スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かぼちゃパウンドケーキ

2007/08/30  CATEGORY/handmade
今日はだいちゃんの咳止めの薬がなくなったので小児科へ。
その後、ドラッグストアに二軒寄り(欲しかったものが一軒目で品切れだったので…)。
家に着いたときだいちゃんは車でおねんね中
起こすのがかわいそうだったし雨もひどかったのでちょっと私も車の中で一休み。
しばらくしてだいちゃん起床。
ちょうど雨もさっきよりは少し小降りになっていたので車から降ろしてお家へ。
ミルクを飲ませてから私は早速!!
こないだ裏ごし・冷凍しておいたかぼちゃでパウンドケーキ作り。



あっという間に完成です。
20070830122841
混ぜて焼くだけだからラク~
昨日、百均で型を探したけど思ったようなのがなかった…。
このレシピには今日の型はちょっと大きかったかな。
なんだか低ーいケーキだわ。


昨日、百均でパン切りナイフを見つけたので買ってみた。
今朝、食パンを切ってみると…
…これが予想以上に切れない!
切り口ボロボロ
やっぱりちゃんとしたの買わないとだめね。
無駄なもの買っちゃったなー、失敗

スポンサーサイト

今日は山型

2007/08/28  CATEGORY/handmade
今日は山型食パン

200708281310072

う~~ん、ふくらみいまいち
捏ね足りなかったかな。
しかも山をそろえるために三分割で1つ小さめにしたものを真ん中に入れるはずだったのに、どうやら間違えて端に入れたみたい。
(この写真では右側。)




20070828131007

明らかに山が1つ低いよね、左側
相変わらずウチのオーブンはてっぺんが焦げやすいな。
五分でアルミホイルかけました。
前回の角型より焼成温度10℃下げてみたけど、これくらいでちょうどよさそう。



どうしても焼きたてを食べたくなって、焼き上がりを待ってお昼に端をカットして食べちゃった
見た目は…、でも味はおいしいもんね

裏ごしかぼちゃ

2007/08/27  CATEGORY/diary
20070827153205

土曜日にやっとエアコンが直りました。
これで思う存分お菓子や料理が作れます。
(あまり火やオーブン、使わないようにしてたので。)

今日は朝から大家族の母ちゃんのようになんだかんだで五回も洗濯機を回し(いつもは二回)、午前中だいちゃんを小児科へ連れて行ったり、ドラッグストアに寄ったり。
(咳がひどいので。でも元気。)
ゆっくり寝ていなかったからお昼からはゆっくり寝るはず!

12時半すぎに寝たので、その間にこないだシフォンに使った残り四分の三個のかぼちゃを裏ごししておくことに。
三回に分けてレンジでチン。
ひたすら裏ごし。
明日は筋肉痛かも~。

一時間ほどで900グラム弱ほどのマッシュになりました。
小分けにして冷凍庫へ~。
お菓子や料理に使います。
何作ろうかな~(?_?)
あ、あとだいちゃんの離乳食もね。

そして母の読みどおり、だいちゃんはまだ寝てまーす(∪o∪)zzz

誕生日会

2007/08/26  CATEGORY/diary
のびのびになっていた甥っ子、たっくんの誕生日会。
8月9日で2歳になりました。

200708260932222

ル・パティシェ・ジュンのアンパンマンのケーキです。
かわいいんだけど、アンパンマンとちょと違う??
このデコレーションなら私にも出来そうかも…なんて
でもここのはおいしいもんね。



20070826093222

ケーキに群がる子供たち。
かっくんは「アンパンマン切っちゃだめー。」って。
でもこの後、容赦なく母は切りましたよ。
かっくんもさっきの言葉はすっかり忘れてペロリと食べちゃいました。



来月にはかっくんの4歳の誕生日。
今度もアンパンマンのケーキになりそうです


かぼちゃシフォン

2007/08/23  CATEGORY/diary
以前、町内会の役員でお世話になっているHさんから野菜やら果物やらをたくさんいただいて。
そのなかにあったおっきいかぼちゃ丸ごと1個
なかなか手をつけられずにいましたが、ついにcut
(ハサミで切ったんじゃないよ


そしてそのかぼちゃで久々のお菓子。
シフォンケーキを焼いてみました。
200708231231144
冷まし中。


200708231231142
ちゃんと抜けるかな?


20070823123114
一応成功でしょうかね。


20070823123113

色はとってもきれいです。
かぼちゃの甘みがほんのり。
まあまあの出来でしょうか?
ん~、でもまだ納得できるシフォンじゃないんだよな~
まだまだ要練習…

久しぶり

2007/08/22  CATEGORY/diary
ずいぶん久しぶりの日記。
久しぶり~な理由は別にこれといってないのです。
なんだかパソコンあまり開けずにいるうちにお盆になって…って感じ。



お盆はこれといって遠出もせず、墓参りやらちょっとおでかけやら。
修羅場シュラバ!(まあ、いろいろと大変でした…)の町内会のバーベキューや、お友達のお家でプール遊び、など。
遅ればせながらのだいちゃんの百日のお祝いのお食い初めをしたり。(百何日だ??まあいっか。)
保育所お休みの日は必ずかっくんの「どっか行きたい攻撃」
毎日毎日参りましたね…。



参る、と言えば。
この猛暑続きの中、14日にわが家のリビングのエアコン故障
すぐメーカーに連絡するも見に来てもらえるのが最短で20日!
一週間って遅すぎません??
お盆何日休むんだ



で、20日に見てもらったのですが部品交換しなくてはいけないと。
部品の在庫があれば取り付けに来れるのが早くてこの週末か週明け。
もし部品がなければ取り寄せで9月に入るかも、って。



どんだけえぇぇ~~~~~~



なのでさすがに日中はだいちゃんと実家に避難したりしてます。
暑くて食事もなるべく火を使わないものに、電子レンジで出来るもの。
今日はきのこ、野菜、鮭のレンジ蒸し。
朝の涼しいうちに下ごしらえしておいたので今日はのんびりできてます。


先週の週末は初めて子供たち二人をパパにお願いして大学時代の友人二人と食事へ。
半年に1回くらい集まっているんだけど、Yちゃんが毎回独身Fちゃんに
「ところで嫁には行かんのかい?」と聞くのが恒例。
で。
12月に嫁に行くことになったと。
おめでと~。
ってことは、この質問もこれで最後になったのね~、なんて。
私も久しぶりの結婚式、楽しみだな。


それから、お盆の前にとにかく伸びっぱなしでどうにかしたかった髪を切りました。
ここ10年くらい(もっとかな)で一番短く。
いやー、シャンプーがラクだねー。
朝も何もしなくていいし。
これからずっと短いままでいるかも??



そして、だいちゃんは五ヶ月になりました。
まあ順調に育ってくれているかな。
そろそろ離乳食ですな。
この暑さでなんだかいろいろとヤル気のない毎日だったけど、ちょっとずつ復活していかんと!
パンやお菓子も作りたいのだ~!!

角型第一号

2007/08/02  CATEGORY/diary
明日の朝食のパンがない。
でも風邪ぎみだし、なんか外に出る気にならなくて。
で、先日買ってからまだ使ってなかった食パン型で朝から焼きました。



第一号。
せっかく蓋もあることだし角型で。

20070802133444

実はてっぺんが少し焦げ気味。
(写らないように撮ったのだ。)
側面はちょうどいい色なんだけどな。
やっぱりうちのオーブンは焼きムラが激しい。
でもまあ自分としては合格ですかね。



昨日は学生時代の友人二人と二歳の男の子が遊びに来てくれました。
なつかしかったね~、ボクのやんちゃぶり。
まさに魔の二歳児パワー炸裂。
かっくんもそうだったな、なんてしみじみ思っていたけど。
しばらくすればまただいちゃんもそうなることを忘れていました。
またあの戦いの日々がやってくるのかしら~?!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。