FC2ブログ

失敗作やら…

2007/10/30  CATEGORY/handmade
やっと完成したレーズン酵母。
早く焼きたい~っ、と日曜の夜捏ねました。
初の食パンにチャンレンジ。
しかし。
眠たくてハイなかっくんが「かっくんも手作りパンする~」とおじゃま虫。
少し生地を持たせてやって一緒に捏ねて…今日はここまで!
さあ発酵してね~、と振り返ったら…そこには忘れられたバターが!


…やっちゃいましたね、バター入れ忘れ。
もうバターなしにしました。
かっくんがジャマジャマでこれ以上は無理だったから。


で、さすがに元気な酵母ちゃん。
翌朝にはしっかりふくらんでくれてました。
しかし。
多分成形で触りすぎたんだろうな~。
型に入れて二次発酵が全然ダメ。
結局…
200710301300412

こんなのになっちゃいました
型の半分くらいの高さしかないよ。
あ~あ。
食べられるけどとにかくずっしり。
これは私の昼ごはん用だな。
酵母で食パン成功までの道のりは遠いね…。




こちらはとーっても立派なしいたけや里芋などたくさんいただいたお宅へのお礼にと思って焼いた黒糖とあずきのパウンドケーキ。
20071030130041

何度か作っているけど黒糖使ってみたのは初めて。
これは正解だったかも。
作っているうちにちょっとずつアレンジしていい感じになってきたな。





そしてこちらは仲良し兄弟。
20071030130037

ふたりともお互い大好きみたいです。
かっくん、よく面倒みてくれて助かります。
これも私が夕飯を作っている間、機嫌の悪かっただいちゃんと遊んでくれている所。
だいちゃん、とってもご機嫌になっていました
スポンサーサイト



初・姪っ子誕生!

2007/10/30  CATEGORY/diary
昨日、静岡に住む主人の兄のところに赤ちゃんが産まれました
待望の第一子!
3,300gほどの元気な女の子だそうです。


かっくんとだいちゃんのいとこは私の姉の息子のたっくん(2歳)ひとりなので、ウチの子達にとっては二人目のいとこ、そして初めての女の子のいとこです。
かわいいだろうな~、女の子
そう、私が嫁いだこのうちでは何十年ぶりの女の子誕生!
(義父の妹、つまりおば以来。主人のいとこもみんな男なのです。)


何より驚いたのが出産の早いこと!!
夕方6時頃に陣痛が始まり、病院へ行ってなんと7時前にはもう産まれたらしい
初産ですよ~、早っ
二回とも苦労した私からみたらなんともうらやましい
だいちゃんなんて三日がかりの陣痛だったぞ。あんなのもういや~
もしお義姉さん、第二子出産になったらとんでもなく早く産まれるのでは~?


遠くてなかなか会いに行けないけど早く顔を見たいな~
お義兄さん夫婦もこれから初めてのことだらけで大変だと思うけど、一緒に子育てがんばりましょうね~