FC2ブログ

二本目、は大丈夫…らしい

2008/08/31  CATEGORY/diary
先々週だったかな。
なんとなく左の下の奥歯の辺りが痛くて歯医者へ。
親知らず、まだ虫歯というわけではないけど歯茎に埋もれているから炎症を起こしていて、置いといてもいいことないし抜きましょう、って。


ああ~、やだな。
歯抜くのなんて小学生以来だよ。
でも仕方ないか。


で、抜いたんだけど。
抜いた直後はなんともなかった…んだけど。
四時過ぎに終わって、保育所へお迎えにいって、スーパーで少し買い物をして。
家に帰った頃になーんか気持ち悪いなって思って。
横になって休んでいたんだけど。
(この日はちょうど旦那が早く帰ってきた。しかもいつもなら週一のフットサルに行く日だったけどこの日はたまたまなかった。後で考えたらいてくれてよかったわ…)


六時半すぎかな。
ご飯の支度しないと、と思うんだけどなんだか寒くない?私だけ?
…なんて思っていたらみるみるうちにとてつもない寒気が襲ってきた
毛布と布団を出してくるまっててもとにかく寒い!寒い!!


八時ちかくまで寒気と格闘。
どうにもならないので何かすこしお腹に入れてもらった痛み止めと化膿止めの薬を飲もう、とりんごジュースを少し飲んで薬を飲む。
が、起きて動いたのがいけなかったのか吐き気がひどくなり、手が震えて硬直。
過呼吸のような症状だったので袋をあてて呼吸。
(この頃オリンピックの女子ソフトに夢中だった旦那がやっと何か作ろうか、とチャーハン作りにとりかかる。)


一時間近くすると少し楽になって手も動くように。
寒気が治まってきたら今度は暑い
熱を計ると38.3℃。
はぁ~。


で、結局そのまま一晩ぐったり。
翌朝には熱も下がったけどやっぱり調子悪かったな。


菌血症、って言うんだって。
どうしても抜いた後の傷口、口の中だからばい菌が入りやすい。
で、抵抗力が弱かったりするとその菌のせいで熱が出たり寒気がしたりとかってたまにあるんだって。




で、昨日。
上も抜きましょうってことで二本目、抜きに行ったの。
こないだみたいになったらやだな~、って思いながら
でも。
抜くのも下より早かったし、出血も少ない。
麻酔の後もこないだよりラクで。
どうやら今回は大丈夫だったみたい。
この週末、ぐったりして過ごすことになるのかと不安だったけど。
あぁ~、よかった。


右の上下の親知らずも抜いたら、って言われたんだけど。
しばらくやめときたいです…。
まだ虫歯じゃないし。
またあんな目にあいたくないよ~



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~



今週、わが家、かっくんのことで一つの大きな試練があります。

家族みんなで乗り切らないと。

とにかくがんばろう。

これが終わったらかっくんの五歳をみんなでお祝いしようね。


スポンサーサイト