

働いたー!!

2008/10/25  CATEGORY/diary
今週はばたばたの一週間でした。


実は10月にはいってお仕事が決まり、20日から勤務することになったのです。


9月に募集があって履歴書をダメもとで提出していたのですが何故だか私、採用になり。
(一応ある資格持っているのでそれで採ってもらえたのかな、と思いますが。)





10月1日に連絡がきてからは慌しい毎日で。
まずだいちゃん。
保育所デビューなのですが。
すぐに手続きしても11月からしか入所できないのです。
これってどうにかならないもんですかね…。
しかも今かっくんの保育所は子供の数は定員一杯ではないものの、先生の手が足りない。
(8月に1人産休にはいられて、代わりに来た先生が体調不良で一週間で辞められてしまったのです。)
なのでちょっと難しいかも、なんて最初言われて最悪兄弟別々の保育所になるかも…。
そんな~、困るぅ…と思っていたのだけどなんとか同じ保育所にOKになりました。
(ほかにも11月から入所される子がいて先生も1人増える予定らしいのです。)


で、11月まではどうするかというと。
一時保育利用もできないことはないんだけどそれもウチの保育所はやってなくて別の保育所にお願いしないといけないのでやめることにし、私の母が二週間だいちゃんを見ていてくれることになりました。
こういうときは本当にありがたいです。
近くに頼れる人がいない子育て夫婦さんは大変だろうなあって思います。




で、20日から私はいざ仕事へ。
この日はちょうどかっくんが祖父母遠足で母には一緒に遠足に行ってもらうためパパにお休みしてもらいだいちゃん係を。
パパもだいちゃんとお出かけしたり一日楽しんだみたい。
かっくんもばあちゃんと遠足、満喫。




そんなこんなで一週間。
働いたぞ~、私!
がんばった~、私!!
お疲れ、私!!!
…な週末です。




仕事はとにかくハード
六時間勤務ですが、午前三時間、午後三時間ほとんど休むことなく立ちっぱなし動きっぱなし。
冷たかったり熱かったり(暑かったり、もかな。)重かったりとかな~りの重労働。
毎日汗だく。
覚えることも山ほどあるんだけど、とにかく皆さんの速さについていくのに必死。
もう頭ン中いっぱいであふれそうなんですけど…。


一緒に働いている方たちは皆さん私の親に近い年代の方ばかりでベテランさん。
いやー、おばちゃんたちって本当にスゴイ!
もうパワーが、ね。
圧倒されます。





11月になってだいちゃんが保育所に慣れてくれるか、があと心配なことですが、それさえ乗り切れたらいいペースになれるかな、のわが家です。


忙しいし体は疲れるけど頑張った充実感の味わえる一週間でした。


さあ、週末リフレッシュして来週も頑張るぞー

誕生日

2008/10/22  CATEGORY/diary
20081022061229
昨日は私の誕生日。
かっくんがたくさんおめでとう☆の歌を歌ってくれました♪

初・お鍋

2008/10/20  CATEGORY/diary
20081020064059
今シーズン初のお鍋。
わが家の〆はもちろん…ラーメン!
食べ過ぎた~、ごちそうさま。

五箇山へ~

2008/10/19  CATEGORY/diary
20081019131139
いきあたりばったりで来ました~♪

東福寺野自然公園~りんご♪

2008/10/11  CATEGORY/diary
昨日はアユりんごさんにお誘いいただいて東福寺野自然公園へ。
他のお友達もご一緒に、親子六組で。


とにかくいい天気
20081011064733.jpg
暑くて汗だく



この方はどこへでもひょこひょこと~
20081011064731.jpg
だいちゃん、追い掛け回すので疲れましたわ



ふわふわドームも怖がるかと思いきやへっちゃら。
20081011064728.jpg
キャッキャ言いながらタッタッタと走って跳ねてました。





お昼ご飯をはさんでたーっぷり遊んで。
その後は楽しみにしていた紅玉を買いにアユりんごさんのお宅へ。
akeさん、AMIママさんと。
アユさんお手製りんごのクランブルでお茶しながらたくさんお話させてもらいました
ソーイングのお上手なakeさんとお話していたら、なんだか私もやってみたくなったな~。
そのためにはまずミシンを買わないとね



昨日ははじめましての方が多かったから朝からちょっと緊張していた私。
(緊張のせいか持って行くつもりのおみやげも忘れ…単におっちょこちょいなだけか~
でも、とっても楽しかった!
アユさんのお宅ではずいぶんくつろがせてもらっちゃいましたし~
またお会いしてみなさんとたくさんお話したいな



さあ、さっそく紅玉で何作ろうかな~
まずはやっぱりジャム!!



運動会

2008/10/07  CATEGORY/diary
undoukai.jpg
週末は保育所の運動会でした。
(写真は先週の小学校の運動会のものです。保育所児も参加します。)
かっくんは元気いっぱいがんばりました!
かけっこも一等賞!
だいちゃんも未就園児競技に参加しましたよ。


今年は私が役員をしてるのでほとんどの競技でお手伝いのため写真は全然撮ってあげられませんでした。
(パパはビデオ係。)
でもかっくんは去年よりずーっとたくましくなった姿を見せてくれました。


準備、後片付けと疲れたけど楽しい運動会でした


