

かにしゃぶ♪

2007/02/25  CATEGORY/diary
昨日は姉夫婦と甥っ子が遊びに来てくれました。
昨日はお互い、冷凍庫在庫一掃Day!
まずは姉が持ってきてくれた”ちゃんぽん麺セット”でお昼ご飯
野菜、お肉、えび、さつま揚げ…と具だくさんでお鍋いっぱい。
うま~~い
六人であっという間にがっついてペロリ


それから子供たちはちょこちょことお遊び開始。
200702250632358
仲良くすべり台





200702250632356
そして積み木。





200702250632354



その向こうでは…
200702250632352
”ガキ使”に夢中の男達…
コレを見るために来たんだったね、そういえば。
この後、”すべらない話”へと続く…



そして、お昼あんなにお腹いっぱい食べたにもかかわらず、わが家の冷凍庫よりおやつにレアチーズケーキ
これもみんなで半ホールペロリ



その後、子供たちは仲良く一緒のお布団でお昼寝~



そして、夕飯にはまたまたわが家の冷凍庫より!
かにしゃぶ
これまたウマイ~
気がつけば…
20070225063235
殻の山
食べる前のもの、撮っておけばよかった、とこのとき気付くもすでに遅くみんなのお腹の中…



そしてシメはやっぱり
20070225063234
かに雑炊
おいしかった~お腹はちきれそうでした





とにかく、おいしいものを食べまくった一日でした。
ああ、しかし体重計に乗るのが恐ろしいぞー


クルミとレーズンのカンパーニュ

2007/02/23  CATEGORY/diary
 
今日はレーズン酵母のカンパーニュにクルミとレーズンを入れて 

20070223133637.jpg

おいしそうに焼けました~(#^.^#)

ホッ…

2007/02/22  CATEGORY/diary

昨日は検診でした。
34週。
前回、いきなりタンパクが++++(プラス4)になって妊娠中毒症…
即入院になったのもちょうど今頃でした。
週末あたりからなんだか調子がイマイチ。
血圧も高いし、これはマズイな…とかなり不安な中での検診でした。



しかし、血圧は相変わらず高いもののタンパクは-(マイナス)
一安心です
これで次の検診には36週。
もう臨月まですぐなのであと少し頑張ればいつ産まれても大丈夫かも。
良かった~



赤ちゃんは順調のようで、元気です。
痛いくらいに動いています。
推定2200グラム。いい大きさなのかな。



昨日、検診をクリアしたことでかなり気分がいい私。
もちろん、無理はしてはいけないのだけれど、しばらくおあずけにしていたパン
酵母を使って新しいレーズンで元気にしてやりたかったのもあったので、きょうはまたカンパーニュの生地を捏ねました。
明日までゆっくり発酵…大きくなれよ~
今回はクルミとレーズンを入れて焼いてみようかなー??
楽しみたのしみ

ぴったり!

2007/02/20  CATEGORY/未分類
20070220135417

スーパーで買い物。

!!!

ピッタリ!でしたw(゜o゜)w

バナナ酢

2007/02/17  CATEGORY/diary
20070217090355

昨日、お宅におじゃましたときにお友達が分けてくれたお手製の”バナナ酢”
私が血圧が高いことを気にしてくれて、これなら体にいいと思って~、と。
お酢にバナナ、黒糖がつけてあるそう。
私、バナナも黒糖もお酢もみんな好き。




200702170903552

牛乳で割ると、見た目はミルクティーみたい?!
ちょっと酸っぱい飲むヨーグルトのようでおいしい(^。^)





今朝はのんびり洗濯しながら目覚めの一杯に。
これから私の朝の定番になりそうだな~(#^.^#)

楽しかった~

2007/02/17  CATEGORY/diary
昨日は朝起きて、どれくらい雪積もってるかしら~?と思ったけれど車の上に10cmあるかないか、なくらい。
朝には天気も回復していたので雪下ろしもたいしたことなくラクチンで。
久しぶりに履くブーツ(もどきまぁ、要は長靴)もちょっとうれしかったりして。
これくらいの雪ならもっと降ってもイイのに、なんてちょっと思ったり。
去年みたいな大雪はイヤですけど~~

しかし、ここのところ血圧が高い。
やっぱさすがに9ヶ月。
これだけお腹も大きくなってくるとね…。
前回体調が急激に悪くなったのもこの頃だった。
やっぱり体質なのかな。
うーーん、あとひと月なんとかもっておくれ~~



前日の寝不足もあってか朝からあんまり調子がよくなかったけれど、朝お友達からのメール
「お昼からでもウチ来て一緒にパン作らない」とのお誘い。
行きたいっ作りたいっ
でも、体がっ

ちょっと考えたけどやっぱり行きたい気持ちの勝ち!
で、パン作りはお友達にほぼお任せで私はちょこっとお手伝い、程度にすることにしておじゃま決定!



お昼ご飯のあと、なんだか眠くて30分ほどウトウト…
それが意外と良かったのかちょっとスッキリできて、それからお友達のお家へgo
五分とかからないんですけどね。

お友達のお家は義両親と同居されていて、リフォームを終えたばかり。
とってもキレイで素敵
アンティーク好き、と言う彼女だけあって細かいところに素敵なものがたくさんあって。
とっても居心地よくってくつろいじゃいました。

そしてパン
先日私が教室で習ってきたベーグル。
教えてあげるほどのものではまだまだないけれど、成形やケトリング(焼く前に生地をゆでるのです。)のことをちょこっと教えてあげて。
合間にお茶しておしゃべりして。
途中お昼寝から起きた次男君と遊んだり。
ベーグルも途中生地がくっついてしまったりはあったけどなかなかの焼き上がりで。
とっても楽しい時間でした!



結婚して今の場所に住んで、子供が産まれて。
近くにこんなに仲良くできるお友達ができたのは実は初めて。
学生の頃からの友人達とはまた違った意味でとっても大事にしていきたい縁だなあ、って思います。

なんだか、行く前より随分元気になって帰ってきた気がするワタシです。

カワイイ~

2007/02/15  CATEGORY/diary
20070215223618

姉からきたメールにあった一歳半の甥っ子たっくんの写真。
あまりにかわいくて「カワイイ~

そしたら、かっくんも。
「カワイイ~撮ってもいい?」
と言って別のケータイで私のケータイ画面のたっくんの写真をまたパチリ

そんなかっくんもかわいいのです

自家製酵母でできた!

2007/02/15  CATEGORY/diary
昨日捏ねておいたレーズンの自家製酵母のパン生地
一晩ゆっくり発酵させて今朝(早朝)
いい感じに発酵してる
成形して二次発酵。
早速焼きました!

20070215150858

焼き色もクープも前よりキレイ
自家製酵母パン第一弾としては上出来でしょう
早速半分は朝食用、半分は姉へおすそ分けです




ただ、今回は少~し塩を入れすぎたかな。
あとは教室のときより若干もっちり。
捏ね具合?酵母の違い?
粉の違い?(今回は違う粉使ったからね。)
また作っていろいろ試してみよう


イーストのパンもいいけど、酵母ができてしまえばあとは意外と簡単だし、ゆっくり発酵で生活の時間に合わせて焼けるのが酵母パンのいいところ。


次は何を作ろうかな~

ブラウニー&カンパーニュ

2007/02/14  CATEGORY/diary
今日は朝から雨
気温はそれほど寒くはないけど、すごい風
外に出るのがおっくうになる天気です…
  


今日はお友達のリフォーム後のお宅訪問も兼ねて先日私がパン教室で習ってきたベーグル作り、ランチ&バレンタインのブラウニー作り!




…の予定でした。
ところがお友達の息子ちゃんが発熱のため急遽今日のご訪問は中止。
なので、せっかくなので家でブラウニー作り。

200702141439192

あっという間に出来ちゃいました。

20070214143920

クックパッドで検索したレシピ。(簡単なやつを、ね。)
バターをサラダ油で作ってみたのでちょっと軽くなったかな。
でも、チョコたっぷり。
おいし~~い
カットした切れ端をコーヒーと一緒におやつにつまんで。
幸せー
おっと。
バレンタイン用でした
旦那さまと息子にあげる前に自分で頂いちゃいました
味見です、味見



そして。
今日はベーグルの予定だったけど、ベーグルはお友達とのまたのお楽しみにとっておいて。
先日から作っていたコレ

200702141439202
レーズンの天然酵母。
月曜あたりからシュワシュワといい感じに発酵してきた
これは作らなきゃ!ってことで今日はこの酵母でカンパーニュの生地を捏ねて。
ゆっくり一晩室温発酵させて、明日焼いてみます。
焼き上がり、どうなるか楽しみたのしみ~



明日は雪の予報
久しぶりに冬らしい天気になるのかなー

べーグル&ソーセージべーグル

2007/02/09  CATEGORY/diary
今日はまたまたパン教室!
べーグル&ソーセージべーグル。

20070209224358
べーグルはいろんなレシピで家でもこれまでに何度か作ってみたけど、こんなにふくらんでキレイにできたのは初めて。
ん~、やっぱり先生のレシピは違う!!



そして、今日は合間に先生お手製の紅茶のシフォンケーキをごちそうに。
これがまた絶品!
大き~くカットして下さいましたがペロリ、でした。
私も紅茶パウダー欲しくなったなぁ…。

いよいよ出産も近づいてるのでしばらく教室はお休みだけど、お家でたくさん作って練習しよう、っと♪

小豆のパウンドケーキ

2007/02/08  CATEGORY/diary

今日は前になんとなく買っていたゆで小豆の缶詰があったので、それを使ってパウンドケーキ。

20070208153316

お味はどうでしょう~??

今日はべーグル!

2007/02/05  CATEGORY/diary
先週はやっと冬らしくちょっと雪が降ったけど週末からいい天気!
わが家は土曜日、ほぼ物置きと化していた元寝室(ベッドの上がモノだらけ~)の片付け、掃除にようやく取り掛かりました。



あふれるモノたちをとりあえず部屋から出し、掃除。
この部屋は結露がひどくて窓がびっしょりなので、障子もカビだらけ…。
ベッドを動かして、障子をはずして張り替えて。
窓もキレイに掃除して。
”和室で布団”生活から”ベッド”生活に戻るべく配置変え。
かっくんのために新しいベッドを入れて。(パパが組み立て。)
一日かかってなんとかめどが立ってきました。
あとはマットレスの配達を待ってベッドメーキングで寝室完成!の予定。
今から楽しみです。



昨日はこまごましたものをホームセンターやらまわって買い物。
帰ってからまだ片付けようと思っていたのに土曜日からの疲れで三人でお昼寝~爆睡でした。
なので、わが家は寝室から出したモノたちがまだ片付いておらず、玄関にあふれています。
なので「ピンポン」と鳴ると玄関を開けるのがちょっと恥ずかしい状態なのです…早く片付けないとね。



しかし、今日も良いお天気。
これは洗濯せねばもったいない!
せっかくなので寝室のカーテン、シーツ、ベッドパッドと洗濯、洗濯!!
予約していた歯医者にも行って。
それから、やっぱり焼きたくなったパン。
今日はベーグル。
20070205153056

前回よりもふっくらできた感じ。
イーストと粉の半分をパン教室で買ったものを使ってみたら、やっぱりそっちの方がおいしく出来るみたい。
しかし、やっぱり問題は成形かな。
今日もかなり適当に作ったからちょっと割れ目ができてしまっていたりして。
今週はパン教室でベーグルを習ってくる予定なのでちゃんと覚えてこようっと。



最近はパン作りがとにかく楽しくて、無理をしてはいけないと思っていながらパン焼いてしまう
でも、確かに疲れるけどパン作ってるほうが意外と調子いいかも?な私。
気持ちの問題なのかな~?
楽しいことしてるほうが体調も安定するのかもしれませんね

みかんジャム

2007/02/02  CATEGORY/diary
昨日、お友達から手作りのかぼちゃのジャムのおすそ分けをいただいて。
昨日焼いたバターロールと一緒に朝食に。
甘すぎなくてとってもおいしかった!

実は待ちきれなくて昨日のうちにちょっとお味見しちゃってました



そうだ!ジャムといえば・・・
お正月に静岡の義兄からいただいたみかんがまだ残ってる。
ほかからいただいたみかんもあって、なかなか消費しきれず…。
最近、たまたま雑誌にレンジで簡単に出来るみかんジャムの作り方が出ていたなあ、と思って。
「残ってるみかん、ジャムにしてみたらいいかもね」なんておとといくらいに旦那と話していたところへ昨日のおすそ分けが。
じゃあ、私も!ってことで。



作ってみました”みかんジャム

20070202150234

みかんを小房に分けて(薄皮も一緒に)砂糖をかけてレンジでチン
かき混ぜてまたチン、これだけ。
ホントに簡単。
なのに。
最初は失敗
まだゆるいなー、なんて思ってもうちょっとレンジにかけていたら焦げてしまった…
その後は様子を見ながら何度かに分けて作りました。



しかし。レシピ通りの分量だと…あま~~い
いくらジャムとはいえ甘すぎるので最後のほうはかなり砂糖を減らしてみた。
レモン汁を足してみたりもしたけど、それでもまだ甘いかなー?

レモン、もう少し足したかったけど、なくなっちゃったのよね~



でも、なんとかジャムらしくなりました。
昨日いただいたビンに詰めて、またおすそ分けのお返しでーす。

気分転換に…やっぱりパン!

2007/02/01  CATEGORY/diary
今日は朝から車を溝に落としてしまい、気分的に
朝食用のパンもなくなったし買い物に出ようと思っていたけど、なんだか出かける気が失せてしまった



ここのところ、血圧が高くなってきてるのでなるべく家で横になるようにしているのでパン作りもガマン、おあずけだったのだけど。
今日は気分転換もしたくなったので作っちゃおう!ってことでバターロール、作りました。
朝、お友達ママさんに手作りのかぼちゃジャムのおすそ分けも頂いたし、そしたらやっぱりパン作りたいー、って思ってね

20070201141619

今日は天板二段にして焼いてみたら。
上下で随分と焼け具合が違うことが分かった。
膨らみ方も違ったなあ…。
写真手前のほうが下段のもの。
色はきれいについたけどなかなか焼けず、焼き時間をかなり足してやっとこの色に。
奥の上段のものはやっぱりいつもの通り焼き色のムラが激しい。



下段はちょっと焼き時間長めにしないといけないけど、色もキレイにつくし冷めてからもあまりパンがしぼまないみたい。
ただ、下段は丸型のターンテーブルなので全量をいっぺんに焼くには広さがぎりぎり。
うまく乗せないとくっつくかも。



ん~、オーブンのくせをつかむのって意外と難しい。



でも、やっぱりパン作り楽しい
体調さえ良ければもっと作りたいのだ~


落ちたぁ!

2007/02/01  CATEGORY/diary
最近、ウチの周りでは工事がとても多くて通行止めの所ばかり
すぐそこの保育所への送り迎えも一苦労。
遠回りしなくちゃならないし、保育所に出入りできる入り口も一ヶ所のみ。
細い道が多いのですれ違いも大変。



今朝、保育所へ通じる唯一の道を通っていたら、前から軽トラが。
ちょっと離れていたのだけど、すれ違いできるところで私は左のほうへバックしていたら…



ドンッ!!



後輪が溝のふたのないところまでいってしまいタイヤが落ちてしまった…
あちゃー、っと思っていたらよけた軽トラはスーッと曲がって行ってしまった…。

ちょっと「ええーーっ!」て感じ…。



とりあえず、保育所はすぐそこなので車から降りて歩いてかっくんを保育所へ連れていこうとしていると、通りかかったママさんが保育所まで乗せてくれました。
アリガトウ~!!助かりました!!



そして、保育所の前で工事をしている方たちにお願いして助けてもらい車は簡単に溝から脱出できました。

先日、同じように車が落ちて工事の方たちに助けてもらっているのを見ていたので「なんとかなるわ」と意外と慌てなかったワタシ
保育所のすぐそばでヨカッタ。




いつもは工事中で迷惑だなあ、なんてばかり思っていましたが、今日はイヤな顔ひとつせず助けてくれて皆さんに感謝!です



どうもありがとうございました!
