

保育参加&給食試食

2008/01/31  CATEGORY/diary
かっくんの保育所で保育参加がありました。
参観、とは違ってママやパパが一日先生になって保育に参加しましょう、というもの。
だから一緒に遊んだり、何か作ったりって感じかな。



かっくんは私がいるとべったりだったな~。
とにかくずっとママ、ママ。
でも保育所での日々の生活をいろいろと見ることのできるいい機会でした。




今回は給食の試食もできるというので子供たちと一緒にお昼ご飯。
200801311301012
いただきまーす。


この日のメニューは…
20080131130101
・魚のたれづけ
・ボイルきゃべつ
・田舎汁
・いちご
これにみんなおうちからご飯を持ってきます。



20080131130100
おかわりしているかっくん。
この日は少し。
前日にはにんじんのポタージュを五回ぐらいおかわりしていたそうな。
毎日「明日の給食なに?」って聞くくらい楽しみにしているかっくんです。


給食試食で保育参加も終わり。
ママ達はみんな帰っていくのですが、かっくんは私から離れず…。
お昼寝までつき合わされたのでした。

のんびりな日

2008/01/29  CATEGORY/diary
昨日は久しぶりの普通の平日。
お休みの日って旦那や子供がいると意外とゆっくり料理したりできないもんです。
今日は一日だいちゃんとのんびりしながら、でもずっとキッチンにいたような。


土曜日の鍋パーティに作っていった牛すじ煮。
少し残っているけどそろそろ飽きてくるかな、っと思ってコロッケにしてみました。
200801291424082
あとは揚げるだけ。
それにしてもコロッケ作るの久しぶり。
揚げ物自体あまりしないからな~、面倒で。
小さめに俵型にしてみたけど、俵型のコロッケって初めて作ったかも。
いつも普通のコロッケは小判型(っていうのかな?楕円形)だし、かぼちゃコロッケだと小さいまん丸。
なぜかかぼちゃはまん丸のイメージ。
実家の母がそうしてたからかな。




その後シフォンも焼きました。
土曜にいとお菓子ちゃんと作ったココアナッツシフォンがおいしかったのでまたまたココアシフォン。
(ナッツは無しなんだけど。)
20080129142408
今までは少ーしベーキングパウダーが入るレシピで焼いていたけどなくてもしっかりふくらむしおいしい!と分かったので無しで焼いてみました。
いとちゃん、うまくいったよ~




幼児用のお皿の底についている滑り止めのゴムで遊んでいるだいちゃん。
20080129142407
なんとまあ、ぶちゃいく顔。
昨日、今日とだいちゃんは朝起きるのが遅く、日中寝たのはお昼寝1回のみ。
(今日もただいまお昼寝中なので1回になりそうだな…。)
そろそろこんなペースになってくるのかな。
離乳食ももう少し頑張らねばなりませぬ~



今日は掃除もして、夕飯の支度もだいたい済ませて、コーヒーにシフォンでtea timeしながらパソに向かうことができてます。
こんな時間は貴重だな~

静岡やら鍋パーやら…

2008/01/27  CATEGORY/diary
パソコンに向かうのずいぶん久しぶり。
この一週間、訳あって(たいしたことじゃありません。職場離脱ってやつです。)旦那はお休みでした。
でも一週間もすぎてしまえばあっという間です。


まあ、ちょこちょことありましたが、まずは静岡弾丸ツアー。
一泊二日、前日に旦那が突然「行く?」と言い出しなんとなく行くことに。
浜松の義兄の家へ。
車での長旅、ちびっ子二人はどうなることやら、と思いましたがまあ何とかなるもんです。
十月に生まれた姪っ子ちゃんに会ってきました。

200801270744384
カワイイねえ、女の子



展望台から見た浜名湖。
200801270744382
この日はどんよ~りくもり空


この展望台(ロープウェイに乗って昇っていきます)のすぐ横には遊園地。
でもね、時間がないから今日は行かないよ、って言ったんだけど。
それで納得できるはずもないよね、かっくん。
結局、少しだけ遊んでいくことにしました。
乗り物三つくらいだったけど楽しんだ様子。
でもまだまだ帰りたくなさそうだったな。


浜松を出発して高速に乗ったのが二時半すぎ。
休憩やらでも遅くなり、途中高速の切れる下道を走り始めたのが夕方六時ごろ。
寒いし道、凍ってくるぞー、とやわやわ旦那運転。
雪もちらちら。
でも、なんとか八時過ぎには最寄りインターに到着できました。
なかなか大変だったけど楽しかったし、なんとか車で行くこともできるなあ、と今回分かったので今度はあったかい時期にゆっくり行きたいな。





そして、昨日は鍋パーティー。
風呂敷王子さん宅にお邪魔しました。
私と旦那、風呂敷王子さんと奥様はみんな高校の同級生。
同じく同級生のいとお菓子さんとMさん夫妻(こちらの旦那サマは同級生ではないんですが。)
大人7名、子供6名のプチ同窓会。
実は高校時代はほとんど接点のなかった私達。
卒業から○年…なぜか縁あってこうして集まることに。


楽しかった~。
一番楽しんでたのはうちの旦那でしょうか?
一番飲んで、しゃべってましたから(笑)
どうもみなさんのイメージを裏切ってしまったようです。
20080127074438

話が弾んで写真もほとんど撮ってません…。
真ん中にあるのはいとお菓子シフォン
一緒に焼きました。
おいしかった~
早速お家でも復習するぞ~。


子供たちも仲良く遊んでました。
途中ケンカもあったけどね。
かっくん、「今日はケンカしてごめんね。また遊ぼうね。」って。


とっても楽しかったのでまた第二回、やりたいな。
皆さん、ありがとね。





そして、最近のだいちゃん。
つかまり立ちでどこでも立とうとするように。
20080127074436
ちょっとずつつたい歩きも。
一番あぶなっかしい頃かな。


一週間、旦那が休みで朝少し遅くてもいいや~、なんてラクしてきたので明日から普通のペースに戻れるかしら…。
気合い入れていかねばー

インフルやら風邪やら

2008/01/17  CATEGORY/diary
土曜日朝よりかっくん発熱。
38度あるものの元気。
結局、インフルエンザだと判明したのは翌日。
(土曜日は検査したけどまだ早すぎて反応が出ず、日曜に別の医者へ行って再び検査。)

なんだかんだ騒がれているタミフルを飲んで、月曜の朝にはすっかり平熱に。
予防接種してたからまだ軽く済んだのかな。
(予防、というからにはうつらないでほしいんだけど。)

こないだの胃腸炎全滅もあり今回はうつらないように!なるべく気をつけたせいか、誰にもうつらずにすみました。
ヨカッタ~。

しかし、私は普通に風邪っぴき。
咳が止まらない~。

そろそろ普通の日常モードに戻りたいわ~。

初焼き

2008/01/07  CATEGORY/handmade
20080107153309
今年初焼き、角型食パン。

う~ん、イマイチ。
てっぺん少し焦げちゃったし。

でも、いい匂い。
早く食べたいな(^_-)

横たわる~

2008/01/05  CATEGORY/diary
20080105173741
だいちゃん~、ここは台所ですよ。
邪魔なんですけど~(-.-;)

さてさて、今晩も週末恒例のお鍋ですよー(#^.^#)

New year 2008!

2008/01/04  CATEGORY/diary
20080104143324
あけましておめでとうございます。
