

やっといい感じ♪ツイスト豆パン

2009/05/31  CATEGORY/diary
注文していたお豆さんが届いたので、早速豆パン作り。
今日は雨、生地も少しべたつき気味で捏ねは苦戦。
問題の成型は・・・お!!前よりいい感じ??
20090531073451
キレイに巻けてる??


前は二次発酵が過発酵のような気がしたのでちょっと気をつけて。
焼くときのオーブンの上段、下段の入れ替えも今までと変えてみたり。
20090531073443
焼き色もキレイになった~
ねじねじも合格点かな


でもまだお豆さんが飛び出しちゃったりするのです。
まだまだ練習は続くのです…




親子遠足

2009/05/30  CATEGORY/diary
昨日はかっくんと親子遠足。
保育所最後の遠足、いっぱい遊んであげたかったのでだいちゃんには保育所でお留守番していてもらいました。
だいちゃんは来年から~のお楽しみ


お弁当。
20090530060618
たいしたものもないけど。
急に思い立って、おにぎりだけアンパンマンにしてみた。
喜んで食べてくれた~。


行き先は魚津水族館にミラージュランド、遠足の定番コース。
おととしも同じコースだったけど、その時は怖がって乗り物もほとんど乗らなかったなあ。
今回は一時間乗り放題チケットだったので(遠足限定ってのがあって)一時間めいっぱい、たーくさん乗ってきました。
もう怖がらないで何でも乗れたね。
(母は食後すぐの回転ブランコでやられました、うぅ~


疲れて寝ている子がほとんどの帰りのバスでも元気でまったく寝る気配なし。
母は風邪ぎみに早起き弁当作り、日頃の仕事疲れでぐったり~。
でも、楽しかったのです
かっくんとのこんな遠足ももうないのかあ…。
来年はもう一年生、なんて思うとちょっと寂しいね


キャラメルチョコべーグル

2009/05/24  CATEGORY/diary
先週から子供たち、咳、鼻水に熱…。
この週末はおウチで休養でした。
まだ咳は少し出るものの、二人とも元気になりつつあります。


で、おウチで退屈~(私が?!)なのでパン作り。
こないだスーパーの製菓材料のコーナーでたまたまキャラメルチョコチップをみつけたのでべーグルに。

20090524182429

だいちゃんとパパはお昼寝中、かっくんと焼きたてをおやつに(#^.^#)
美味しかった♪


しっかし、成型が全然ダメだったな~。
しばらく作らないと感覚、忘れてしまうんだなぁ…。

ツイスト豆パン

2009/05/17  CATEGORY/diary

今日も練習、ツイスト豆パン!

20090517093516

昨日よりはねじねじ成型もスムーズに。
成型直後は、お~いい感じ♪と思ったんだけど…



20090517093508

焼けたらなーんかイマイチよね。
ん~、いくつか課題も見えてきたなぁ。
まだまだ要練習…。


でも味はさすがウサウサレシピ、お豆と香ばしいふわふわ生地がぴったり◎
美味しい朝食でした~(#^.^#)

ツイストパン

2009/05/16  CATEGORY/diary
20090516171911

こないだのイベントの復習、ツイストパン。
この成型を早く練習したかった!

わが家のオーブンは焼きムラがひどくて何度も入れ替えないと焼き色がひどいんだよな~。
写真で見ると黒コゲだね~
ガスオーブンいいな…。


20090516171920

本当は豆パンなんだけど、今日はお豆がないからレーズンで。
形はまだまだだけど香ばしいこの生地、美味しい~

でもやっぱりレーズンよりお豆が合うなぁ…
ってことで、今日はお豆調達~。

明日も練習するぞ~

第4回 Sweet Pears

2009/05/09  CATEGORY/diary
お料理とパンの教室、”第4回 Sweet Pears” に参加してきました。
お料理の講師はashurin先生、パンはusausa先生。



まずはパンからスタート
P5090341.jpg
がんばってこねますよ~



usausa先生の成形のデモ。
P5090343.jpg
素早い、きれ~い



ツイスト豆パンの焼きあがり。
P5090353.jpg
美味しそう



そしてお料理もできあがり~
P5090356.jpg
豚肉のネギソース
季節野菜のヘルシーソース
カリカリ揚げと水菜のお浸し
雑穀米ご飯



それぞれのグループごとにいろんなセッティングに。
P5090355.jpg P5090359.jpg P5090361.jpg

P5090364.jpg P5090360.jpg P5090367.jpg
器やクロスで違った感じになるね



みんなで試食、いただきま~す
P5090369.jpg
パンも料理もみんな美味しかった
ごちそうさまでした。


お料理やパンを習うだけじゃなく、みなさんとのおしゃべりもとっても楽しいひとときでした

忘れないうちにおウチで復習しなくちゃね。




ファミリーパークへ

2009/05/06  CATEGORY/diary
お弁当を持って行った先は…
20090506062132
ファミリーパーク!
何年ぶりだろうか。


入ってすぐにだいちゃんが楽しみにしていたキリンさん。
20090506062124
「キリンさん、でっかいね。」と大喜び。
この日はずっとキリンさん、キリンさんって言ってただいちゃん。


それぞれポーズの2人。
20090506062116
かっくん、どこ見てるんでしょう?!


乗ってみました。
20090506062107
動いてないけどね


たくさん歩いて疲れたけど楽しかったね。

お弁当

2009/05/05  CATEGORY/diary
20090505083419
GWみなさんどうお過しですか?

わが家は姉の家でお泊りバーベキュー、大掃除、などなど。

高速1000円は魅力的だけど…あまり遠出せず、のんびり。

今日はありあわせのもの、残りもので作ったお弁当を持ってお出かけします。

動物さんたちに会いに行こうかな~♪
