

突発…なのか?!

2008/03/31  CATEGORY/diary
木曜の深夜あたりからだいちゃんが発熱。
金曜日の朝は八度ちょい。
もしかしたら突発かなあ、と思いながら小児科へ。

調べてもらうとやっぱり突発の可能性高し。
でも発疹が出るまで分からないからね~。

おかげでこの週末はひたすらぐずぐずの抱っこちゃん。
さすがにこうもべったりだと疲れたね~。

昨日あたりから熱も下がって少しずつ食欲も戻ってきたみたいだけど、今日もまだいつもよりぐずるなぁ~。
お腹もちょっとゆるめだし。

しかし。
肝心の発疹がまだ出ないぞ。
んー、ただの風邪だったのか?

そして、関係ないけど…パソコンの調子が悪く、ネットも思うようにできず。
修理かもな~(-.-;)

うずまきかぼちゃあんパン

2008/03/26  CATEGORY/handmade
先日の教室"sweet pears"で習ったうずまきかぼちゃあんパン
やっと復習。

200803261515042

やっぱりウチのオーブン、二段で焼くのは難しい。
上・下の焼き具合が違いすぎる…




でも、まあまあの出来かな。

20080326151504

かぼちゃが入るこの生地、フワフワでおいし~♪

富山アートマーケット2008

2008/03/23  CATEGORY/diary
昨日は"富山アートマーケット2008"へ行ってきました。

200803231111142



お友達のいとお菓子ちゃんが参加している"Syem"へ。

20080323111114



かわいい小物入れをGETしましたよ。(だいちゃんのおててが ^_^; )

20080323111113

実はこれ、同級生の*YUME*ちゃんの作品。
*YUME*ちゃんとはすれ違いでお会いできず…残念!
色違い(柄違い)のもう一つと迷ってこちらにしたけど、やっぱり二つとも買えばよかったよ~、いとちゃん。
早速、玄関でカギ入れに使ってます~。



ものすごい人だったし時間がなかったのでゆっくり見られなかったけど、素敵なモノたくさん見てリフレッシュできました。

Happy Birthday 「1」

2008/03/22  CATEGORY/kids
だいちゃんは一歳の誕生日を迎えました。

20080323081040



20080323081038


これからも元気に大きくなってね。

明日で一歳

2008/03/21  CATEGORY/diary
だいちゃんは明日で一歳になります


せっかくなので「1」のクッキーを焼きました。
(4と2はかっくんと甥っ子の年齢なので一緒にね。)


20080321142648


20080321142646


実はちょっと失敗したんだけど…なんとか形になりました~。


明日はケーキに飾ってお祝いします

また練習~クロワッサン

2008/03/18  CATEGORY/handmade
20080318124104

またまた朝からクロワッサン。
こうして見るとなんだか餃子みたいだなー
ほかにも焼きたいパンはたくさんあるんだけど、ちょっと続けて練習したい気分のこの頃。


こないだはミニで作ったら成形が結構大変だった…
なので今日は普通に大きめ八分割で。
ちゃんと卵も塗ってね。
(こないだはおうち用だし、って塗らなかったのだ。)
うん、やっぱり大きいほうが作りやすいね。


こないだよりはうまく出来た気がするけど、生地も成形もまだまだだな~。
焼き色の調節も結構難しくって、焼いてる間オーブンに張り付いて見ていて上段・下段や端と真ん中を入れ替えたり。
(うちのオーブンは真ん中が特に焦げやすいのだ
本当に焼きあがるまで気の抜けないパンですな~


まだまだの出来だけど、今日はかっくんにポケモンのカードを頂いたのでそちらのお宅へお礼にプレゼントするつもりです

ミニクロ

2008/03/11  CATEGORY/handmade
お昼から突然思い立って作り始めたクロワッサン。
今日はミニクロで。
20080311161845
ああ~成形全然だめだな。
ブログにも載せるのやめようかと思ったけど、せっかく初めてお家で作ったしね。
載せちゃった


実はカットで大失敗。
切るはずじゃないところをカットしてしまい、生地がバラバラに。
やっぱりお家でやると教室のようにはいかないね…。
う~~ん、練習あるのみ。
でも、味はサクサクで美味しい!
これはまずまず合格点かな。


まだ中でもマシな成形かな、ってのを半分冷凍したので今度焼いてお友達におすそわけでもしようかな。

sweet pears

2008/03/09  CATEGORY/diary
昨日は待ちに待った料理とパンのコラボ教室”sweet pears"の日!
料理はashurin先生、パンはusausa先生の指導です。


いいお天気で楽しくなりそうな予感
いよいよスタート。
200803082023184
ワクワク



まずはうずまきカボチャあんパン
ちょっと量の多い生地もみんなで交代で捏ねればラクラク、あっという間に出来ちゃいました。
200803082023182
ぷ~っくり発酵していい感じ。



usausa先生の成形のお手本。
20080308202318
さすが手早い!!



みんなでくるくる
20080308202317
あとはオーブンへ。



焼きあがったたっくさんのパン!
2008030820235410
どれもカワイイね。





そしてお料理。
ashurin先生のお手本。
200803082023548
なんて素敵なんでしょ!



テーブルによって食器やクロスが違うので、各テーブルそれぞれのスタイリングになりましたよ。
20080308202354.jpg200803082023542.jpg
200803082023544.jpg200803082023546.jpg




そしてこちらが私達のテーブル。
200803082023532.jpg
春雨入りつくね
ひじきご飯
ゴボウサラダ
かわいいカフェ風ごはんになりました。
美味しそう、早く食べたい~


この後みんなで試食。
どれも美味しい!
そしておみやげパンもこんなにかわいらしく
20080308202353.jpg
留守番部隊へのおみやげ



あっという間でしたが楽しくて、勉強になる教室でした。
ご一緒だったeikonさん、アユりんごさん、そしていとお菓子ちゃんありがとうございました

ashurinさん、usausaさん、準備とっても大変だったと思います。
でもお二人の努力で、皆さんとっても笑顔の教室でしたね。
本当にありがとうございました。
そしてお疲れ様でした

クロワッサン教室

2008/03/07  CATEGORY/diary
ずいぶん前から作ってみたかったクロワッサン。
涼しい(寒い)時期のうちに習いたい!と思っていて、ようやく昨日習ってきました。
一月に一度諸事情でキャンセルしたので二ヶ月ぶりに

20080307094206

きれいに焼けました、わーい


クロワッサンって、折込とか大変そうだな~って思っていたんだけど実際作ってみると思っていたより手軽に出来る!
生地のカットや成形はやっぱり慎重にしないと~なんだけどこれがまた楽しい
外はサクサク、中はもっちり。
美味し~~~い
成形や中に入れるものでいろいろ遊んでもみるのもいいな~。
今度はミニクロ作ろうっと


明日は遠足♪

2008/03/04  CATEGORY/kids
20080304222054
明日は年長さんとのお別れ遠足。
ライトレールに乗るよ。
とっても楽しみなかっくんです~(^-^)

初めての…

2008/03/02  CATEGORY/diary
昨日は実家にご飯を食べに行きました。
今年初めてかな。
母がせっかくお雛様を飾ってくれているので出しているうちに子供たちに見せてやろうと思って

20080302062726

かっくんの保育所にも飾ってあるお雛様。
実はこれとほとんど同じもので(細かいところや小物はちょっと違うけど)初めて保育所で見たとき「あー、見覚えあるわ~」と思ったんだよね。





夕方から行くよ、と言っているとかっくんが早く行きたい、と言い出した。
ご飯食べて帰ってくるよ、と言うと明日もお休みだから明日帰ってこればいいのに、と。
で、「かっくんお泊りする~!」
ママもパパもだいちゃんもみんな帰るよ、かっくんひとりでお泊りする?と聞くと
「うん!」と。
じいちゃんとばあちゃんとかっくんだけだよ、だいじょうぶ?
「うん!」
ホントに~~??


実家へ行ってもお泊りしてもいつも私達と一緒だったし、ここ一年くらいは実家に預けて出かけることもなかったはず。
(絶対一緒に行きたがって置いていくことは無理だったからね…)
でもひとりでもお泊りしたい、と言うのでまあ気が変わるかもしれないしね、と一応かっくんの着替えやら準備をして実家へ。


ご飯も食べいとこのたっくんともいっぱい遊んでさあ、そろそろ帰る時間。
姉夫婦、たっくんに「また遊ぼうね、ばいば~い
かっくん、ママ達お家帰るよ、かっくんは?
やっぱりお泊りするって。
ということで、かっくん初めてのひとりでお泊りになりました。
笑顔で玄関でばいばーいと見送られちゃいました。
「明日遅ーくお迎え来てね」だって。
どうなってるかな~?


初めてのかっくんのいない夜。
心配で眠れない…かと思いきやぐっすり寝てしまいましたよ、母
さてさて、今日迎えに行って夕べどうだったのか聞くのが楽しみですわ
