

今年最後、かな?

2007/12/31  CATEGORY/diary
20071231074654
胃腸炎でダウンしたりで最近パンやお菓子あまり作ってなかったな~。
昨日夕方、男三人がいっせいに昼寝したのでその間にシフォンケーキを焼きました。
またまたアールグレイシフォン。

ホントはパン焼きたかったけど時間的に厳しかったのと、卵を消費したかったから。
昨日、お義母さんがどこかからいただいたらしく卵を20個以上くれて、更にスーパーの粗品で1パック。
で、わが家には40個以上の卵たちが。
せっかくだから使わなくちゃもったいない!ので、とりあえずシフォンで4個消費。
夕飯はお鍋だったから卵使わなかったな~。

前にもアールグレイシフォン焼いたけど、ちょっと違うレシピで。
なかなか納得のいくシフォンができなくていろんなレシピ模索中。
型外した感じでは今回なかなかいいかも。
今日のおやつに食べてみますが、多分今年最後になるこのシフォンが一番かもな~?

シフォンの向こうにはい回るだいちゃんが写ってます。
気がつけばもう9ヵ月になってしまいました。
最近は名前を呼ぶと振り向くようになり、手をたたいておいで~、をするとニコニコではってきます。
もう、かわいいったら(^^)
かっくんはこの一年でものすごくお兄ちゃんになったなー。
お手伝いもたくさんしてくれてこれまたかわいいのです。
親バカですわ~f^_^;

昨日から本格的な雪になり、今朝はこの冬初めて除雪車の音が外から聞こえてきます。
いよいよ冬!という天気ですね。
この一年、いろいろありましたが楽しい一年だったと思います。
行動力、挑戦、努力…来年も今年以上にこんなことを頭に置いていきたいなと思っている年の瀬。明日から始まる新しい年もたくさんの楽しいことがあるといいな。

今年お世話になったみなさん、ありがとうございました。
そして来年もよろしくお願いします。
どうぞよいお年をお迎え下さいね。


クリスマス~結婚式

2007/12/25  CATEGORY/diary

おかげさまで胃腸炎は金曜あたりからずいぶん良くなり、今ではほとんど普通に食事も取れるようになりました。
ご心配くださった皆さんありがとうございました。


週末。
予定がこなせるかどうか心配だったけど何とかなりました。
土曜日は私の実家でクリスマス。
今年のケーキはパティスリーミレジム
200712251036126


ケーキの前でポーズの子供たち。
200712251036124
クリスマスプレゼントに大はしゃぎでした。





そして日曜。
大学時代の友人Fちゃんの結婚式。
ニチマ倶楽部にて。
200712251036122
マリアベール、キラキラしててかわいい~

20071225103612
披露宴後の二人。
ずっと仲良しな二人でいてね。


彼女の手紙には泣かされました。
「天国のお母さん、私を産んでくれてありがとう。」
思わず母の心境になってしまいました…
きっと喜んでいるんだろうな、お母さん。


久しぶりの結婚式だったけど、やっぱりいいね。
あったかい気持ちになりました

全滅…胃腸炎

2007/12/19  CATEGORY/diary
家族全員、流行りにのってしまいました。
ノロですかね。
感染性胃腸炎ってやつです。

かっくんが先週発表会の翌朝嘔吐。
その後、しばらくしてから下痢に。
でもそれほどたいしたこともなく、お医者さんでもお腹の風邪だね、って。

で、週末。
土曜日昼すぎにだいちゃんが嘔吐、下痢。
この日旦那は町内会の役員会の後、忘年会もあり飲んで遅く帰宅。

翌日曜、夕方からなんとなく旦那調子が悪い。
こんなときに飲んでくるからだ、とちょっと私はキレ気味でいたら、夕飯のあと嘔吐。
これは二日酔いじゃなさそう、うつったな~、と。

で、月曜日。
朝起きると私もなんか気分が悪く…即ひどい吐き気と下痢の襲来。
かっくんはもうだいぶ元気なのでなんとか保育所へ連れていきましたが、それから夫婦して死ぬ思いでした。
這うように、いえ、本当に這ってトイレへ。

午前中なんとか旦那は医者へ行き点滴をしてきました。
午後から私も医者へ、と思いましたがとてもじゃないけど運転できず、義父にヘルプ。
医者へ連れていってもらいました。
待合室で座っているのもつらく、横にならせてもらい、そのまま診察、点滴。
しかし、ここでひどい寒気と体中の痛み。
出産のときのつらさを思い出しました。

で、点滴が終わったものの、貧血と脱水症状で手がこわばって動かず、しびれ、ふるえ。
立ち上がることができず、また受け付けで倒れ込む始末…。
子供たちもいるし入院という訳にもいかず、脱水が改善されればよくなるだろうから、となんとか義父と看護士さんに抱えて車に乗せてもらい家へ。

この間に義母が私の母に連絡して、来てくれました。

一晩体の痛みは続き、ほとんど眠れませんでしたが、火曜の午前中にはだいぶ楽になりました。
しかし、下痢と軽い吐き気はまだあって、お昼にようやくお粥を少しだけ食べましたが、まだあまり受け付けないみたいです。

そして今日。
まだまだ調子は悪いですが、なんとか動けるようになってきました。
旦那もまだ全然治ってはいませんが、忙しい今そう休んでもいられないので仕事へ行きました。
だいちゃんはずっと下痢が続きちょっとぐずぐずなことが多いけど、回復傾向かな。

子供たちもかわいそうだったけど、今回は大人のほうがひどい症状でした。
旦那と二人、人生最大の下痢だったね、と言ってるくらい…。

子供がいると休みたくても休めない、実感しました。

みなさんも手洗い、うがい等徹底して十分気をつけてくださいね。

こぶたに続き~ちびぶたダウン

2007/12/15  CATEGORY/diary
いったん回復していたかっくんですが、まだやっぱりあまり調子がよくなく昨日もお休みし、お医者さんへ。

そして今日。
お昼すぎに今度はだいちゃんが嘔吐。
土曜日も夕方までやっている別の小児科へ行ってきました。
やっぱりかっくんの、うつったみたい。
二人いるとこれからこういうこと多くなるんだろうな~。

パパは町内会の役員の仕事に行ってていないし、私一人で病人二人の相手です。
今は二人とも落ち着いてくれてるのでこのままひどくならないでほしいな。

パパ早く帰って来~い!

発表会~こぶたダウン

2007/12/11  CATEGORY/kids

土曜日はかっくんの保育所の生活発表会でした。
今年は保育所創立50周年ということで記念式もあり、例年平日にある発表会も土曜日に。

表現遊び"10ぴきのこぶた"
kobuta.jpg
真ん中の赤ぶたさんがかっくん



みんなでの合唱
happyoukai.jpg



毎日お家でも歌っていたのでママもパパもお歌覚えてしまうほどでした。
ここのところお迎えに行くといつも先生がかっくんはりきって練習頑張ってるわ~、大きい声でお歌も上手よ、って言ってくださって。
はい、家でもずーっと歌ってましたからね。
とーっても頑張りました。






しかし、発表会で張り切りすぎたのか、かっくん日曜の早朝から嘔吐
夏の肺炎以来久々のダウンです。
日曜だけどパパは仕事に行かなきゃいけないし…。
なんとか母に来てもらえたのでだいちゃんをみていてもらい日曜もやっている小児科へ。
やっぱり混んでました
(ここで小、中、高と一緒だった同級生にばったり



おなかにきた風邪のようでした。
日曜日は一日ほとんど食べずぐったりしてましたが、昨日月曜日いちにちお休みし、ご飯もだいぶ食べられるようになり元気になってきました。
今まではそんなこと言わなかったのに「保育所お休みしたくない、行きたい」って。
近頃は朝行きたくないってぐずることもなくなったし、お兄ちゃんになったな~。



今日はまだいつもの7、8割くらいな感じだったけど、本人も行きたいと言うので保育所へ行きました。
これで完全に本調子に戻ってくれたらいいな。


ショコラ♪

2007/12/05  CATEGORY/diary
札幌に行ってきました
20071205114158
キレイ~



で、コレを買ってきました
200712051141572
先日の北海道展で買えなかったルタオのショコラドゥーブル














……というのは嘘でして
札幌に行ってきた姉に買ってきてもらいました。
どうしても食べてみたくて旦那が通販で買おうとしたけど送料も高いし、と思っていたところ…。
そうだった!姉ちゃん行くじゃん札幌!!
そう、ちょうど所用で姉が札幌へ行くことを思い出し、リクエストしたのです。



空港にはショコラはないそうで、三越のデパ地下で買ったそうです。
夕べ食べましたが、おいしかった~
でも、やっぱりフロマージュのほうが好きかな



こちらもお土産。
20071205114157
白い恋人、良くも悪くも(?!)話題になったせいで買うのに行列だったそうな
で、買う気なかったのにつられて買ってしまったらしい



このほかにおいしいおかきやいくらのしょうゆ漬けも頂きましたよ。
姉ちゃん、たくさんありがとね~
