

もうひとつ欲しい

2006/11/27  CATEGORY/diary

今週は北海道から友人が帰省していたり、健診もあったり、何かと忙しくなりそう。




赤ちゃんとの生活にちょっと疲れ気味のお友達のところへも、様子を見に行ってあげたいし。

旦那さんは毎日帰りが遅く、土日もほとんど仕事で赤ちゃんとずっと二人きり。
新居に引っ越したばかりで心細いよう。
実家も遠いし。
ウチからわりと近くなので近いうちに行ってこようと思います。
Aちゃん、待っててねー!





最近、悲しいことがあったお友達にも会って話をしたい。




体がもうひとつ欲しいなあと思うこの頃。




私も日によって体調はですが、今のところ元気なのでみんなのところへどんどん行こうと思っています。
自由に動けるのは今のうちだし、あと少しかな…
もうすぐ雪も降るしね…



その前に、わが家もちゃんと片付けないといけないのだけど…





今日は久しぶりの再会!
rankingu2
こっちは暖かいでしょ~ぽちっとよろしくです。

お宅訪問、そして四時間…

2006/11/26  CATEGORY/diary
昨日は新居へ引っ越したYちゃんのお宅へFちゃんとお邪魔しに行きました。
二人とも大学時代の友人達。

射水市(旧小杉町)まで小一時間。




お宅に着くと旦那さんがお庭で何やら作業中。
子供たちも外でお出迎えしてくれました。(六歳のお兄ちゃんと四歳の妹ちゃん。)



とってもステキなお宅でした。
いいなあ~
最近そういう年齢なのか新居を、ってお友達がとっても多い。
大変なこともたくさんなんだろうけど、やっぱりうらやましいなあ、広くてキレイなお家。

ああ、また写真とるの忘れてた…



しばらくお茶しながらおしゃべりしたり、子供たちと遊んだり。
掘りごたつ、いいねえ~。

うちもコタツだそうかな、まだ考え中…



Yちゃんが「ル・クール」でロールケーキを買ってきてくれていました。
おいしかったー

今年のクリスマスケーキ、実はここで予約済みなのだ




夕方になって旦那さんに子供たちをお願いし、私達はYちゃんが予約してくれた程近くの居酒屋へ。
お料理どれもステキでおいしかったのですが、またまた話に夢中で写真、これしか撮ってません…。


あぶり牛のサラダ仕立てピザ、とかなんとか…


DSCF0433.jpg
キャラメルアイスとそのブリュレ…”その”が付いたことしか覚えてない



このお店、トイレでちょっと長居したくなります。
気になる方はぜひ行ってみてください。



気がつくとあっという間に三時間が過ぎ、あと30分のつもりが一時間経っていました。
四時間、よくしゃべりました。
楽しかったー



わが家もパパにかっくんをお願いしていました。
夕飯の用意をして、昼寝をさせて、その間にそーっと家を出てきました。
かっくんはパパとずっといい子にしていてくれたそうです。
でも、昼寝しすぎて帰ったらまだ起きてました。
そして、さらにハイになってしまってなかなか寝てくれませんでした。
でも、おかげでママは楽しかったです。
二人ともありがとね。





Fちゃん合格おめでとう
rankingu2
次は何のおめでとう~ぽちっとよろしくです。

元気100倍

2006/11/20  CATEGORY/diary
昨日、某おもちゃ屋さんでアンパンマンに会ってきました。


かっくん、上手にピース



こんなところにも入ってきました。
tomika1.jpg

楽しかったね




私は風邪気味…
rankingu2
今日も不調~ぽちっとよろしくです。

大北海道展

2006/11/17  CATEGORY/diary
先日、某デパートでやっていた大北海道展へ母を誘って行ってきました。


お目当ては…「雑魚亭」のお弁当。
ずっと前から一度食べてみたかったのです。





”海の饗宴”というお弁当。山盛りですな。
DSCF0453.jpg

夕飯に食べました。
あと、定番”いかめし”も初めて食べました。





そしてもうひとつがコレ。
「ルタオ」のドゥーブル フロマージュ。 
ti-zuke-ki1.jpg



おいしそう~
ti-zuke-ki4.jpg

デザートにいただきました。



お弁当は…一度食べて満足しました
お高いし



ドゥーブル フロマージュは、また食べたい!!



ほかにも試食たくさん食べてきました。
チーズケーキいろいろ、かに、ほっけ、コロッケ、混ぜご飯、ラーメン…。
何周もしたらお腹いっぱいになるよ





食べ過ぎ注意報発令中!!
rankingu2
警報かも?!~ぽちっとよろしくです。

仕返し、なのか?!

2006/11/15  CATEGORY/diary
おととい夜、久しぶりにかっくんに大激怒
小さなことで怒ることはそりゃもう一日何度も。
ただ、おとといは久しぶりに私もブチ切れまして



夕食後、片付けを終えて疲れたなー、と思って横になっている時に何やらいろんなものをポイポイと投げていて。
そのうちに私に向かって投げつけ始めた。
夜はただでさえ眠いし調子も良くないし、それだけでも機嫌が悪いのに・・・で、キレました!



『こらああああーーー!!
 痛いでしょー!!
 アンタはなんで人にモノを投げるのーー!!!!
 おもちゃ大事に使いなさいって言ってるでしょーー!
 できないんならぜーんぶ捨てるよ!!!』




かなり怒鳴りつけて、周りに散乱するおもちゃたちを集めそれらを次から次へと今は使っていない寝室(ほとんど物置き。かっくんが悪いことをすると連れていかれる反省部屋でもある…)へ移動。
お風呂を沸かす準備をしていた旦那が戻ってきて「どうしたの?」と聞くも私はもう止まらない。
とりあえず目に付くところにあるおもちゃ類を全て移動し、「もう知らんっ!!」と寝てやった。



旦那にもしかられ、「ママにゴメンナサイしようね。」といってパパと一緒に私のところにやってきたかっくん。
許してやることにはしたけど、最近「ゴメンナサイ」すればすぐ許してもらえると思っているのかすぐにケロッとしてしまうかっくん。
切り替えが早いのはいいことかもしれないけどあまりにも早すぎ。
ホントに反省してるんだろうか…。
どれだけ叱っていいものやら。
難しいなあ



昨日、旦那が言っていたけど、
「また悪いことしたらおもちゃ捨てちゃうからね。」と言うと、
「え??反省部屋にあったよ」とフツーに言われたらしい。
んんーー、やっぱり反省していないのか・・・
(とりあえず、おもちゃがないと部屋がすっきりするわー、ってことで、年末に向けて少しこの際整理しようかと。)





そして夕べ。
保育所でお昼寝できなかったかっくん。
早めに夕飯食べさせて早く寝かそうかと思うも、夕方に限界が来たらしく寝てしまった。
幸い一時間ちょっとで起き、ちょうど帰ってきたパパと一緒にご飯を食べた。
で、お腹いっぱい、ごちそうさまと言って遊び始めたので
「かっくんおしっこ大丈夫?トイレ行かなくていい?おしっこない?」と聞いてみたが
「ない、だいじょうぶ。」と。
で、私は台所の片付けをしているとものの三分もたたないうちに・・・



「ちっこ出たーー
ソファの上に立っていたのでとりあえず慌てて床の上へ移動。
拭いてやってこれでよし、と思ったら旦那が、
「ああーー、ソファの上にも漏れてる・・・」と。
もうかっくんがいろんなものをこぼしたりで相当汚れているソファだからそれほど惜しくはないけど、ちょっと脱力。



そして、夜中。
なにやらかっくんが起き上がって座ったりもそもそしているよう。
しばらくしてみるとズボンとオムツを脱いでいる。
(夜寝る時はまだオムツです。)
最近、おしっこをすると寝ながらでも分かるようで自分で脱ぎ捨ててそのまま寝てしまう。
起きないようにしばらく待ってはかせるか、と思っているうちにどうやら私も寝てしまったようで。



どれくらいたったのかなあ?
気がつくと午前三時。
おっと、はかせなきゃ、風邪引いちゃう、と思ってオムツとズボンをはかせていると、なんだか私の横の布団が冷たい。




も、もしやおねしょですか???




脱ぎ捨ててあるオムツをみても濡れていないよう。
どうやら脱いでからおしっこをしたらしい。
何のために寝る時オムツをはいているんだか、これじゃあ意味がないわ



かっくんも旦那も寝ているので敷布団をはぐるわけにもいかず、とりあえずバスタオルを敷き、濡れていたかっくんと私の掛け布団のカバーをせっせとはがした。



ああ、三時に何やってんだか・・・



ふと見ると寝ながらかっくんがにやにや笑っている。
昨日の仕返ししてやったーー、とでも思っているのか…。



何か楽しい夢でも見てたんだろうね・・・



そして私は眠れずに起きてしまっているのです。





さあ今日も洗濯、洗濯
rankingu2
ぽちっとよろしくです。

冬支度

2006/11/14  CATEGORY/diary
もうこんな季節ですね

冷蔵庫です。



DSCF0455.jpg
テレビの上。



DSCF0456.jpg
玄関。





そして寒くなってきたのでこんなものも。
DSCF0458.jpg
これからまだまだいろいろと冬支度です
こたつ出そうか、どうしようかなぁ…




コタツは部屋が狭くなる…
rankingu2
どうしようかな~ぽちっとよろしくです。

でかっ!!

2006/11/11  CATEGORY/diary
今朝起きてみたら、玄関に何かがあった。
tougan1.jpg

私の靴の隣りにある謎のモノ。
写真は明るいけど薄暗い玄関で最初ちょっとびっくりした。
一体何??




どうやら旦那が夕べもらってきたらしい。
帰ってきたのが遅かったのでばたばたしていて言うのを忘れたのか…。
見てみると。




tougan3.jpg

冬瓜のようです。
でも冬瓜ってこんな形だっけ?
かぼちゃみたい。
っていうか、とにかくデカイんですけど。
かっくんの靴、置いてみました。





体重計に乗せてみようかと思ったけどあまりに大きくて重いので断念。
後で旦那に乗せてもらおうかな?




ここのところいろんなものをいただきますがなかなか消費が追いつきません。
かぼちゃ、じゃがいも、里芋、大根、柿など…。
昨日は大根を姉、母に配ってきました。(そして姉からまた柿をもらった。)
さてこの冬瓜、三人でどうやって消費しようか・・・。






おまけ
最近、写真を撮る時いつもこのポーズ。
遠足の集合写真も一人こんな顔をしている…

kakkun1.jpg






料理が思いつかない…
rankingu2
今日は何作ろう?~ぽちっとよろしくです。

りんごと紅茶のパウンドケーキ

2006/11/10  CATEGORY/diary
昨日、たまたまクックパッドでホットケーキミックスを使ったレシピを見つけたので作ってみた。
賞味期限間近のホットケーキミックスを使いたかったのと、ほかの材料も家にあるものばかりだったので。
型だけがなかったので牛乳を買いにスーパーに行くついでに百均へ。
本当はこれより大きい型がほしかったけどなかったので小さい型二つで。

paundoke-ki1.jpg




切り口はこんな感じ。
paundoke-ki2.jpg
ちょっとぼやけたね…



実は、卵をこぼしてしまい分量より少なくなってしまったので、その分牛乳を足してみたり、りんごの煮汁を加えてみたりかなりいい加減に作ったので失敗かなあ、なーんて思いながら焼いたのだけど、意外とうまくできました。
りんごの煮汁を足したからかりんごのとってもいい香りになりました。
その分、紅茶はあんまり存在がわからなくなってしまったけど。



paundoke-ki3.jpg

おやつにいただきました。
今日は姉とお友達に少しですがおすそ分け。




おんなじのはもう作れないかも…?
rankingu2
でもまた作ろうかな~ぽちっとよろしくです。

温泉

2006/11/04  CATEGORY/未分類
20061104200735

今日は日帰り温泉に行ってきました。

温泉の後はやっぱりこれですね~( ^^)Y☆Y(^^ )
