スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

餃子も。

2007/01/28  CATEGORY/未分類
20070128083022

作りたいついでに…
夕飯に餃子も作ってしまいました。

適当に作ったのでちょっとしょうがを入れすぎてしまったけど、前回作ったときよりおいしくできました(^人^)

あぁ、また食べすぎたなぁ~(;´・`)
スポンサーサイト

お家で焼いたカンパーニュ

2007/01/28  CATEGORY/未分類
20070128081927

おととい、教室で焼いてきたものは先生が一次発酵までしておいてくれた生地を成形、二次発酵させて焼いたもの。

焼いている間にもうひとつ、計量から生地作りをして、その生地は家へお持ち帰り。
昨日の朝までゆっくり一次発酵させて成形、オーブンで二次発酵し自宅で焼いてみました。
しっかりと焼き色をつけたほうがいいよ、との先生のアドバイスもあったのでもう少し、もう少しと思っているうちに上のほうが少し焦げぎみになってしまったけど、なかなかうまく焼けました(#^.^#)

発酵かごがないので教室で焼いたもののようにキレイな模様にはならないけど、味は変わらないし大満足!

ますますパン作り、楽しくてはまってしまいます!(^^)!
でも、最近血圧が上がってきたからあまり無理できない…ほどほどにしないとなぁ(;_;)

天然酵母のカンパーニュ

2007/01/26  CATEGORY/未分類
20070126205634

今日は二度目のパン教室へ。
今回はレーズンの天然酵母を使ったカンパーニュを作りました。
とってもキレイに焼けました~(^^)

早速、夕飯にきのこのシチューといただきました。
おいしくて、いつもはご飯派の旦那がパンをおかわり!
二人で食べすぎたな~(~o~)

また検診日に…

2007/01/25  CATEGORY/未分類

昨日は検診でした。
たまたま旦那さんも仕事がお休みだったので初めて一緒に行ってきました。

早産の心配もなく一応順調ではありますが、やはり血圧が高く、これ以上高くなるようだと総合病院送り、と毎回言われています。
いつも検診のたびに大丈夫かな、と心配になるのですが、今のところ血圧が高いだけで尿蛋白やむくみもないので一安心。
でも、前のときも9ヵ月目で急に蛋白が出たし、これからがますます心配なところです。
とにかく無理をしないように、と言われたけれどそうも言ってられないしなぁ。
でも、気をつけようと思います。

いつも予約しててもかなり待たされるのに昨日はいつになく空いていて割と早く検診も終わったので、旦那さんと近くのショッピングセンターへ。

しかし。
ここ最近の検診日。
必ずかっくんが体調を崩します。
水ぼうそうにおたふく、熱、咳…と。
昨日は保育所へ行ったのですが…
やっぱり不安が的中!
保育所から呼び出しが。
どうもずいぶん吐いたらしい。

結局、買い物どころではなく保育所へ迎えに行き小児科へ。
お腹にきた風邪のよう。
何も口にできずぐったりしていたので、点滴をしてもらいました。
その間かっくんはずっと号泣…かわいそうに。

家に帰ってさすがに疲れたようで夕方から寝て、夜も喉渇いた、とスポーツドリンクを一口飲んでまた寝てしまいした。
夜中、熱のせいか体がだるそうで苦しそうにしていたので足をさすってやったりしていて、私もあんまり寝られなかったなぁ(-_-;)
でも、吐き気は治まったようなので起きたら少しずつ元気になってほしいな。

復習ロールパン

2007/01/19  CATEGORY/diary
ばたばたしていた一週間あまり。
昨日はかっくんの三歳児検診もあって体は疲れているのだけど、気分的にすっきりしたくて。
ずっと復習したかったロールパン!
作っちゃいました。



成形にとにかく時間がかかった!
やっぱり、ガス抜きめん棒ほしい…。
最後の二つは面倒でただの丸パン○




味はおいしかった!
でも。
教室で作るようにうまくいかないところがたくさん。
???なこともいっぱい出てきたし。



先生のお宅のガスオーブンのようになかなかきれいな焼き色にならないし…。



まだまだ練習したいなあ。

おばあちゃん、さようなら…

2007/01/18  CATEGORY/diary
1月14日(日)午後8時50分 主人の祖母が亡くなりました。
昨日無事に葬儀を終えることができました。



先週、祖母がお世話になっている施設から呼吸困難になり救急車で病院へ運ばれたと電話がありました。
しかし、何故かその日に限って、ということがいくつもいくつも重なってその夜主人の携帯にも家の電話にもかかってきたことに気付くことが出来ず、翌朝留守番電話を聞いて驚きました。



その時東京から朝イチの飛行機で駆けつけたおじからの電話で「おばあちゃんはもう息がない。」と聞き、なぜ夕べに限って電話に気付かなかったのか、と悔やみきれない思いでいっぱいでした。



しかしそのすぐ後、義母から連絡があり
「夜中じゅうおばあちゃんがんばって朝には持ち直したよ。」と聞き、とにかくホッとして主人と病院へ向かいました。
酸素マスクをつけてでしたが一言、二言話すことも何とかできる状態でした。



その後、しばらく落ち着いてはいたものの、安心できる状態ではありませんでした。



そして、日曜の夜、おばあちゃんが息を引き取ったという連絡がありました。



それから、通夜、葬儀の準備と慌しく時間が過ぎ、なんとか無事に祖母を送り出してあげることができました。



祖母が亡くなってから二日間ほどは本当にばたばたで、喪主である義父と義母はほとんど睡眠をとることもできず、ほかにすぐに手伝える親族も近くにあまりいなかったので孫である主人も準備を手伝ったり、お寺に行ったり、と何かと大変でした。
私は今はお腹も大きく、子供の面倒だけで精一杯でほとんど役に立つことはできませんでしたが…。



とってもおおらかで楽しい人だったおばあちゃん。
四人の孫の中でもうちの主人は一番おばあちゃんと長く一緒に過ごしてきました。
寂しくなったけど、これからも天国でみんなのことを見守っていてほしいです。

また風邪っぽいぞ

2007/01/14  CATEGORY/diary
クリスマスあたりからひいていた風邪が年明けあたりから治っていたのに。
昨日からまた鼻水が復活。
ああ、鼻がつまって苦しい、鼻水が流れてくる~
前回と同じような症状。
ってことはこの鼻水、しばらく続くのかな…。


先週、ちょっといろんなことがあってばたばたしていたのでそのせいなのかな?
金曜のパン教室で気分的には随分と復活できたし、今は落ち着いたと言えば落ち着いたのですがまだ心配でもあり…。



こうやっている今も鼻水が流れ落ちそうなのです…



今週もなにかと予定があって忙しいし。
せっかく習ったパンも忘れないうちに家で練習したいし
とにかく、元気にならねば~




鼻水ってどこからこんなに流れてくるんだ??
rankingu2
ぽちっとよろしくです。

パン教室

2007/01/13  CATEGORY/未分類
20070113084614

昨日は待ちに待ったパン教室へ。
パン作りはほとんど初心者の私でもこんなに上手にできました!
バターロールと成形を変えたレーズンパン。
ぷっくりカワイらしく焼けました!
そして何よりおいし~い(#^.^#)

先生のご自宅のキッチンで教えて頂くのですが、なんと我が家から車で10分もかからないほど近く。
(主人の実家からは歩いてすぐ!)

昨日は一歳の男の子を連れた方とご一緒でとっても和やかに楽しく、あっという間にパンが焼き上がりました。
先生はとってもあたたかい感じの素敵な方で、丁寧に分かりやすく教えてくださいました。

次回は保育所のママ友達と一緒に天然酵母パンに挑戦する予定ですp(^^)q

パン作り、はまりそうだなー(^_-)-☆

リベンジ・ベーグル編!

2007/01/09  CATEGORY/diary
掃除とか、片付けとか、やらなきゃいけないことはたくさんあるんだけど、どうしても果たしたかったリベンジ。
こないだ失敗したベーグル。
今回は違うレシピで挑戦。
beiguru3.jpg

こんな感じ。
そもそもベーグルってこんなんで良いのかよく分からずに何故か作っている
成形のしかたも適当だし。
でも、前回よりもとってもふくらんだし、半分食べてみたらおいしかったのでこんなもんなのかな。

こないだのは多分イーストが死んでたんだろうな…
随分前に買ったものだったから。
全然ふくらまなくて、とにかく固かった




これからいろんなパンをつくってみたいなあ~
そして!
今週は待ちに待ったパン教室!!
楽しみだな。




正月食べ過ぎで体重が…
rankingu2
でも甘いもの食べたくなる~ぽちっとよろしくです。

年明けからのこと~

2007/01/06  CATEGORY/diary
お正月気分もそろそろ抜けて、いつもの日常に戻ったような。
でも今日から三連休。
例年この休みのほうがお正月よりも意外とゆっくりできたりするんだけど。



でも今年は休みが長かったこともあり、お正月はとってもラクできました。
大晦日は年越しそばを食べながらのんびりテレビを見て過ごし。

でも三が日の間ゆっくりしたいからお風呂に入ったあと深夜に洗濯。
干すのが眠かった…。




一日は主人の実家へ。
二日は私の実家へ。
二日間とも昼、夜とご馳走になりとにかく食べてのんびり。
おかげで体重が一気に増えてしまったけど。



ふつう、旦那さんの実家に行くとお手伝いとか気を遣うこともあるんだろうけど主人の両親は飲食店をやっているせいもあり、家でのご飯の支度も全部してくれます。
食後のコーヒーまで。
(自分の実家に行ったときのほうが手伝っているかも、ってくらい。)
私はほとんど座ったまま。(今は妊娠中ってこともあるので特にですが。)
初めはこんなんでいいのかな、とも思いましたが食べてくれるのがうれしいみたいなので素直にそうさせてもらっています。
本当にありがたいです。



一日はお昼から天気もよかったので実家から歩いてすぐの神社へ初詣へ。
たくさんの人でした。
そこで義母が安産のお守りを買ってくれましたが、二日に実母にも別の神社の安産のお守りをもらいました。
お守りたくさん持つとケンカするとか聞くけれど…、これくらいはイイよね?
二つとも大事にもっていようっと。



二日には帰省している友人が実家に来てくれて短い間だけどおしゃべりもできて。
元気で仕事頑張ってね~!




三日は主人が仕事だったため、かっくんと二人でお家でのんびり。
と思っていたら、前日実家に忘れ物をし、たいしたものではなかったのだけど母が届けてくれて、かっくんとしばらく遊んでいってくれました。



そして四日からかっくんは保育所へ。
休みの間行きたがっていたくせにいざ、となると朝はぐずぐず…。
でも、元気に遊んでいたようです。
私は、少し掃除やら、片付けやら。



昨日は買い物、町内会の資料作り(今年会計を引き受けることになったので、けっこう大変なのです…。)をして、お迎えまであと一時間ちょっと・・・。
ってとこで。
なにやらここのとこまた何か作りたい~って思っていたので。
突然思い立ってパンを作ってみちゃいました。
簡単に出来るベーグルを。



しかし。
突然、しかも初めて作ったからやっぱり時間に余裕がなくてうまく出来なかった…。
またもう1回チャレンジしようっと。



そして。
今朝は少し早く目が覚めたので早朝から町内会の資料を二時間ほどかけて作成。
会合なんかには主人が出てくれているので事務仕事は出来る限り私がしていこうかな、っと。
でも、出産もあるし、今年はなにかと大変です。



そんなこんなで、この一年もスタートしていきます。

謹賀新年

2007/01/01  CATEGORY/diary

2007年 あけましておめでとうございます

gasyou.jpg

今年もどうぞよろしくお願いいたします


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。