

兄と同じ

2008/02/27  CATEGORY/diary
20080227132930
最近のだいちゃん。
どこにでもつかまり立ち。
あぁ、危なっかしい。

キッチンも大好き、コンロのスイッチにも手を出すように。
かっくんもこれ、大好きだったわ。

後追いもひどいので困ります。
私の姿が見えなくなると即泣き。
出かけるときもチャイルドシート(これも嫌がるようになってきた~)に乗せて戸をバタンと閉める、と、私が運転席に乗るまでにもう泣いてます。

はぁ~、おかげでお出かけもほとんどせず、家にいてもトイレにすらなかなか行けず、部屋にこもりっきり。
自分の時間がないのはもう仕方ないけど家事すら思うようにできなくてストレス溜まるわ~。

今日は夕飯も簡単なもので済ませるぞ、と決め、ストレス解消!のために午前中チーズケーキを焼きました。
(クリームチーズの賞味期限が近かったからなんだけどね。)
ほんのちょっぴり気分転換♪


一日遅れ

2008/02/15  CATEGORY/handmade
20080215161151
チョコブラウニー。
昨日作ろうと思っていて作れなかったので今日。
去年のバレンタインと一緒なんだけどさ。

でもこれはバレンタイン用ではなく(だって一日過ぎちゃったしね)、昨日ある物を頂いた方へのお礼に作ったの。
だからお家用は切れ端と余りなのです。

風邪ぎみ

2008/02/15  CATEGORY/kids
20080215160915
だいちゃんここ数日風邪気味。
咳、鼻水。
昨日は少しお腹もゆるかったけど今日は治ってきたかな。

おととい、昨日と37度ちょっとの微熱。(でもお医者さんへ行くと下がってるんだな、これが。)
今日はお家で様子を見てます。

元気がないわけでもないけど、ぐずぐずで機嫌が悪い~。
こうして”いないいないばぁ”見てるときだけは少し機嫌がいいようです。

銭湯&鍋&似顔絵

2008/02/11  CATEGORY/diary
姉の家に遊びに行ってお鍋をしました。
本当は一月にするはずだったんだけど、かっくんのインフルエンザでできなくなっていたので。


お鍋の前にみんなでお風呂に入りに行きました
しかし向かっているときからだいちゃんがぐずぐず。
眠いしお腹もすいてたんだよね、たぶん…。
かっくんと甥っ子たっくんはパパ達と四人で男湯に行ってくれたので姉と二人でだいちゃんがいても交代でなんとかなるかな、と思っていたんだけどやっぱりダメでした。
お家のお風呂は大好きなんだけど、大きいお風呂初めてだったからね。
だいちゃんずっと泣き通し。
姉の抱っこもダメで私が抱っこしていないとギャン泣き
結局ほんの少ししかお湯につかれなかったよ。
っていうかそれよりまわりのおばちゃん達のものすごく冷たい目線が気になりました。
泣いてる子、無理矢理連れてきて~、みたいな。
何?私、悪い母親~?
なんだかちょっと悲しくもなりましたよ…。
こういうことでひきこもりになっちゃうママさんもいるんだろうな、なんてちょっと思ったな。
今の私はこれくらいじゃめげませんけど




ちょっとしかお湯にはつかれなかったけど、それでも体はぽかぽかになって姉のウチへ。
餃子(話題の!)入り塩鍋にビール、〆はもちろんラーメン
たくさん食べてお腹いっぱい~


そしてこの日はお泊り。
そうじゃないと飲めないもんね~
子供たちもたっくさん遊びました。
200802110632522
こうしてるとまるで三兄弟。
大、中、小って感じ



まだまだ帰りたくないかっくんでしたがお買い物行くよ、とショッピングセンターへ。
こうでもしないと帰る気にならないからね。
そこでたまたま似顔絵を描いてくれるイベントをやっていてせっかくだから子供たち二人を描いてもらうことにしました。
描いていただいたのはコチラの作家さん
20080211063252
お話しながら。
さらさらっとあっという間に描いてくれましたよ。


完成~
20080211063251
左がかっくん、右がだいちゃん。
似ている二人ですが、それぞれの特徴がよく出ていると思います。
カワイイ
とってもいい記念になりました


離乳食&子供(+私)ご飯

2008/02/09  CATEGORY/diary
200802090719452
昨日の夕飯。
旦那は飲み会のため私と子供たちふたりぶん。


最近だいちゃんがしょわしなく、なかなかゆっくり食べられない。
私ひとりではなおさら…
なのでかっくんも喜ぶだろうし、だいちゃんに食べさせながら私も食べるの楽チンなのでオムライス。


しかしデカすぎました。
でもかっくんは完食。
よく食べますわ。


これに簡単にサラダとスープをつけたので、だいちゃんにはスープをとりわけて豆腐と野菜入りパスタ。
20080209071945
だいちゃんも兄に似てかよく食べます~。


離乳食、やっとこんな感じで三回食。
今は軟飯に近いお粥、野菜キューブ、パスタキューブを冷凍常備。
野菜キューブはころころに刻んだ野菜を柔らかく茹でて製氷皿に入れて凍らせたもの。
パスタキューブも柔らかく茹でて(しばらく茹でたらそのままお湯につけておけばやわらかーくなるので)食べやすい長さに刻んで同じように冷凍。
これだけまとめて作っておくとわりと時間かけずにだいちゃんご飯作れます。



しかし、もう来月末にはだいちゃんも一歳なんだなぁ。
かっくんの時は一歳までもうちょっと長かった気がしたけど、とにかくあっという間だったこの一年。
子供たちの成長の速さについていけない母ですわ~。
