

夜のWチョコべーグル

2008/05/31  CATEGORY/diary
20080531000242
思いがけず子供たちが早く寝たのでめずらしく夜のパン作り。
せっかくのこんな時間、疲れているけど何かしないともったいない!のでね。

焼きたてを旦那と試食。
あ~、美味しくって止まらないぞ、危険危険。

めずらしく夜の晩酌が始まってしまった週末の夜なのでした♪


ひさびさ~食パン

2008/05/27  CATEGORY/diary
かっくんはようやく今日から保育所へ行けました。
昨日も元気そうだったんだけど少し咳が出るのとお腹の調子がもう少し、って感じだったので一日様子見でした。



しかしこの週末は疲れました。
この一週間ほどで急激にだいちゃんが歩くようになり、おウチの中をヨチヨチしてます。
そして部屋のドアを開けられるようになったのでどこでも開けて入って行きます。
で、なぜかトイレが好きで困ります…
リモコン、ケータイへの執着がひどくなり、取り上げられるとものすごいカンシャクで怒ります。
日曜は旦那も仕事でいなかったし、このいたずら坊主の相手をしながらなるべく病人に近づけないようにするのに(って無理なんですけど)疲れ果てました…




今日はかっくんも保育所へ行けたし、だいちゃんがいい感じで日中もちゃんと寝てくれたので家の中のこともずいぶんはかどったし、キーっとなっていた私の気分もようやく落ち着いたかな。
ちゃんと寝てくれるってホントにありがたいわ。
で、今日は久々にパンも焼けました。
20080527225313
まあまあですかね



今日は過ごしやすくて気持ちのいい天気だったけど、明日は下り坂みたい
もうしばらくするとうっとおしい梅雨だな~。
今日みたいなさわやかな天気が夏まで続いたらいいのに…


発熱…

2008/05/23  CATEGORY/diary
20080523234254
昨日、四月に産まれた赤ちゃんに会いに行ってきました。
だいちゃんと友人の子、ゆうちゃん。
ベッドに張り付いてます。
まるでおりに入れられてるみたいね。

だいちゃん、ちょっとカニ歩きではありますが今日は20歩ほど歩きました。
外でお散歩、もうすぐかな。

で、発熱ですが…
そう、発熱。
かっくんです、久しぶりに。
昨日、保育所から帰るといつも以上に眠い、眠いと。
なんかだるそう?と思って熱を計ると…39℃!
そんなに高いとは、と慌てて小児科へ。
今保育所で手足口病やらいろいろ流行ってるらしい。
でも、とりあえず症状は熱だけ。
小児科では39.6℃。
家に帰る車の中ですでにぐったり寝てしまいました。

一晩熱は高かったな~、計らなかったけど40℃は越えてたな。
今朝はほぼ平熱に。
でも念のためお休みに。
そしたらやっぱり~、お昼すぎからまた熱が上がってきました。
お昼はおにぎりちゃんと食べれたけど、夜はプリンを少しだけ。
咳もひどくなってきたな~。

明日も小児科の予定。
早くよくなってほしいです。
そして今のところ元気なだいちゃん、このままうつらないで~。

ギョウザ~

2008/05/16  CATEGORY/diary
昨日は夕飯に餃子を作りました。
200805161234322
餃子作ってきれいに並べるとなんか写真撮りたくなるんだよね。


まあるく並べて焼いてみました。
20080516123432
美味しかった~



今日はいい天気
だいちゃんとお外へ散歩に出たけどねむねむで早々にひきあげ。
お昼ご飯を食べてだいちゃんはお昼寝中
今日はごはん作る気が全く起きません。


はあぁ~、何作ろ…

Wチョコべーグル教室

2008/05/13  CATEGORY/handmade

今日はパン教室へ。
最近おウチでもパン焼いていないので久しぶり。
今日はダブルチョコベーグル。
200805131518232
ヴァローナのいい香り
家に帰ってひとつパクリ
美味しかった~。
いろんな成形もできたし、基本も思い出すことができてよかったな。



そして今日は以前から一度教室に行ってみたいと言っていた同級生のお友達と一緒でした。
彼女のプレーン&ソーセージベーグル。
20080513151823
ツヤピカ、ぷっくり。
初めてなのにとってもキレイな形



ここのところだいちゃんの昼寝時間がまちまちだったりでなかなかパンもできないけど、やっぱり楽しい
いろいろ粉も試してみたいし、ぼちぼちと続けていきたいな。
失敗続きの酵母も復活させたいぞ~

GWあれこれ

2008/05/07  CATEGORY/diary
今年のGW。
遠出はせず近場でちまちまと。



まずは姉の家でお泊りバーベキュー。
200805071150466
シシャモやら、お好み焼きなんかも。
この日は暑かったけど美味しかった~、久々に飲んだね~


だいちゃんもばあちゃんと遊んでおりますよ。
200805071150464



なぜか近所の子供たちの自転車レースにかっくんと旦那までもが参加して一緒に遊んでいたりもして。
かっくんはまだ三輪車(しかもちゃんとこげない…)ですけどね。



ちょっと冷たいもので休憩。
200805071150462
仲良くメロンを食べるかっくんといとこのたっくん。
こうしてるとまるで兄弟。
こっちがいちばんおいしい、と言い合いしながら食べてます。


この日は昼寝無しだったのでたっくんはお風呂に入ってご飯を食べると限界で寝てしまったのですが、かっくんはかなり遅くまで元気に起きていた。
ホントにその元気はどこから来るんだか…。


翌朝、近くに最近できたパン屋へお義兄さんがチャリンコで買い出しに行ってきてくれました。
20080507115046
どれもおいしかったんだけど、ハード系がなかったのが残念。


そして姉の家を出てちょっと用があったので実家へ。
するとかっくん、「お泊りしたいな~。」

ハイ、またまたひとりでお泊りされました。



この日の夜はだいちゃんと三人。
かっくんが小さかった頃もこんなだったんだよな~、なんて思ったけど全然覚えてないや。
200805071150432
ポテチに群がる父子。



残りのお休みは私のめがねを作ったり、買い物に行ったり。
途中、かっくんが公園に行きたいと言うので少し遊んできたり。
20080507115043
木陰のだいちゃん。
GW中に歩くかな、なんて思っていたけどどうやらもうしばらくの様子。
ゆっくりでいいわあ…。



さあて、今日からはいつもの日常モード。
でも明日は親子遠足。
いい天気だといいな

もうすぐあんよ

2008/05/01  CATEGORY/kids
最近のだいちゃん。
ずいぶんやんちゃになりました。
20080501163741
昨日、一歩、二歩ほど歩きました。
あんよももうすぐかな。


そして今日はこんなカッコで遊んでいました。
200805011637412
手も足も強くなったもんです。


しかし後追いがひどくてね~。
ちょっと大変
なのでブログもなかなかかけませんわ。
あ~、パンもお菓子も作りたいのに。
