FC2ブログ

気分転換に…やっぱりパン!

2007/02/01  CATEGORY/diary
今日は朝から車を溝に落としてしまい、気分的に
朝食用のパンもなくなったし買い物に出ようと思っていたけど、なんだか出かける気が失せてしまった



ここのところ、血圧が高くなってきてるのでなるべく家で横になるようにしているのでパン作りもガマン、おあずけだったのだけど。
今日は気分転換もしたくなったので作っちゃおう!ってことでバターロール、作りました。
朝、お友達ママさんに手作りのかぼちゃジャムのおすそ分けも頂いたし、そしたらやっぱりパン作りたいー、って思ってね

20070201141619

今日は天板二段にして焼いてみたら。
上下で随分と焼け具合が違うことが分かった。
膨らみ方も違ったなあ…。
写真手前のほうが下段のもの。
色はきれいについたけどなかなか焼けず、焼き時間をかなり足してやっとこの色に。
奥の上段のものはやっぱりいつもの通り焼き色のムラが激しい。



下段はちょっと焼き時間長めにしないといけないけど、色もキレイにつくし冷めてからもあまりパンがしぼまないみたい。
ただ、下段は丸型のターンテーブルなので全量をいっぺんに焼くには広さがぎりぎり。
うまく乗せないとくっつくかも。



ん~、オーブンのくせをつかむのって意外と難しい。



でも、やっぱりパン作り楽しい
体調さえ良ければもっと作りたいのだ~


スポンサーサイト



落ちたぁ!

2007/02/01  CATEGORY/diary
最近、ウチの周りでは工事がとても多くて通行止めの所ばかり
すぐそこの保育所への送り迎えも一苦労。
遠回りしなくちゃならないし、保育所に出入りできる入り口も一ヶ所のみ。
細い道が多いのですれ違いも大変。



今朝、保育所へ通じる唯一の道を通っていたら、前から軽トラが。
ちょっと離れていたのだけど、すれ違いできるところで私は左のほうへバックしていたら…



ドンッ!!



後輪が溝のふたのないところまでいってしまいタイヤが落ちてしまった…
あちゃー、っと思っていたらよけた軽トラはスーッと曲がって行ってしまった…。

ちょっと「ええーーっ!」て感じ…。



とりあえず、保育所はすぐそこなので車から降りて歩いてかっくんを保育所へ連れていこうとしていると、通りかかったママさんが保育所まで乗せてくれました。
アリガトウ~!!助かりました!!



そして、保育所の前で工事をしている方たちにお願いして助けてもらい車は簡単に溝から脱出できました。

先日、同じように車が落ちて工事の方たちに助けてもらっているのを見ていたので「なんとかなるわ」と意外と慌てなかったワタシ
保育所のすぐそばでヨカッタ。




いつもは工事中で迷惑だなあ、なんてばかり思っていましたが、今日はイヤな顔ひとつせず助けてくれて皆さんに感謝!です



どうもありがとうございました!