョコとくるみのクッキー”を作りました。


これは1回目焼いた分、後1回焼いてます…



久しぶりでなかなか以前のようにはいかなかったけど、出来はまあまあかな?
前日、だいたいこんなもんだったよなあ、とレシピを思い出しながら材料を買ってきたので、いざ作る時になって「あ、バニラエッセンスがない…。」なんてこともあったけど。(なくてもいいよね、別に

実家にあるレシピを母にFAXしてもらいました。
ありがとねん




早速、シフォンケーキのお礼にAちゃんにお迎えでおすそ分けしてきました




今日もあるもの(お菓子じゃないけど)作る予定
rankingu2
さて、何でしょう~ぽちっとよろしくです。

お菓子熱、再燃!!

2006/10/18  CATEGORY/diary
昨日は保育所のママ友達Aちゃんが遊びに来てくれました。
この春あたりから仲良くなって「遊びにおいで~」って言っていたにもかかわらず、私のつわりがひどくなりのびのびになっていたのがやっと私も楽になってきたところでようやく実現。



Aちゃんはかっくんよりひとつ年上のJくんと現在六ヶ月になるKくん二人のママ。
歯科衛生士さんとして働いていて、今は育児休暇中。
昨日はKくんと一緒に来てくれました。
Kくんは初めての場所に最初はきょろきょろ。
でもずっといい子でにこにこ、ころころ。
Aちゃんも「癒し顔でしょ?」なんて言っていたけど、ホントいい笑顔でした。

あ~、可愛いKちゃんの写真、撮っとくんだった…失敗



保育所の送り迎えだけではなかなか子供からも目が離せないしゆっくりおしゃべりできないのだけど、きのうはお昼過ぎからお迎えまでAちゃん手作りのシフォンケーキをいただきながらゆーっくりおしゃべり。
おいしかった~





メールしたりこうやってお家に遊びにきてくれたり、保育所で知り合ったからいわゆる"ママ友達”なんだけど、子供を通じてではない”普通の友達”な感じでいる私達。

子供を通じてだと『・・ちゃんのママ』って呼ぶことも多いけど、下の名前で呼び合っている私達。
それも私にはとってもうれしい




年齢も違うし、彼女は旦那さんのご両親と同居されていたり生活の面でもいろいろと違うけれど、とっても行動的で素敵な彼女は私もいろんなことをやりたいなあ、って思わせてくれてとってもいい刺激を受けている気がします。
今はお家をリフォームすることになって、大変だけれどそのことがいろいろと楽しみなんだとか



きれいになったお家、見に行くの楽しみだなあ



そうそう。
私はというと、お家の掃除だけでいっぱいいっぱいでたいしたおもてなしもできず、お茶をだすので精一杯…。
手作りのケーキまでおみやげに頂いてしまって。
んーー、私もお菓子、作りたくなってきたぞ!!

すでに影響されてるでしょ?




結婚前は週末になると毎週のようにケーキだの、クッキーだのって作っていたけど、最近全然作らなくなってしまっていたなあ。
子供がいるとなかなか、なんて今まで思っていたけど、やろうと思えば出来るはず!よね??
今は出産までのんびり過ごせる時だし、ちょっといろいろやってみたい”熱”がふつふつと、って感じで沸いてきていて。
実家にある型やらいろいろお菓子作りの道具をごっそり持ってこようかな?なーんてひそかに考え中なのです

もうすぐ誕生日な私、こうなったら自分でケーキ作っちゃおうかな~




Aちゃん昨日はありがとね
楽しかったよ~
今度は私もおすそ分けできるよう頑張って何か作るわー






さて、何から作ろ??
rankingu2
楽しみ、たのしみ~ぽちっとよろしくです。

またまた医者へ…手術かも?

2006/10/15  CATEGORY/diary
今年は医者通いが多いわが家。
かっくんは子供だし、まあそれなりにお医者さんへ、っていうのは仕方ない。
ここんとこ水ぼうそう、おたふく、風邪と続いたりもしたけどどれもたいしたことがなかったし、かえって今のうちにかかっておいてよかった。

医療費、無料のうちにね



そして私は今は四週に一回の検診
ここ二回、かっくんがダウンしている時で旦那に休んでもらわなきゃならなかったり大変ではあったけど、今のところは特に問題もなく順調。





問題なのは。



そう、旦那。
最近、以前より医者に行くって事も少なくなってきたかなと思っていたのだけど。
最近歯が痛い、と言い出した。
ずいぶん前からいつかは親知らず抜かないと、とは言われていたのだけど。
結果的に、やっぱりそろそろ抜かなくちゃ、ってことらしく。



しかも。
これがやっかいなことに。
いつも行く近くの歯医者では抜歯できない、と。



問題の親知らず。
上にむかってではなく、完全に横にむかって生えているのだとか。
すると簡単には抜くことが出来ないらしく、外科での手術になるのでは?ということなのだそうで、某大学病院への紹介状をもらってきたのです。



そこでの診察の結果にもよるみたいだけど、手術となるともしかしたら入院ってことになるかもしれないそうで。



虫歯がなんだかえらい大事になってきてしまっているのです





以前、今年はずいぶん医療費がかかっていて確定申告かも?なんて冗談で言っていたけど、もしかしたら本当にそうなるかもしれない気がしてきました・・・

だって、昨日も旦那は皮膚科へ…。
まあ、こっちはホントにたいしたことなかった。
先日のかっくんに続いて?!足のつめがはがれたのだ。






どうなることやら…
rankingu2
ぽちっとよろしくです。

乾燥対策

2006/10/12  CATEGORY/diary
ここのところ、肌の乾燥が気になりだしました。
子供のころから私はとっても乾燥肌。
この時期になると毎年腕や脚だけでなく、体中がかさかさ。
今年は妊娠中のせいか例年よりもひどく、すでに体中がかさかさで、しかもかゆい



そろそろお腹も大きくなってくるし、妊娠線予防にも何かボディローションを、と思っていて、たまたま見つけたのがコレ

前回の妊娠時は春夏だったためそれほど乾燥もせず、妊娠線も出来なかった。
一応ボディローション塗ってはいたけど、妊娠線予防用、なんてものじゃなく普通のもので。だって高いんだもん。
だから今回も普通のものでいいや、っと思って。



ハーバシンのボディローションとハンドクリーム。
某雑貨屋にて購入。

いろんなテスター、塗りまくった…



程よいしっとり感でべたつかず、私にはちょうどよい感じです。
香りの強いものはあまり好きではないけれど、このカモミールの香りはわりと好きかも



つわりもだいぶおさまってきて台所仕事も復活し始めたら、とたんに手荒れも戻ってきたので、ハンドクリームも。
ひび割れて出血するほど手荒れがひどい私、ハンドクリームは冬場だけじゃなく一年中欠かせません。
これは”ソフト”タイプですが普通のハーバシンより私はこれが好きかな。
ハンドクリームは毎日持ち歩くので可愛いパッケージもうれしいです





おススメのハンドクリームありますか?
rankingu2
あったらぜひ教えてね~ぽちっとよろしくです。

カラオケ♪

2006/10/07  CATEGORY/kids
20061007161030

運動会のあと、義両親のお店で大好きなカラオケ

これが、なかなか終らなくていつも帰るのが大変なのです…




運動会は…全然ダメでした
rankingu2
来年はどうかな~ぽちっとよろしくです。

運動会

2006/10/07  CATEGORY/kids
今日は保育所の運動会です。




しかし。
昨日からの雨ですでに体育館で行うことが決定。

となりの小学校でね。




せっかくだから外でできたらよかったのになあ。

となりとはいえ小学校まで行くの面倒だし、内履きとかいるし何かとね…。





さて、準備するぞ。
rankingu2
かっくんちゃんと走れるかな~ぽちっとよろしくです。

すっきりしない…

2006/10/03  CATEGORY/kids
おたふくかぜのかっくん。
きのうお医者さんへ行って、明日から保育所行っていいよ、といわれました。



私も明日は検診だし、これで一安心、と思ったのもつかの間・・・



なんだか昼過ぎから熱っぽいような。
そういえばちょっと咳もしている。



三時すぎにやっと昼寝したら。
途中咳こんで、咳き込みすぎて戻してしまい。



六時近くに起きるとやっぱりけっこう熱があるみたい。
おたふくでもらった痛み止め(熱さまし)を飲むと少し元気に。



でも、また夜中、咳き込んで二度ほど戻し。
薬も切れたのか熱もある。



いつになったらすっきり治るのかな。
今日は私は検診なので旦那に休んでお医者さん連れてってもらわないと・・・。



土曜日の運動会までに治るかなあ…?




わが家はみんなガタガタです…
rankingu2
つわりもまだ終らない~ぽちっとよろしくです。
