

3時起き

2007/11/29  CATEGORY/diary

いつもの私はだいたい5時起床
お弁当や朝食(パンなのでたいした準備はしませんが…)、かっくんの着替えなど朝の準備は6時に起きればだいたい間に合いますが、この一時間が誰にもジャマされないでこうやってブログを書いたりできる貴重な時間なのです。


しかし、ここ数日。
だいちゃんが決まって3時ごろにウンウンと言い始め…。
ベッドの上をゴロンゴロン。
あっちにこっちにと転がります。
抱っこしてやればおとなしく寝るのかと思いきやそうでもなく、とにかく動きたいみたいで。
何度も何度も元の位置に戻してやるのですが、二時間ほどそれが続くのです。
で、ようやく落ち着いてまた寝ていくのです。



ギャンギャン夜泣きされるよりはいいのですが、結局起きて付き合うことに変わりはないのでね。
もう一度寝なおすってほどの時間もなく、結局3時おきの日々
(今朝は一時間もないくらいでコロコロが終わってくれたのでまだよかったですが。)
たまにふぎゃあっと大きな声を出しますが、となりで寝ているかっくんと旦那はよっぽどでない限り起きませんよ…。
うらやましい



3時にコロコロが体内時計にセットされてしまったのかしら~?
そろそろリセットしていただきたいわ~、だいちゃん




楽しくハンドメイド&料理教室

2007/11/26  CATEGORY/diary

昨日はポカポカととってもいいお天気の中、「楽しくハンドメイド&料理教室」へ行ってきました!


hi-s ACCU"にて。
DSCF0097.jpg
とっても素敵なところでした♪



まずはピンクッション作り。
講師はいとお菓子さん
好きな布を選んでちくちく縫いますよ。
息子の雑巾縫いとは違って楽しいね~。
でも私、頑張ってると無口になってました
しかも途中針がポキン
折れちゃいました
いとさん、ごめんねぇ…


そんなこともありつつ、皆さん順調に作業は進んでピンクッション完成~。
DSCF0100.jpg
みんなカワイイね~
私のは一番左です。




手芸の後は料理です
こちらはashurinさんが教えて下さいました。
いろんなポイントを丁寧に、分かりやすく。
料理も順調に出来上がり~!
DSCF0104.jpg
《メニュー》
チキンのクリームソース
キャロットライス
たこと大根のさっぱり和え


素敵にセッティング
DSCF0105.jpg
みんなで試食のランチタイム。
どれもおいしかったな~


食後のデザートにはいとさんお手製シフォンケーキ。
クリームの上には金のお星様
DSCF0108.jpg
これまたおいしい~


あっという間の教室でしたが、とっても楽しい時間を過ごせました。
ちょっと緊張、であまりうまく皆さんとお話できなかったのが残念ですが
次回があったらまたぜひ参加したいな。
いとお菓子さん、ashurinさん、ご一緒してくださった皆さん、ありがとうございました!




教室が終わって、とってもいい気分での帰り道。
夕飯の買い物して帰ろうっと。
さて夕飯、どうしようかな~?


作っちゃいました!
今日のメニュー!!
20071126051931.jpg
おいしかったので家族にも、と思って。
私は昼、夜一緒になったけどそれでもいいよ、だっておいしかったもーん
かっくんはキャロットライスを気に入っておかわり!
(キティちゃんの型で抜いてやったら大喜びでした。)
旦那もどれもおいしい、とくにチキンのソースがいい!と言ってくれました。
ashurinさん、喜んでもらえましたよー

Bagel

2007/11/19  CATEGORY/handmade

今日はなかなかだいちゃんが寝てくれない中作ったにもかかわらず、わりといい形になりました。

20071119141723



今まで何個作ったのかな?
目標100個!は達成できているかわからないけど、けっこう作ってきたベーグル。
今日はなんとなく成形のコツがちょっと分かった気がしたな~。

200711191417232

もう少し真ん中の穴がふさがっちゃうくらい小さいほうが私は好きだな。
今度は小さめにしようっと。

”食”な一日

2007/11/16  CATEGORY/diary
昨日はようやくフェリオへ行ってきました。
旦那はこのために有休です。
お目当ては大和の北海道展とB1。


しかし、北海道展についてみるとルタオがない!
どうやらこの日からの第二弾には出展していないみたい、がっかり。
第一弾がスウィーツ、第二弾が海産物中心とは聞いていたけど、人気店だしまさかないとは思わなかった~。
ドゥーブルショコラ食べてみたかったのに
しかもかっくんのおみやげに買おうと思っていたプリンが午前中はたくさんあったのに午後から見たら売り切れ…。
なので北海道展ではウニ飯弁当とカレーパン(けっこう辛かったのでかっくん用にメロンパン)のみ購入であとは試食で満足してきました。



で、そのほかのお目当てはB1。
チーズ王国でチーズを。
もちろん昨日解禁だったボジョレーもね。
それにメッツゲライイケダでソーセージ。
ずっと食べてみたかったCIBOのベーグルもやっとGET。


北海道展でルタオとプリンにふられたのでかっくんへのおみやげにモチクリームを買って。


夕飯はいろいろごちゃまぜな感じでしたがおいしかったです。
今朝は残りのカレーパン、メロンパン、夕飯で食べなかったベーグル。
ベーグル、期待しすぎていたからかなあ…、自分で作ったほうがおいしいかも、と思いました。
(旦那も私のベーグルのほうがおいしい、って



食べ物以外のお店はあんまり見なかったけど、まあ満足な一日でした。
途中、だいちゃんのが大変なことになってお着替えなんておまけもあったのだけどね
また行きたいな。

手作りクッキー

2007/11/11  CATEGORY/handmade
 
今日はパパはお仕事。
お休みの日はどこか行きたい!と必ず言うかっくんですが、雨も降ってるしなあ。
お外に行かない代わりに手作りクッキーしよう!と言うと喜んで一緒に作りました。

20071111151349




手作りクッキーにかっくん大満足でした♪

20071111151350.jpg

アールグレイシフォン

2007/11/08  CATEGORY/handmade
昨日も今日もいい天気。
でも、風邪ぎみなのでだいちゃんとお家におこもり。
一日家にいる日は何か作らないともったいない気がしてしまうこの頃。


今日も朝から作りました。
アールグレイシフォン。
20071108103533

いい香り~。
以前作ったもののレシピをちょっとアレンジしてみたけど、どうかな?
食べてみてのお楽しみ。


昨日は急にスコーンが食べたくなり突然作りだしてしまった。
しかも、だいちゃんが寝た!と思って作り始めたのにあっという間(10分くらい?)で起きてしまいばたばたしながら。
だからかな?
思ったようにふくらんでくれなかった…。
20071108103611.jpg
写真小っちゃくしておこう~。


型がなくてコップで抜いたからかな?
包丁で切ったほうがよかったかも。
でもまわりはサクサク、中ふわふわでおいしかった♪



最近、ブログの写真はほとんど携帯で撮っていましたが、今携帯を修理に出しているので代替機を使ってます。
なので使い勝手が悪いし、写真もいつものように撮れません。
早く直ってこないかな~。

風邪ひき

2007/11/06  CATEGORY/diary
先週から風邪をひいてます。
だいちゃんとふたりで鼻水ずるずるしてます。
週明けて少しよくなってきました。


かっくんも少し咳したりしてましたが元気です。
週末は七五三のお参りにも行ってきました。
また大変でした…。
だいちゃんのときは写真、前撮りしないで一日でお参りまで済まそうかな、と思います。


ここのところ買い物(食料品のね。)にもあまり行かず、買い置きのものやいただき物のお野菜たちで頑張ってきましたがそろそろ行かないとなあ。
この三週間ほど母にだいちゃんをみてもらうことができなかったのでスーパーにもだいちゃんと一緒に行っていましたが、たまの買い出し、荷物も多くて大変!
今日は雨も降ってるみたいだし、どうしようかな~。

