

大(中~小…)掃除

2006/12/31  CATEGORY/diary
例年、年末は30日まで旦那さんは仕事なので、31日一日ではたいしたことも出来ないので大掃除もあんまりしないのですが、今年は土曜日の分一日お休みが長く、年末の休みが二日ある。
お正月だからといっておせちだの準備するわけでもなく。
(両方の実家で頂くので、家では用意しません。年越しそばとお雑煮くらいのもんです。)
それならちょっと掃除くらいするか、ってことで昨日は一日掃除dayとなりました。



といっても普段もあんまりきっちり掃除しているほうじゃないので
(うちは旦那も私もあんまり気にしない方。)
大掃除というほどじゃなく、片付けつつ、とりあえず目に付くところからちょっときれいに、ぐらいです。
で、ずっと出そうか迷っていたこたつを出すことにしました。
子供が動き出すようになって部屋も狭くなるし、子供はじっとこたつには入らないし、と思ってここ数年しまいっぱなしだったのだけど、そろそろいいかなあ、と思って出すことにしました。
どうしてもジャマだったらまた片付ければいっか、と思ってね。
旦那が学生の頃の一人暮らしから使っていたこたつ。
たしか、無印良品で一緒に買ったなぁ。
かれこれ9~10年目くらいでしょうか?
それにしてはまだまだきれいなのですよ。



朝から「今日はお掃除するよ。」と言うと、かっくんは大張り切り
掃除機大好きだもんね。
何かいつもと違うこと?と思うとワクワクするらしく、ずいぶんはしゃぎながら、でもお手伝いもしてくれました。
はじめは片付けるのを嫌がっていたブロックも(最近、ブロックでお山を作るのが好きなので。)
自分から「おかたづけ~」と歌いながら、なかなか掃除するぞと思いながらも重い腰が上がらない親二人よりわれ先に始めていました。



とりあえず、生活スペースの居間周辺は少しきれいになりました。
でもまだまだモノであふれているので少しづつ片付けないと。
そして。
今日はいよいよ、禁断の…!
ほぼ物置と化している元寝室に手をつけようかと思います!!
いつかは、いつかは、と思いながらもモノだけが増えてしまっている部屋。
下の子が産まれるまでには片付けて、もう1つベッドを入れてまた寝室として使えるようにしたいので…。
それまでに片付くかなあ・・・
もうひとつベッドを入れたら狭い部屋なのでもういっぱいいっぱい。
本当に寝るだけの部屋になりそうだけど。





年末のわが家。
一応、年末らしく(?!)掃除なんてしてみていますが、いつもと変わらない休日。
あっという間に休みも終わっていくんだろうなあ。
みんな元気に新年を迎えられるのが何よりです。

といってもまだ風邪はすっきりしない。
相変わらずの鼻水…




家族三人で迎える新年は今回が最後。
来年はどうなっているのかなあ…
今年もいろいろあったけど、来年は無事に下の子が産まれてきて、四人で元気に過ごせたらそれでいいなあ、と思います。



それでは、皆さん、よいお年をお迎えください





来年もよろしくね!
rankingu2
今年一年、ありがとうございました~ぽちっとよろしくです。

アンパンマンのホットケーキ

2006/12/29  CATEGORY/未分類
20061229173236
今日はパパはお仕事。かっくんとお昼ご飯にホットプレートでアンパンマンのホットケーキを作りました。

チョコシロップがゆるくてあんまりうまく書けませんでした(^_^;)

もらってしまった…

2006/12/28  CATEGORY/diary
どうやらクリスマスに実家へいってひきかけだった父の風邪をもらってしまいました…



喉の痛みから始まり、一日微熱と関節痛、体のだるさ。
それらは治ってきましたが、今は流れてくる鼻水、鼻づまりの苦しさと戦っております。
鼻がつまっているのでなんだか頭が重くて痛いし、鼻をしょっちゅうかんでいたら耳もなんだかおかしくなってきました。
中耳炎とかなりたくないなあ…。



この年末、いろいろとしておきたいこともあるのだけど、なかなか思うように進んでおらず、でも、とにかく風邪を治すことが先決。
なるべくおとなしくしていようと思います。



でも、買い物もして来なきゃいけないし、今日で保育所もお休みになるし、旦那はまだ仕事だし…。
それでも旦那さん、30日~2日まで休みです。
例年よりちょっと長いかな。いつもは30日まで仕事だからね。
今年は土曜日で一日得なのです。




とりあえず、年賀状だけはいつもより早く出せたので、よしとしよう!ってことで。



今日から雪が降りそうです。
いよいよ転ばないように気をつけないと。



おととい検診に行ってきました。
風邪はひいてますが赤ちゃんは大丈夫、元気なようです。
今のところ先生いわく、「おしものあたりは見えなさそうだね~」とのこと。
女の子の可能性が高そうかなぁ…?
でも、かっくんのときも見えなかったんだよーん
さあ、どっちかなー

クリスマス☆

2006/12/24  CATEGORY/diary
昨日は実家でたくさんのごちそうとケーキでクリスマス☆
christmas1.jpg


今年のケーキは「ルクール」のケーキです。
かなり高さがあって大きい!(中は3段になってました。)
でもおいしくってぺロリ、でした



かっくんはじいちゃんサンタに大喜びでした♪
christmas3.jpg
じいちゃんサンタとたっくん。


プレゼントに大興奮。
christmas4.jpg


christmas2.jpg
大好きなアンパンマンのおもちゃ。
この日以来、毎日遊んでいるかっくんです。

トイレでポトンッ!

2006/12/23  CATEGORY/kids
この夏、オムツ卒業を目指してトイレの練習をしていたかっくん。
保育所でもお友達と一緒におまるやトイレでするようになり、家でもおまるに座ったり、トイレに座ったり。
随分早くにおしっこが出ると「出たー!」といって自分でおむつを脱ぐようにはなり、だんだんとおしっこが出る前にいってくれるようになりました。



保育所ではほぼ完璧にオムツを卒業、布パンツ(一応まだトレパンだけど。)で過ごしています。
しかし、ウチに帰ると気が緩むのかちょくちょく失敗。
「かっくんおしっこない?大丈夫?」
「大丈夫!」
と言った直後におもらし、なんてこともしばしば。
なので、外出のときはまだまだ私のほうが心配でオムツをはかせてしまうんだなあ…。



そしてもうひとつの問題が、ウンチ
かっくんはいつも立った状態でしています。
なので、したくなると言ってはくれるのだけど、いざトイレに座るとうまく力がはいらないのか、出ないのです。
で、「紙パンツでする~」と。
で、オムツをはかせると立ってウンチをするのです。



今までにおまるで一度だけ出たことがあったのですが(随分前に。)それ以来一度も出来ず。
しかしおととい、とうとう初めてトイレでできたのです



夕方、(たいていウンチは夕方から夕飯の前後の時間帯が多い。)
「チッコとウンコ出る~。」と言うのでトイレへ。
しかし、おしっこは出ず、またいつものようにウンチも出ないのかなー、と思いつつ一応頑張ってごらん、と言うと、
「ポトンッ」と音が。
「あー、ウンチでたねー、ポトンッて。すごいねー、やったー
とほめてやると、かっくんも喜んで
「やったー、やったー」とバンザイしていました。



そして昨日も。
夕方、またトイレでできたのです
夜、帰ってきたパパにも
「ポトンッ、って出たよー!」と得意気に話してました。



昨日は夜寝る時意外はオムツなしで一日過ごせました。
やったね、かっくん!
あとはお出かけのときもちゃんとトイレでできるようにがんばろうねー


今日は私の実家でじいちゃん、ばあちゃん、姉家族達とクリスマス
ケーキにチキン、楽しみだなぁ
私は昨日作った(ちょっと失敗したけど…)ビーフシチューを持っていきます!
かっくん、今日も一日上手にトイレできるかなあ~






お食事時の方、ごめんなさい~
rankingu2
やったね、かっくん~ぽちっとよろしくです。

リベンジ!

2006/12/20  CATEGORY/diary
今日は朝から良く働きました。
掃除やら何やらいろいろと。



で、最近、前回のちょっと失敗サブレ以来、かっくんが保育所から帰ると
「ママ今日なんか(おやつ)作った?クッキー作った?」
とよく聞いてくるので、前回型抜きできなかったサブレをリベンジでもう一度焼いてみました。




今回はちゃんと型抜きできました。
sabure4.jpg
やっとクリスマスっぽいのができました~


生地自体は前回とあまり変わらない気がしたので、(計量は慎重にしたけど。)冷凍庫で何度も冷やしつつ型抜きしました。
レシピでは塩を入れているのだけど、前回結構塩味が強い気がしたので(バターは有塩なので。)今回は塩は入れずに。
味も焼き加減も今回の方がよかったみたい。
でも、表面があんまりきれいじゃないな…。
もうちょっと頑張らねば。



かっくんは喜んでくれるかな~




今日はいい天気
rankingu2
洗濯物が乾いてうれしい~ぽちっとよろしくです。

生活発表会

2006/12/15  CATEGORY/kids
保育所で、生活発表会がありました。



まずは全員での合唱。

かっくんはずーっと横を向いてました



年少さんの表現あそび『大きくなったら』
happyoukai4.jpg



未満児さんの表現あそび
『かわいいキャラクター手遊び大行進』と楽器あそび
happyoukai3.jpg happyoukai12.jpg happyoukai2.jpg
かっくんはアンパンマンでアーンパーンチ
女の子はドキンちゃんでした。



年中さんのお遊戯。
happyoukai5.jpg happyoukai6.jpg happyoukai7.jpg



年長、年中さんのオペレッタ『ピーマンマンとかぜひきキン』
happyoukai8.jpg happyoukai9.jpg
このほかに年長さんは運動あそびもありました。



最後は年長さんが手話を交えての歌。
happyoukai10.jpg



さすがに年長さんともなるとたくさんのことが出来ていてとっても感心させられました。
かっくんはまだまだですが、これから来年、再来年と楽しみです。




みんなとっても上手でした
rankingu2
ぽちっとよろしくです。

ぼちぼちと。

2006/12/14  CATEGORY/diary
先週は結局金曜日までかっくんはお休みし、私もかなり落ちていましたが。
週末なんやかやとばたばた過ごしているうちにかっくんもそれなりに調子が戻り、それと同時に私も復活。
…というか、落ちてる場合じゃないわ、ってな感じです。



何はともあれかっくんも月曜日から元気に保育所へ行っています。
私もぼちぼち、と。





今日は前から作ろうと思っていたサブレを朝から焼いてみました。
でも、何故??
生地がどうしてもべたついて型抜きできない・・・
分量もしっかり計ったし、ちゃんと冷蔵庫で休ませたのになぁ。
せっかく実家からもってきたクリスマス用の型で作りたかったのに。



仕方なく、四角く棒状にして凍らせ、スライスして焼きました。
しかも、無理に一度で焼こうと乗せすぎてくっついて無残な形に・・・

sabure2.jpg

あんまり見栄えよろしくないので小さくしときます…


でも味はまあまあなので、明日保育所でお友達におすそ分け、です。





明日は保育所の”生活発表会”です。
歌やお遊戯などを披露してくれるみたい。
「どんなお歌練習してるの?」と聞くと、なんだかよく分からない歌を歌っていたけど…
まあ、あんまり期待しないで?!観て来ようと思います。
まだまだ未満児さんの赤ちゃんクラスだもんね…。




今日は朝からずーっと台所だったなぁ
rankingu2
でもそれが楽しい~ぽちっとよろしくです。

落ちてるなぁ…。

2006/12/07  CATEGORY/未分類


月曜日からかっくんがお休みしています。
少し熱があり、咳がひどく何度か戻しています。
咳をしすぎて戻すことは今までもよくあってあまり驚きはしないのですが、どうもくせになっているのか、吐きやすい子なのか…。

昨日あたりには熱もほとんどなくなり、後は咳だけなのですが、なかなか治りません。
でも、咳が出ないときはいたって元気なのです。
唄って躍って、走り回って遊んでいます。
なので、わがままを言われたりするとこちらも腹が立って怒ってしまい…
すると泣いてむせて吐く、ってのの繰り返し。

私も分かってはいるつもりなのですが、怒らずにいられない…。

これからの雪の季節、そして出産まで。
いろんなことを乗り切っていけるのだろうか…。

不安なことばかりで、イライラして子供にも優しくできない自分に落ち込む毎日なのです…(v_v)

検診へ

2006/12/02  CATEGORY/diary
木曜日、定期検診へ行ってきました。



とりあえず、順調なのですが。



今回、初めて「血圧が高めだね~。」と言われてしまいました。
今がぎりぎりでこれ以上高くなったら総合病院だよ、と。



うーーん…いよいよきたかぁ…。



でも、蛋白も出ていないし、むくみもまったくなし。
体重もこの日で妊娠前から+1.5㎏。

ちょっとこの日は重かった。家で計ってまだ1kg以内。
服のせいかな。




前回は同じくらいの頃すでに4~5㎏は増えていたからそれに比べたら体重もまだまだOKかな。



なんで血圧が高かったか…。
理由はなんとなく分かっているのです。
この日はわりと助産師さんに呼ばれたのが早かったから、病院に着いて落ち着くまもなく計ったから高かったんだよねー。
いつも少し休んで落ち着いてから計るとそう高くはない。

まあ、波がありすぎるものもいけないそうだけど…



”計るぞ”と思うと緊張してしまうのです・・・。
で、”高かったらどうしよう”と心配するとさらに・・・



ビビリな性格のせいですかね。



これからまだまだ何度もある検診。
その度に血圧が心配です・・・。
どうか無事に出産まで落ち着いていられますように。



そろそろどっちか分かるかなー、と思っていましたが。
今回は脚を閉じて背中を向けていたので残念ながら分かりませんでした。
四週間後のお楽しみです。





とりあえず、元気です!
rankingu2
食事も一応気にしています~ぽちっとよろしくです。
