スポンサーサイト


噛まれた!

2006/06/28  CATEGORY/kids

今日は保育所の「保育参加」というのに行ってきました。
確か前に「保育参観」ってのもあったんだけど、何が違うんだぁ?と思いつつ

結局、違いが分からなかった。ま、一緒かな。



朝は一緒に登所。
でもねー。
いつもと違う感じだし、こういうときってたいていかっくんは「抱っこー」といってなかなか離れない。
今日もそう。
しばらくの間ずーっと抱っこ。
で、ほかのお友達がおもちゃやらで遊んでいるのにかっくんはとにかくラジカセが触りたく、そこから動こうとしない。
みんながおやつを食べ始めても。



でもしばらくして先生が手遊びを始めてくれたりするとだんだんと調子が出てきた。
今日は新聞紙を使ってのお遊び。
まずはお決まりのびりびりびり~~。
そしてそれをわーっと投げて遊び、今度はその新聞を集めてボールに
ビニール袋にいれて丸めたらテープでとめて、周りにいろんな色のビニールテープでお化粧。
お名前を書いて出来上がり。

アンパンマンとドラえもんも書かされました。



先生が大きなバイキンマンを新聞紙に書いて貼ってくれて「みんなでやっつけよう!」とボールをぶつけることに。
子供たちはみんな大喜びで一生懸命自分のボールを投げて遊んでいた。
かっくんも新聞紙のお遊びが始まったころから機嫌もよくなり、この頃には絶好調!!!
楽しそうでした



それから、ブロックなりそろぞれで遊んでいたのですが、かっくんもブロックのあるところへ。
まわりにはお友達2,3人と先生。
私はちょっと離れたところに。
すると、かっくんとお友達のSくんがどうもブロックの取り合いになった様子
(どっちが取ろうとしたのかはちょっと分からなかった。)
で、ふたりで畳の上にならんでうつぶせになるような格好で取り合いになっているな・・・
と思ったらかっくんが泣き出した
あららら、ケンカ?
近づいてみるとかっくんの右目の下のところになにやら跡が。


あーっ、またやられたっ!!!




それはSくんの噛んだ歯型だったのです



実はSくん、気に入らないと噛むくせがあるそうで、実はかっくんも前に一度腕をかまれたことがあり、ほかのお友達も噛んじゃっているそうな



腕の傷跡がやっと目立たなくなってきたところだったのに。
しかも今度は顔
痛いのももちろんかわいそうだけど、跡が残らずちゃんと治るかどうかが心配

男の子とはいえ、やっぱりお顔は大事よね。



まだお互い言葉のやり取りが上手にできないし、こういうことも多少は仕方ないのかなー。
もっと大きくなってからこんなことされたらそれはもっと困るけど。
ときにはこうやってケンカすることもあるかもしれないけど、毎日元気に過ごしてくれたらとりあえずはいいのかなー?
とにかく、かっくんのお顔の傷がきれいに治りますように…

かっくんはいたって元気。「ここどうしたん?」と聞くと「Sちゃんね、あむぅーんしたん。いたかったん。」と。




いつもは仲良くお友達と遊んでいるよ。
rankingu2
みんな仲良く、ね。…ぽちっとよろしくです。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://noririno2484.blog51.fc2.com/tb.php/109-5c6cb99b
