

ゆったり

2007/07/31  CATEGORY/diary
今日は久しぶりになんだかゆったり。
かっくんは昨日の朝お医者さんへ行ってもう大丈夫、ということでその後保育所へ。
今日は朝から保育所へ行きました。
まだたまーに少し咳はするけどほぼ治ったみたいです。



今日は先週行こうと思って行けなかっただいちゃんの予防接種へ行ってきました。
三種混合の一回目。
朝、なかなか起きないので九時にさすがに起こしました。
ホントによく寝る子だわ。



注射が終わってまだまだだいちゃんが大丈夫そうなのでちょこっと雑貨屋さんをぶらついて。
そろそろ眠くなってきたようなので車に乗せると…即寝ちゃいました。
明日から値上がりするというのでガソリンを入れて、パンが食べたい私!のためにお昼のパンを買って帰宅。
ちょうどだいちゃんのミルクの時間。
ミルクを飲ませて私もお昼ご飯。



久しぶりにゆったり~



昨日、お医者さんの帰りに寄ったスーパーでふと見るといい牛すじがあって買ってきていたのでお昼から圧力鍋で牛すじを煮て。
もう煮えたので後は圧が下がるまで待つだけ~。
楽チン。
こないだ実家に持って行って両親や姉夫婦にとっても好評だったんだよね。
今日もうまく煮えたら明日にでもおすそ分けかな。



今日はいいお天気
窓からの風も気持ちいい~
さて、だいちゃんが起きるまで雑誌とコーヒーでちょっとのんびりしまーす


肺炎でした

2007/07/26  CATEGORY/diary
かっくんのずっと続いている咳。
子供だし、咳は長引くのはしかたないとは思っていたけど夜中辛そうだし、咳こみすぎて何度も戻すし…。


咳さえ出なければ元気だし、食欲もあるからいつもの近くの小児科のお薬で様子を見ていたけどここ二、三日保育所で微熱があったり。
そして昨日、昼近くには八度五分に。
大きい病院で見てもらったほうが、とも思ったけど総合病院の小児科はほとんどどこも午後は外来診療なし。
なので、隣市の小児科へ行ってみることに。


そこは友人の子供たちのかかりつけで評判はわりといい、と聞きます。
しかしそこの先生。
…口が悪いし、顔も恐いんだな。
いつもの小児科の先生は優しいんだよね。
それに慣れていたかっくん。
しょっぱなからガツンと先生に一言やられ、案の定号泣。


その後、血液検査のための注射でも大号泣。
注射、かなり久しぶりだったからなおさらね。
で、駄目押し、点滴で大暴れ。
診察始まってから点滴おわるまで丸々一時間泣きっぱなしでした。




そして、検査の結果を聞きに今日も行ってきました。
昨日がああだったから今日は朝から行きたくないと泣いていて。
でもなんとか今日は痛いのないよ、となだめて落ち着いてくれて。


しかし、やっぱり診察室の前で半ベソ。
先生の(恐い)顔を見るなりまた号泣ですわ。
で、今日もレントゲンに点滴。
またまた大号泣の一時間でした。


で、レントゲンとってみた結果、軽い肺炎になっているとのことでした。
だから咳ひどかったんだね。




そして、明日も行かなきゃいけません。
さすがにもう点滴はないと思うけど、かっくんはもうトラウマになってるようであのお医者さん行きたくない、いつものお医者さんがいいと泣いてます。


明日も大変だな。




いつものお医者さん。
優しいし対応は悪くないのだけど、今まで血液検査したりレントゲンとってくれたりしたことがないのです。
いつも風邪だね、と。
だからちょっと心配なところもあって…。
でもかっくんはその先生が好きなんだよね。


今日行ったお医者さんはきちんと検査してくれる。
口が悪い、と友達に聞いていたから私はそれほど気にならない。
でも子供はいじわるなことを(しかも恐い顔で、だからね~)言われたら冗談と流せず真に受けてしまう。


治ってくれるのが一番だけど、体がツライときにさらに嫌な思いさせるのもなんだかかわいそうだし。
大人以上に子供は医者選びが難しいなあ。
(わが町にはいつも行っている小児科一軒しかありません…。)




昨日は早退して誕生会のまぜご飯もケーキも食べられなかったかっくん。
今日は昆虫王国にカブトムシ見に行くはずだったのにそれもお休み。


また今度連れて行ってあげるね、と言ったら、先生(保育所のね)と行きたかった、と泣かれました。
母、がっくり

四ヶ月検診

2007/07/24  CATEGORY/diary
今日はだいちゃんの四ヶ月検診へ行ってきました。
いいお天気でよかった
かっくんのときは雪で大変だったからね。


(四ヶ月と二日)
体重 6,930g
身長 63㎝



小さめではありますが順調に大きくなってます。
でも、周りの子たちはみんな大きかったな~。
ずっとうつぶせでしっかり首が上げていられる子や寝返りしている子も。
でもやっぱりだいちゃんが一番カワイイ
えぇ、親ばかですとも



最近のだいちゃんはというと。
20070716175048.jpg
こんな感じ。
回りたいけどまだ体が思うようにいかない。
そのうちウンウン文句を言い始めます



こないだの三連休の週末、だいちゃんは初めて救急にかかりました。
私と主人の友達やその子供たちが遊びに来てくれていたのですがなんだか様子がおかしい。
ミルクを吐いてぐったりして反応がなく顔色が悪い。
申し訳なかったのですがお友達には一時間もしないうちに帰ってもらうことになってしまいました。
そしてすぐにだいちゃんを救急へつれていったのですが、連休ということもあり二時間待ちました。
待っている間、だいちゃんはずっと寝ていて呼ばれたころにやっと起き、そのころには顔色もだいぶ戻ってきていました。
結局吐き止めの座薬をもらって帰りましたがその後吐くことはなく、いつものだいちゃんに戻ったようだったので薬も使うことはありませんでした。
翌日以降も元気であの半日はなんだったのだろう?と思いましたがとにかくたいしたことなくてよかった。



来てくれたお友達、こないだはごめんなさいね。
また元気なだいちゃんに会いに来てね。




そしてここのところ、かっくんの咳が続いています。
先週は一日お休みしました。
とっても元気なんだけれど。
きのうはちょっと微熱もあったようでまた保育所から電話が。
熱はすぐに下がったけれど、やっぱり咳がねえ。
お医者さんでまた咳の薬をもらってきたけど、なんか効かないんだよねえ…。
ほかの医者、行こうかなあ~?
先週も咳き込んで夜中に吐いたし、日曜にも一度。
土曜日に実家の町内の納涼祭でお泊りに行っていて、大好きないとこのたっくんとたくさん遊んでご機嫌だったのに吐いてから一気に不機嫌になってしまって。
今週は誕生会もあるし所外保育でカブトムシを見に行くし、はやく治って欲しいな。
新しい水筒持って虫さん見に行くの、楽しみにしてたんだもんね。



そんなこんなで久しぶりのUPなので、ちょっと前に焼いたパン達
発酵かご第一弾。
200707161750484.jpg
くるみとレーズン入り。
全然ダメだったな…。



ココアベーグル
200707161750482.jpg
だいちゃんがぐずって慌てて成形したから形はダメダメだけど、味はまあまあ。
かっくんが気に入ってたくさん食べてた。


次は食パン!
型もGETしたし、早く焼きたいな。

買っちゃった~

2007/07/14  CATEGORY/diary
20070714062929
ついに買っちゃいました~。
食パン型と発酵かご。
パン作り、続かなかったらもったいないなぁと思って買わずにいましたが、けっこう続いているので買うことにしました。

今はまだ子供に手がかかるから成形が大変なものより大きく焼ける食パンやカンパーニュのほうが作りやすいんですよね。
特に天然酵母でのカンパーニュはのんびり作れて今の生活にぴったり。

この週末は台風で天気も悪そうだし、お家でパン焼こう~(^_^)
まずは発酵かごで酵母パン!

バースデー♪

2007/07/08  CATEGORY/diary
今日はパパのバースデー
ケーキでお祝いです

20070708164823

BELLE FRANCEのケーキ
お店、すごく混んでたけどこのお店ってリ○ラン系列なんですね…。
さっき初めて知りました。
なんかちょっとがっかりな気が…
でも、ほかにもおいしそうなケーキや焼き菓子などたくさんあったのでまた他のものを試してみたいかな。



夕飯はさっきかっくんにお手伝い(邪魔?!)してもらって作った餃子&プチ焼肉
ビールで乾杯します!


パパおめでとう~


メガ!メガ!メガ!?

2007/07/07  CATEGORY/diary
20070707125510

お昼ご飯に旦那がマックを買ってきました。
開けてびっくり!
メガてりやきが次々と!!

一つしか頼んでないのに三つもありました(。。;)

その場で確かめればよかったんだろうけど、混んでいたしそのまま帰ってきてしまってお家で気付きました。
レシートを見るとお金もしっかり払ってしまっている。
(どうりで高いと思った、と旦那)
でも頼んでもいないし、とお店に電話。
ちゃんと対応してくださいました。

さて。
余ったこの二つ。
どうしましょう~?

とうとう

2007/07/05  CATEGORY/diary

かっくん、年少さんになってから初ダウン。
先週あたりからせきしたり少し風邪ぎみではありました。
昨日保育所から昼前にお呼び出し。
下痢で何度もトイレへ行っていると。
迎えに行くと割と元気。
もう午前の受け付けに間に合わないので2時になるのを待って小児科へ。

お腹の風邪でしょう、と。
お薬をもらって帰宅。
大ちゃんを見てもらうため急遽来てもらっていたばあちゃんが帰ると「ばあちゃ~ん(T_T)」と泣く。
泣き疲れて昼寝。

起きると元気でご飯もまあまあ食べて、お風呂も入って。
さあ寝るぞ、ってときに機嫌が悪い。
しばらくほっておいたらちょっと泣き始め、そろそろ行くか、と旦那が見に行くと…戻してしまいました。

布団の上だったのでシーツやパジャマを変えてやるとさすがに疲れたのかすぐに寝て。
しかし、30分ほどして再び嘔吐。
さっきは泣いてむせた勢いで吐いたのかと思ったけど、やっぱり吐き気だったみたい。
結局、その後は朝まで寝てくれましたがなぜか布団を嫌がって居間のソファーや床をごろごろして寝てました。

今朝からは全く吐き気はなさそう。
トイレに何度も行くこともなく、少しはよくなったかな。

しかし、元気な病人…一番やっかいです(-_-)
実は私も風邪ぎみで鼻水ズルズル~。
今日はさすがに疲れました。
ちょっと元気なもんだから、わざとお腹を出して冷たい床につけたりしている。
やめろと何度言っても聞かない!
もう知らない!勝手にせい!と言うだけ言って無視してたらすねて半泣きでやっと寝てくれました。
眠いくせにこうでもしないと寝てくれないんだよなぁ~(´~`;)

いつもはなかなか気付けませんが、ダウンするたびに元気が一番とつくづく感じます。

早く元気になってお外行こうね。

めずらしく忙しい一週間

2007/07/02  CATEGORY/diary
だいちゃんが生まれてからそうそう外にも出なくなった私ですが。
先週はめずらしく予定がたくさんでした。
まず月曜日。
三ヶ月になっただいちゃんの予防接種デビュー。
BCGを受けてきました。
かっくんのころは四ヶ月検診で受診券をもらって六ヶ月くらいからスタートしていた予防接種ですが、この三年ほどの間にいろいろ変わったらしくBCGは三ヶ月から受診できます。
六ヶ月に一日でも入ってしまうと公費(タダ)で受けられなくなるのでなるべく早めに受けなくちゃいけません。
でも、かっくんのときはツ反があって一週間後にBCGと二回行かなくちゃいけなかったし集団接種でとても待たされる…。
それに比べたら個別接種なので好きなときにお医者さんに行けるし、ツ反がなくなったので一度で終わり。
ずいぶん楽になりました~。



で。だいちゃんは。
やっぱり接種のときは泣きました。
でも、終わると不機嫌そうな顔でムスーっとしていたけどすぐ泣き止みました。
かっくんは終わってもずーっと泣いている子だったからそれに比べたら強い子?かな。



午後からは先週木曜日に私と同じように二人目の男の子を出産した友人とベビちゃんに会いに行ってきました。
私が出産したのと同じ総合病院です。
私が出産のため誘発分娩を開始するときに、検診で病院に来ていた彼女とたまたま会ったんです。
おととしくらいに同窓会で会ってから何度かメールしたりはしていましたが、しばらく連絡していなかったのでこんなところで会うなんて!
お互いびっくりしました。



赤ちゃんはとても大きくて、ずいぶんしっかりしていました。
でも、やっぱりかわいい~。
だいちゃんもつい三ヶ月前にはここにいたんだよなー、と思うとなんだかもう懐かしい感じでした。




火曜日。
中学のときの部活仲間のお友達のおウチへ、だいちゃんを連れて行ってきました。
お友達のうちへははじめてのおでかけでしたが、だいちゃんはずっといい子でした。



水曜日。
かっくんの保育所の「保育参加」へ。
かっくん、ずいぶん成長していました。
かばんやお着替え、歯ブラシやコップをちゃんと決められたところに置いて。
しばらくは自由遊び。
滑り台を何度も何度も滑っていました。
あっという間に汗だくで着替え。
トイレもちゃんと一人で出来ていました。
朝の会では名前を呼ばれると大きな声で「はいっ!」
とっても上手でした。
そのあとはみんなでスライム作り。
洗濯のりを使って作るんですね~、私も初めてでした。
途中、子供たちよりもママたちのほうが楽しんじゃってたり。
そのあとは歯についての講演会。
とってもためになったけど、子供たちの歯磨きというよりは大人の為の、って感じだったかな。



木曜日。
私は健康診断に行こうかなあ、と思っていましたが連日母にだいちゃんをお願いしていたし私もちょっと疲れ気味だったのでおうちでのんびりしていました。
(って、余計健康診断行け!って言われそうですけど…。)



そして金曜日。
結婚記念日だったので旦那とおでかけ。



土曜日。
午前中、せきをしているかっくんを旦那にお医者さんに連れて行ってもらい。
午後は私がかっくんを連れて買い物へ。
ここのところ、週末は外へ連れてけととにかくかっくんがうるさいのです。
一日一回で勘弁して欲しい…。



日曜日。
午前中は掃除。
午後からは旦那が買い物に出る用があったのでかっくんを連れて二人で行ってもらい、私はだいちゃんを見つつ休憩。
二人が帰って来てから三人とも昼寝をしたのでその間に私は酵母でパンをこねて。



そして、今朝焼きました。

20070702095339

バゲッドっぽく成形してみました。
ひとつはドライフィグ(いちじく)入りです。
見た目はまだまだですが、さっき少し食べてみるととってもおいしかったです。
外はパリッと、中はやわらかく、こないだよりはいい仕上がりでした。



今日からまたしばらくはのんびりの日々、かな。
というか、昨日からかっくんに続いて私も風邪気味。
のどがとっても痛いのです…。
かっくんも元気だけどまだせきしているし、食欲があまりないみたい。
いつもよく食べる子なのでちょっと心配ですな。



