FC2ブログ

全滅…胃腸炎

2007/12/19  CATEGORY/diary
家族全員、流行りにのってしまいました。
ノロですかね。
感染性胃腸炎ってやつです。

かっくんが先週発表会の翌朝嘔吐。
その後、しばらくしてから下痢に。
でもそれほどたいしたこともなく、お医者さんでもお腹の風邪だね、って。

で、週末。
土曜日昼すぎにだいちゃんが嘔吐、下痢。
この日旦那は町内会の役員会の後、忘年会もあり飲んで遅く帰宅。

翌日曜、夕方からなんとなく旦那調子が悪い。
こんなときに飲んでくるからだ、とちょっと私はキレ気味でいたら、夕飯のあと嘔吐。
これは二日酔いじゃなさそう、うつったな~、と。

で、月曜日。
朝起きると私もなんか気分が悪く…即ひどい吐き気と下痢の襲来。
かっくんはもうだいぶ元気なのでなんとか保育所へ連れていきましたが、それから夫婦して死ぬ思いでした。
這うように、いえ、本当に這ってトイレへ。

午前中なんとか旦那は医者へ行き点滴をしてきました。
午後から私も医者へ、と思いましたがとてもじゃないけど運転できず、義父にヘルプ。
医者へ連れていってもらいました。
待合室で座っているのもつらく、横にならせてもらい、そのまま診察、点滴。
しかし、ここでひどい寒気と体中の痛み。
出産のときのつらさを思い出しました。

で、点滴が終わったものの、貧血と脱水症状で手がこわばって動かず、しびれ、ふるえ。
立ち上がることができず、また受け付けで倒れ込む始末…。
子供たちもいるし入院という訳にもいかず、脱水が改善されればよくなるだろうから、となんとか義父と看護士さんに抱えて車に乗せてもらい家へ。

この間に義母が私の母に連絡して、来てくれました。

一晩体の痛みは続き、ほとんど眠れませんでしたが、火曜の午前中にはだいぶ楽になりました。
しかし、下痢と軽い吐き気はまだあって、お昼にようやくお粥を少しだけ食べましたが、まだあまり受け付けないみたいです。

そして今日。
まだまだ調子は悪いですが、なんとか動けるようになってきました。
旦那もまだ全然治ってはいませんが、忙しい今そう休んでもいられないので仕事へ行きました。
だいちゃんはずっと下痢が続きちょっとぐずぐずなことが多いけど、回復傾向かな。

子供たちもかわいそうだったけど、今回は大人のほうがひどい症状でした。
旦那と二人、人生最大の下痢だったね、と言ってるくらい…。

子供がいると休みたくても休めない、実感しました。

みなさんも手洗い、うがい等徹底して十分気をつけてくださいね。
スポンサーサイト