

記念日

2007/06/30  CATEGORY/diary
昨日は結婚記念日でした。
五回目の。
主人とは五年お付き合いして結婚したのでそれからだともう十年。
知り合ってからは十数年…


長かったような。
あっという間だったような。
(…と、毎年思っているような。)



昨日は久しぶりに二人でイオンでお買い物。
お昼はオータニでランチ。
スタバでお茶したり。
楽しかった




これからも家族四人、健康で仲良く暮らせたらいいな。




…と思っているそばからかっくんが夕べから風邪気味なよう。
少し前からせきもしていたしね。



ひどくなりませんように。


イマイチ…

2007/06/24  CATEGORY/diary
20070624080402
また焼きました。
昨日捏ねた天然酵母の生地。
今日は粉を変えてみましたが。

なんか最近、焼くたびイマイチなんだよなあ~。
高さが出なくてぺたっと横に広がってしまって。
クープももっとかっこよくガッと開いてほしいのに…。
初めて焼いたときのあのおおぉぉ~~W(^O^)Wって感動がなくなってきたぞ。

まだまだ修業が足りませぬ(-.-;)

大人用&子供用

2007/06/22  CATEGORY/diary
20070622121248
今日は朝からカレーを作りました。
圧力鍋であっという間に完成。
せっかく圧力鍋なので具の野菜は大きめで。
みじん切りの野菜もいっぱい入れたので、ルゥに溶けておいしくなりました。
野菜の甘味は子供用の甘口カレーのほうが合ってるかな?

以前はチキンで作ることが多かったカレーだけど、圧力鍋を使うようになってからは牛すじで作ったり。
今日は豚肉で作ったけどやっぱり牛すじカレーのほうが好きかもなぁ。
今度は牛すじで作ろうっと。

1対2

2007/06/21  CATEGORY/diary
夕べはパパ、帰りが遅くて私と子供たち二人。



やっぱり手が足りません…。



でも子供たちはいい子でした!


最近、二人は同時にウンチをすることが多いのです。
どうしてでしょう?
変なところで通じ合う兄弟です。


転びました

2007/06/20  CATEGORY/kids
最近元気なかっくん。
私が出産のため入院した三月半ばから今まで三ヶ月ちょっと。
ほとんどお医者さんに行くことなく元気に過ごしています。
四月に一度お医者さんに行ったけど軽い下痢で一日で治ってしまったし。
保育所も休まずに行けている。
それまではほとんど毎月何かしらお医者さんに行っていたし、保育所も一ヶ月休まずに行けたことはほとんどなかった。
体がちょっとは強くなってきたのかな。



しかし、夕べはパパに救急に連れて行ってもらいました。
家の中を走り回っていて、テーブルの手前で転んだ!
顔からテーブルにガツンッ
口の左端がざくっと五ミリほど切れていました。
たいしたことはなさそうだったけど強くぶつけているし念のため見てもらいましたが、大丈夫そうなので特別何も処置はなし。
口なので薬も塗れず、傷口をテープで押さえるのみ。
しばらくは食べたりするのも不自由だけど、たいしたことなくてよかった



実は先週金曜日にも保育所で転んで右ほほをぶつけているかっくん。
こちらはだいぶ痛みもひいたみたいだけどまだ変ないろのあざになっていて、夕べも救急で「そっちはどうしたの?」と聞かれたそうだ。
そのあざのちょっと横には大きい虫刺されのあとも。
なんだか顔ばかりキズだらけのかっくん。


でも元気です!

左向き

2007/06/19  CATEGORY/diary
20070619133901

だいちゃんはいつも右ばかり向いています。
そういえばかっくんもそうでした。
おかげで(?!)かっくんの頭、上から見ると三角おにぎりみたいな形。
だいちゃんもすでに頭は変な形(-_-メ)

最近たまひよちゃんのジムがお気に入りで、ひとり声をあげながら手を伸ばして触ってよく遊んでいるだいちゃん。
眠ったのでジム、横に置いておいたら、いつのまにか起きてジーっと見てました。
めずらしく左向き!

遊びたかったんだね(^^)

ミルクティーシフォン

2007/06/19  CATEGORY/diary
今日は朝、洗濯も終わって朝食の片付けからそのままシフォンケーキを焼きました。
ずっと前から作りたかったミルクティーシフォン!
以前、パン教室で先生が「昨日作ったの~」と合間のお茶に出してくれたものがすごーくおいしくって感激
それ以来どうしてもそのレシピで作りたくてそのためにクオカでアールグレイパウダーも購入。
そしてこのために卵黄を使うたびに卵白を冷凍してためておきました。
やっと念願かなって作れた~



だいちゃんはいい子で遊んでいてくれたし、途中ねんねしてからは一瞬ハンドミキサーの音にビクンってしてたけど、慣れたのかそのまま寝ていてくれて助かった
けど、やっぱりだいちゃんも気になって慌てて作っていたから細かい失敗もいろいろと。
まあ、それでも焼きあがりましたよ。

200706191044114

冷ましてますが、型ちゃんとはずせるかな~



私の持っている型は17㎝。
20㎝用のレシピだったのでこんなのもできました。

200706191044112

紙コップです。
ちょうど味見用にいいかも




まだまだだいちゃんがゆっくり寝ていてくれたのでついでに夕飯の下ごしらえ。
新玉ねぎとたこのマリネ。

20070619104411

後は冷やしておくだけ、楽チン
いただきものの玉ねぎ、毎日のように食べてます。
大葉をのせたかったけど昨日買ってくるの忘れました。
なのでドライのバジル。
ちょっとかけすぎた
大葉、実家から分けてもらってプランターで作ろっかな





最近、ちょっとしたことですぐイライラ
かっくんにも「いつも怒ってる」とか「怒ってない?」と度々言われる。
分かってはいるんだけどねえ…。
そりゃあ、私だっていつも優しいママでいたいのよ~


今日はシフォンも作れたし少しは気分も晴れたかな。


忘れるもんだ~

2007/06/11  CATEGORY/diary
朝、だいちゃんがゆっくり寝ている…
今のうち!と思って食パンを捏ねました。
でも、まだ食パン型を買っていないので大きめのパウンド型で代用。
なので食パン”もどき”。
大きさ、そんなに変わらないしね。



だいちゃん、寝ている間に捏ね終了!
ここまでやっちゃえばあとは起きちゃってもなんとかなるもんね。



一次発酵して型へ入れて。
二次発酵すると…
200706111315202

こんなにふくらんだー。
こんなにはみだしてていいのかしら。
焼いてみると、まだまだふくらみました。



20070611131520

焼き上がり~



でも角度を変えて見ると…
20070611131519

てっぺん、焦げちゃった
パン教室では焼き始めてから10分後にアルミホイルをかぶせていたので9分タイマーをセットしてだいちゃんと遊んでいたら。
5分たつかたたないかのうちにてっぺんすでにこんな色になっちゃってました。
あわててアルミホイルをかぶせました。
でも、うちのオーブンはなかなか側面には焼き色がついてくれないので最後までてっぺんだけアルミで覆って横はそのまま焼きました。
まあ、食パン第一弾としてはこんなもんでしょうね~。
やっぱりちゃんと食パン型買おうかな。





夕べ、はじめてだいちゃんをお家のお風呂に入れました。
ベビーバスではもう狭くて限界だし。
(そのために朝から頑張ってお風呂掃除しましたよ。)
パパが入れてくれようとしたのですがだいちゃんが寝てしまい、かっくんがもうお風呂に入る気になってしまっていたので先にかっくんを入れてもらい、後で私がだいちゃんをいれたのです。
しかし、忘れるもんですね~。
三年もたつと。
ほかのことは結構覚えているというか、やってみると思い出せるんだけど。
うまく洗えなかったなー。
かっくんを入れていたはずなのにどうやってたっけ~??
慣れるまでにはまだ何度かかかりそうです。



しっかし。
かっくんが赤ちゃんのころはかっくんのことだけでいっぱいいっぱいだったから、赤ちゃんの世話をしながらパンを焼いたりブログを書いたり(たまにだけどね。)なんて思いもしなかったな~。


ミルクべーグル

2007/06/10  CATEGORY/diary
20070610065828

金曜日に焼いたべーグル。
ロールパンとか作りたいけど、時間も手間もかかるから最近は手軽なべーグルばっかり。
水を牛乳にしてこねてみましたが、生地が堅い!
ちゃんと水分率も計算して加えたのになんでだろ~?
結局、牛乳を更に少し足してこねました。


ずっと堅いのでどうなることかと思ったけど、焼き上がりはソフトになりました。
ミルクっぽさも感じられておいしかったな。


でも、ずっとうんちが出なくて多分そのせいでぐずぐずだっただいちゃんの相手をしながら、しかもこの日は暑かった!
汗だくになってパン作ってたワタシ。
疲れてもうまくできたから満足なの~(#^.^#)


お昼からはたくさん寝てくれたし、うんちも出たし。
ホントは楽チンに簡単なもので済ませようと思ってた夕飯も、夕方になってから何故かやっぱりちゃんと作ろっ!と思って作りました。


エライぞ、ワタシ(^^)\(゜゜)


でも、掃除や片付けはまったくもってできていませ~ん。
誰も文句言わないからいいので~す(^^ゞ

爆睡

2007/06/10  CATEGORY/diary
最近、夜9時半から10時くらいにミルクを飲んで、ぐずらずにねんねするだいちゃん。
朝はたいてい5時すぎまで寝てくれるいい子ちゃん!


今朝はただいま6時半。


まだ寝てます、だいちゃん(-_-)


しかし、こんな日に限って私はお腹が痛くて何度も目が覚めてしまい…


もっとゆっくり寝れたのにな~(;´・`)

食パン

2007/06/06  CATEGORY/diary
20070606054125

昨日は産後初、久しぶりのパン教室で食パンを焼きました。
もう一人来るはずの生徒さんが子供の風疹のためキャンセル…
先生と二人、マンツーマンでしたがのんびり、しっかり教えていただきました。


食パンはこねが終われば後はあまり作業がなく、ゆっくり発酵待ち~、おしゃべりしたり、素敵なパンの本を見せてもらったりしながら過ごしました。
久しぶりにゆったりした時間でした。


パンもキレイに焼きあがり。
だいちゃんをみていてくれた母にもおすそ分け。
朝食に食べるの、楽しみです~(^_-)-☆


しかし、パン教室のあと、迎えに行ったかっくんを連れてスーパーへ買い物に行ったのですが、アンパンマンの何やら(結局何か分からず…)が欲しいと大暴れ(´~`;)
偶然会った保育所のお友達&ママに大暴れ現場を目撃されたのでした。
だから買い物連れていくの嫌なんだよな~。


パン教室で発散したストレス、また一気にたまったわ~と思いながらの帰宅でした…。

