

記念写真・七五三

2007/09/27  CATEGORY/diary
先日、かっくんの七五三の記念写真を撮ってきました。
今年四歳のかっくん、数えで五歳なので。
(もし嫌がって撮れなくても来年満五歳で撮ることも出来るし、と思って)

20070927114102

ついでに家族四人でも撮りました。
一人だと嫌がるかもしれないからみんなで撮ったら、と写真館の方がおっしゃったので。


予想はしてたけど、なかなか大変でした。
まず着物を着てくれるまでが大変。
で、一週間後の撮影までその気にその気にさせておいて。
本人ヤル気になっていたのにいざ当日。
着いてみたら一応着物は着てくれたけどやっぱり「いや~」が始まって。
家族写真は機嫌がまだ治らないうちだったのでちょっと不機嫌そうな顔。
でも、少しずつおだてておだてて、ポーズを取らせました。



これが一番のベストショット。

20070927114101

ポーズも笑顔も決まりました!



今まで百日とか一歳とかこんな風に写真を撮ったことがなくて、きちんとした記念写真は初めてでしたが、たまにはこういうのもいいですね。


初・葡萄酵母

2007/09/26  CATEGORY/handmade
最近うまくいかないレーズン酵母。
実は何度も作っているのに何がよくないのかうまくできず、パンを焼くまでに至っていない。
発泡もイマイチ、香りもよくない。


で、なんとなくもらいもののぶどうがあったので作ってみた葡萄酵母。
これもまだ納得できるほどではないんだけど、失敗しているレーズン酵母よりはましだったので久しぶりのカンパーニュ。
ずっと焼きたかったんだ~。
早朝捏ねてゆっくり発酵、さっき焼きあがり。

200709261443462

やっぱりふくらみも香りもまだまだ。
味はどうなんだろ


ここのところやっと少し涼しくなってきたし、やっぱり酵母でパン焼きたいからレーズンもぶどうもまた挑戦しょうっと。



カンパーニュがうまく焼けるか不安だったので、保険に白パンも。

20070926144346

前のとはちょっとレシピが違います。
今日のほうがふくらんだわ。



なんで今日はこんなにパンを焼いてるかというと、パンと並行してビーフシチューを作ったから。
そしたらパンも一緒に食べたいし
昨日、なんだか急に涼しくなってあったかいものが食べたくなって思い浮かんだのがシチューだった、っていうそれだけの理由
今日は圧力鍋にオーブン、フル活用の一日でした。


三日連続

2007/09/22  CATEGORY/handmade
20070922132646
今日もパン。
夕方から姉の家へ遊びに行くことになったので、おみやげ用にべーグル。
昨日の白パンと一緒に持っていきます。

今日はバーベキューでお泊まり!
やったー、飲めるぞ~♪

ハイジの白パン

2007/09/21  CATEGORY/handmade
20070921152617
ふんわりしたのがなんとなく作りたくなって。
でも、二次発酵中買い物に行ったりなんかして(室温発酵にしてみた)あんまりふくらまなかった気が。
形もいびつだわ。
でも、そのまま焼いちゃった。

ふわふわで意外とおいしいですぞ。

次はハード系が焼きたいな~。

そろわない…

2007/09/20  CATEGORY/handmade
前回、山食焼いた時に入れ間違えて山がそろわなかった。
今回は間違えないようにしっかり計量して型へ。

20070920144222

今回はちゃんと間違えずに入れたぞ。
でも、そろわないんだよな~。
三つきれいに山をそろえるのって難しい~。
味には変わりないんですけど。


今日の粉ははるゆたかブレンド。
こないだのバターロールのキタノカオリのほうがなんか好きかも。
なんか、って?
ん~、なんとなく(笑)

寝返り!

2007/09/19  CATEGORY/diary
20070919123146
だいちゃん、寝返りできました。

寝ているときに起き上がれなくてウンウン言っていることはありましたが、ちゃんと起き上がってニコニコしてました♪

さぁ、ますます目が離せなくなるわ~(^^:;)
でも、カワイイ(#^.^#)

HOME at Birthday

2007/09/18  CATEGORY/diary
16日、Mr.Children HOME TOUR 2007へ行ってきました!


本当は私達夫婦と姉夫婦と行くはずでした。
ところが、前日夜になって義兄が突然行けなくなってしまい、じゃあ、ってことで急遽かっくんを連れて行くことにしました。
当日はかっくん4歳のバースデー。
「しるし」や「彩り」も歌えちゃうミスチル大好きなかっくん。
野外だし、雨も心配だし大丈夫か不安もあったけど、誕生日の良い記念になれば、と。


今回、座席はまさか!のA8ブロック!!
アリーナ10列目のど真ん中でした。
ファミリーシートじゃなく、しかもこんないい席で4歳にしてミスチルデビューですよ、かっくん!

200709180537512

終演後。規制退場待ちのとき。
(携帯やカメラ、公演中は禁止だからね。)
写真で見るより実際はずっと近い感じでした。




開場時間の少し前に着きましたがすごい人!
パパとトイレに行ったかっくんが手を洗う時にTシャツが濡れた!といって上半身裸んぼで帰って来ました
着替え持ってってよかったよ。
ライブ中にも汗かいた~と上下脱ぎだし、また着替えてました。


ライブはとにかくよかったです。
ちょっとネタバレになりますが…







「星になれたら」では”虹になれたらいいな~”の歌詞に合わせたかのようにまさかの虹
虹を指差しての大合唱に桜井さんも気付いてくれました。



途中、旦那と順番でかっくんを抱っこしながら。
15キロ、正直辛かった…
でも、桜井さんの生でのあの歌声と笑顔で癒されました~。
今回はしっかり直接ステージが見える距離だったのでオーロラビジョンはほとんど見なかったな。



盛り上がりも最高潮!のところで雨も土砂降り!!
カッパ着用、すかさず荷物はゴミ袋へin!
(野外ライブの必需品。ここらへん、慣れたもんです。)
このころ、かっくんがぐずりだし、もうだめかも…。
私はかっくんを連れて一足先に帰ろうか、と帰り支度までしていました。
本当は最後までいたかったけど、仕方ない。
でも、かっくんがみんなと一緒に帰りたい、というのでじゃあもうちょっと頑張ろうと言うと…



どうやら眠かったピークを超えたらしくハイになって元気に。
かっくんもノリノリでした。
そして、アンコール終了まで一緒に楽しめました。
かっくんも
「さくらいさーーん」
「またきてねーー」
って声援送ってました。
ちょっと通路にはみ出した黄色いカッパのちびっ子にどうやら桜井さんも気付いてくれていたようです。



雨の中頑張ったかっくん、帰り道では
「まだミスチルさんもっとおればよかったね。」
「かっくんまだおりたかった。」
楽しんでくれたようです。
とってもいい誕生日になりました。



今回、懐かしいシングル曲がずいぶん多かったです。
アリーナツアーの最終日の名古屋にも行った旦那は「今回のほうがよかった!」と言ってました。
やっぱり野外のせいもあるんだろうな。
(名もなき詩、シーソーゲーム、Tomorrow never knows、口笛、Sign、innocent worldなど、名古屋ではなかったそう。ずっとSignを聞きたかった旦那は感激でした。)





そしてライブあけ17日。
一日遅れてかっくんのお祝い。
もちろん大好きなアンパンマンのケーキです。

20070918053751

ケーキの写真とったところで私のケータイ、充電切れ
これ以上写真撮れませんでした。




4歳なのに5本ついてたろうそくを全部のせる、といって5本のせてました。
まあいいか~。



かっくん、4歳おめでとう

同級生♪

2007/09/12  CATEGORY/diary
今日は大学時代の同級生の友人二人が遊びに来てくれました。
それぞれ一人ずつお子ちゃま連れで。
(わが家にはだいちゃん一匹)



友人のうちの一人は大学卒業以来の再会なので、・・・年ぶり!
でも全然変わってなかったよ~、Iちゃん




20070912154647

mちゃん 一歳
yくん  九ヶ月



mちゃんはあんよ、yくんはハイハイ。
そして五ヶ月のだいちゃんはまだねんねちゃん。
これでもみんな同級生なのよね~。
だいちゃんはいつになったら追いつくかしら。
ん~、まだまだね。



久しぶりの再会、楽しかった!
また来てね~

裸族?!

2007/09/10  CATEGORY/diary
今朝、というか夜中三時ごろ、だいちゃんが「ふえぇぇ~~!」っと一声泣いたので目が覚めた。

 
そしてベッドの上。
足元のほうに転がって寝ているかっくん。
  

あれ?!


なぜか上半身、裸


どうやら汗をかいて自分で脱いだらしいです。
しかも無意識のうちに。
朝聞いてみても覚えてない様子だったので。


夕べ、お風呂あがってからしばらく遊んだあと「汗かいた~」と自分でパジャマとシャツを脱いでいたので、たんすからシャツ出して着なさい、と言ったらちゃんとそうしていた。
それを覚えていたからなんだろうな。


自分で着替えられるのはいいことなんだけど、裸のまま寝ちゃダメよ~


いろんな形

2007/09/07  CATEGORY/handmade
今日は台風で荒れるかと思いきや、この辺りは風も雨もたいしたことなく。
お家におこもり、のつもりだったけど、パン教室の先生のお宅へ共同注文していただいてたものを取りにいきました。



200709071615514
今回はキタノカオリ、はるゆたかブレンド、製菓用ドルチェ。



200709071615512
そして、ついに買ったペストリーボード!



お昼から早速キタノカオリでバターロール作りました。
今回はよつ葉発酵バターで。
やっぱり発酵バターは香りがいい~♪
成形だけ遊んでみました。
生地はみんな一緒だから味も一緒なんだけど。

20070907161551


20070907161550

だいちゃんにミルクを飲ませながら焼いたので天板を前後入れ替えできなかった。
ちょっと焼き色偏ってるけどまぁいいか。
焼きたてぺろりと二つも食べてしまいました。
キタノカオリはこねやすかったし、黄色みがかっていてかわいいね。
今度はベーグル作ってみようっと。



