

失敗作やら…

2007/10/30  CATEGORY/handmade
やっと完成したレーズン酵母。
早く焼きたい~っ、と日曜の夜捏ねました。
初の食パンにチャンレンジ。
しかし。
眠たくてハイなかっくんが「かっくんも手作りパンする~」とおじゃま虫。
少し生地を持たせてやって一緒に捏ねて…今日はここまで!
さあ発酵してね~、と振り返ったら…そこには忘れられたバターが!


…やっちゃいましたね、バター入れ忘れ。
もうバターなしにしました。
かっくんがジャマジャマでこれ以上は無理だったから。


で、さすがに元気な酵母ちゃん。
翌朝にはしっかりふくらんでくれてました。
しかし。
多分成形で触りすぎたんだろうな~。
型に入れて二次発酵が全然ダメ。
結局…
200710301300412

こんなのになっちゃいました
型の半分くらいの高さしかないよ。
あ~あ。
食べられるけどとにかくずっしり。
これは私の昼ごはん用だな。
酵母で食パン成功までの道のりは遠いね…。




こちらはとーっても立派なしいたけや里芋などたくさんいただいたお宅へのお礼にと思って焼いた黒糖とあずきのパウンドケーキ。
20071030130041

何度か作っているけど黒糖使ってみたのは初めて。
これは正解だったかも。
作っているうちにちょっとずつアレンジしていい感じになってきたな。





そしてこちらは仲良し兄弟。
20071030130037

ふたりともお互い大好きみたいです。
かっくん、よく面倒みてくれて助かります。
これも私が夕飯を作っている間、機嫌の悪かっただいちゃんと遊んでくれている所。
だいちゃん、とってもご機嫌になっていました

初・姪っ子誕生!

2007/10/30  CATEGORY/diary
昨日、静岡に住む主人の兄のところに赤ちゃんが産まれました
待望の第一子!
3,300gほどの元気な女の子だそうです。


かっくんとだいちゃんのいとこは私の姉の息子のたっくん(2歳)ひとりなので、ウチの子達にとっては二人目のいとこ、そして初めての女の子のいとこです。
かわいいだろうな~、女の子
そう、私が嫁いだこのうちでは何十年ぶりの女の子誕生!
(義父の妹、つまりおば以来。主人のいとこもみんな男なのです。)


何より驚いたのが出産の早いこと!!
夕方6時頃に陣痛が始まり、病院へ行ってなんと7時前にはもう産まれたらしい
初産ですよ~、早っ
二回とも苦労した私からみたらなんともうらやましい
だいちゃんなんて三日がかりの陣痛だったぞ。あんなのもういや~
もしお義姉さん、第二子出産になったらとんでもなく早く産まれるのでは~?


遠くてなかなか会いに行けないけど早く顔を見たいな~
お義兄さん夫婦もこれから初めてのことだらけで大変だと思うけど、一緒に子育てがんばりましょうね~

朝食用

2007/10/27  CATEGORY/handmade

朝4時半からベーグルを焼きました。
6時には完成。

200710270632504

別にそんなに早くなくてもよかったんだけど、目が覚めて眠れなくなってしまったので。
おばあちゃんですね 


なかなか成形が上手にならないベーグル。
けっこう作っているんだけど全然上達しないんだよな。
今日はちょっと成形も仕方を変えたりしてみた。


20071027063250.jpg200710270632502.jpg
右:ねじりながら成形したもの
左:ねじらずそのまま成形したもの


ねじると表面がパンっとしてきれいになるけどつなぎ目がなかなかきれいにならず、形もゆがみやすい。
(これはたまたまきれいな○になったけどほかのねじったものはほぼゆがんでる。)
ねじらないとつなぎ目や全体の形はきれいになるけどなんとなく表面がきれいじゃない。
やっぱりねじってももっとキレイにできるよう練習、練習だな。


今日の朝食はこのベーグルに手作りりんごジャムです

まだある~かぼちゃケーキ

2007/10/26  CATEGORY/handmade
まだまだ冷凍庫にあります、かぼちゃ
今日はパウンドケーキ。

20071026105105

前作ったのとは違うレシピだけど、こっちのほうがおいしそうかも?
食べてみてのお楽しみ

昨日のジャムと一緒にお友達へおすそ分けします~♪



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

水曜日、九月にあまり休めなかった旦那が有休を取ったのでフェリオへ行こう!ということに。
たしか水曜日が定休日だけど年内は休みなしって新聞か何かで見た記憶があって。
で、隣りの駐車場についてみたら…

「大和 フェリオ 定休日」

おじさんが看板を出しているではあーりませんか!!

え?!お休み?!?!

今日は休みらしいよ、っておじさん。

がっくり。
私の勘違いだったのかな~。
モチクリームとチーズ買う気満々だったのに~
結局仕方なく(?!)イオンへ行ったのでした…

りんごジャム~おすわり

2007/10/25  CATEGORY/diary

りんごの季節
何か作りたいな、と思って買ってきておいた紅玉。
とりあえずジャムにしてみました。
せっかくキレイな真っ赤なりんごなので皮付きで。

200710251359292

キレイな色になりました


 
ここ最近のだいちゃん。
離乳食はぼちぼち。
量はけっこう食べるようになってきたかな。

20071025135929
転がっているオムツは見なかったことにしてください…

ちょっぴりおすわりもできるようになってきました。
そして、下の前歯が数日前から顔を出しはじめました。
なので噛まれると痛~い


抱っこ、抱っこと呼ぶことが多くなり、しかもパパじゃなくママじゃないとダメ、ってことが増えてきたような。
私じゃないとダメになると困るな~。

かぼちゃ食パン

2007/10/23  CATEGORY/handmade

今日はいつもの食パンにかぼちゃを入れてみました

20071023141708

真ん中の山だけカレンズ入り。
(端にしようとして間違えた
型に入れるのに丸めるとき、1つだけ何度も伸ばしすぎたらやっぱりふくらみが低くなったな。
おんなじようにしないとだめね


かぼちゃ入りのお味は明日のお楽しみです
早くcutしてみたいな~

お寿司♪

2007/10/21  CATEGORY/diary

昨日はひさしぶりに家族四人でお買い物。
ショッピングセンターへ。
私の誕生日プレゼントを買うはずが私は何も買わず…。
(いいな、と思うものなかったからね


今日は寒いし夕飯はお鍋?なんて出かける前話していたけど帰るのもちょっと遅くなったし、何より準備面倒だ~、なんて思った私
誕生日一日繰り上げってことでお寿司を買って帰りました


20071021055213
もうかっくんの手がねらっています
かっくんは玉子に納豆、シーチキン、いくら、おいなりさんにウニも食べました



お寿司に白ワインで乾杯
あ~、お腹いっぱい。
ごちそうさまでした

雨の日は…

2007/10/20  CATEGORY/handmade
昨日は雨だったのでお家におこもり。
そんな日は何か作りたくなります。
で、毎度のべーグル。
今回はシンプルなプレーンで。

20071020062249

しかし、まだまだ成形がイカンです。
きれいな真ん丸に作れない~。
最近、だいちゃんが抱っこ抱っこなので腕やら足やら痛いのでほどほどにしないとね f^_^;




かっくんに昨日、ママ明日チーズケーキ作って~、と言われました。
(最近何度か作ってたからね。)
いいんだけど、明日はママの誕生日。
自分でケーキですか~(゜o゜)\(-_-)


でも、かっくんは「ママのお誕生日プレゼント何にする?かわいいがにしようね」なんてパパと相談しています。
こんなことを言ってくれるなんて、ママはそれだけでうれしい~
プレゼントはパパにお願いするわね(笑)

おうちランチ

2007/10/18  CATEGORY/diary
20071018111119
昨日は友人二人とおうちランチ。
お友達の広くてきれいなマイホーム、やっぱりいいね。
うらやましい~。

おととい焼いたパンを持って行きました。
出来はイマイチ、70点ってところだけどねf^_^;

今度は一緒にパン焼こうね~(^_^)

Smile time

2007/10/12  CATEGORY/diary
昨日は初めてのパン教室Smile timeさんへ。
ちょっと遠いですが高速でびゅんっと行ってきました。
お宅の前でusausa先生と娘さんのあーちゃんがお出迎えしてくれました。
古民家再生のとーってもステキなお宅。
団地住まいの私にはあまりの素敵さにため息ばかりでした~



昨日のメニューはカレーロール。
こういうお惣菜パンは作るの初めてだな。
生地の丸めや成形のコツがとっても勉強になった~



発酵待ちの間、先生お手製の抹茶マドレーヌでコーヒータイム。

200710120053594

おいしいのはもちろん、セッティングも素敵でした~。



そしてとってもキレイに焼きあがったカレーロール

20071012005359




こんなかわいいタグも先生のお手製。

20071012005358


先生やご一緒したほかの生徒さんたちとのおしゃべりも楽しくてあっという間のお教室でした。
ちょっと遠いけどまた行きたいなあ



お持ち帰りしたお土産パン五つ。
だいちゃんをみていてくれた母に二つおすそ分け。
夕飯にパパとかっくんと三人で1つずつ食べましたが、おいしくってかっくんあっという間にひとつぺろり。
まだ食べたいと私の分まで横取りしておかわり
い、いいのよ、また作るから…

忘れられない日

2007/10/10  CATEGORY/diary
8年前の今日、10月10日。
大切な友人の一人だったⅠちゃんが天国へと旅立ってしまった日。
 

毎年この日がくると彼女のことを思い出します。
命日が体育の日(今はハッピーマンデーで違いますが。)なんて彼女らしいなぁ、なんて思います。


もし彼女が生きていたらどんな風になっていたのかなあ?
ステキな旦那様と可愛い子供がいたりするのかなあ?
それともバリバリのキャリアウーマン?


彼女は全く勉強しているそぶりを見せないのに頭がよくて、なのにちょっと(かなり?!)天然なところがあっていつも和ませてくれました。
でもたまに友人とケンカをするとガンとして譲らない頑固者でもあり。
私はよくそんな友人達ふたりの間で「まあまあ」ってなだめ役をしていたなあ、なんて思い出します。


毎年この日が来ると自分が生きていられることがありがたいことなんだ、って改めて思います。
それだけで幸せなんだな、って。
いつもは不満ばかりなんですが。


今の私はⅠちゃんに会っても恥ずかしくない生き方をしているのかな?
彼女にもし会えたら今の私はどう映るのだろう…。


難しいことはできないけれど、今の私に出来ることを精一杯がんばろう。
見ていてね、I ちゃん!

ピーマンマン

2007/10/01  CATEGORY/diary
昨日は小学校の運動会と住民運動会の予定でしたが雨で中止。
今日、小学校の運動会のみ行われました。
保育所児のプログラムもあるのでかっくんも参加。
ちょこっと見に行きました。



三歳児以下(四歳まで)の子供たちの”ヤーレンソーランピーマンマン”



かっくん、元気いっぱいとっても上手に踊ってました。



途中小雨も降ってきたのでかけっこは年中さん以上のみになったため、かっくんの出番はこれでおしまい。
今度は保育所の運動会で(こっちのが本番だもんね)頑張ってね。



そんな頑張ったピーマンマンへのご褒美にスフレチーズケーキを焼きました。

20071001125627.jpg

って、私が焼きたかっただけなんだけど
むかーしのレシピ本、引っ張り出して作ってみたけど、ちゃんと焼けてるかな~

