スポンサーサイト


久しぶり…で、失敗!

2006/07/07  CATEGORY/diary
明日は旦那の誕生日!
結婚前はしょっちゅうケーキを作っていたのだけど、結婚してからはぜーんぜん作っていなくて。
たぶん三年前に作ったっきり。
で、今日はひっさびさにケーキを作ろう!ってことで。
ホットケーキミックスを使ったレシピでロールケーキを
ro-ruke-ki2.jpg
もうすぐ賞味期限だから早く使わないとね。



久しぶりの登場!ハンドミキサー。
ro-ruke-ki3.jpg
お菓子作りにはこれがないと。卵豆腐以上?!の必需品。



粉類を計るときはいつもこれ。
ro-ruke-ki6.jpg
なぜか広告を使ってます。小学生のころからずっとコレ。今回は"超"ヌノヤ(笑?!)



卵黄を泡立てて
ro-ruke-ki7.jpg
ハンドミキサーさんよろしく。



マヨネーズっぽくなりました。
ro-ruke-ki10.jpg



粉を入れたらさっくり混ぜる。
ro-ruke-ki11.jpg
混ぜすぎは禁物、なのでこのくらいで。



お次はメレンゲ。
ro-ruke-ki14.jpg



ミッキーさんにお砂糖を入れてもらいます。
ro-ruke-ki15.jpg



親子ミッキー
ro-ruke-ki18.jpg
ディズニーシーで買ってきた。かわいくて使えるヤツです。



メレンゲもしっかりできました。
ro-ruke-ki19.jpg
ひっくり返しても落ちないくらい。でもコワいからひっくり返しはしません…



生地かんせーい。天板に流してー。
ro-ruke-ki23.jpg
オーブンへいってらっしゃーい!






焼けましたー。
ro-ruke-ki26.jpg
ちょっと薄いかなー…




.。.:*・゚♡゚・*:.。.♡.。.:*・゚♡゚・*:.。♡.。.:*・゚♡゜*:.。.♡.。.:*・゚♡゚・





・・・と、ここまではまあまあ順調にいっていた。
しかし、この後、大失敗をやらかしました・・・


"低脂肪"の生クリームを買ってきたら、どんなに頑張ってもゆるーくしか泡立たない。
で、なんとか巻いてはみたものの、クリームが流れる流れる…


なんとか巻いて冷蔵庫で落ち着かせてみていますが。
ro-ruke-ki28.jpg
切るのがコワいー・・・


切ったところはお見せできる状態ではなさそうなので、今回はここまでということで
ゴメンナサイ・・・


しかーし。
久々に作ったケーキがこんな無様なことでは納得がいかない!なので、近々リベンジをしたいと思います!
その時はちゃんと出来上がりをお見せできるようにがんばります


こんなことなら得意のシフォンにしとくんだった・・・
旦那よ、ごめんね。見た目ほど味は悪くないはず。





お菓子は得意なはずだったのに…
rankingu2
三年もすると勘が鈍る?…ぽちっとよろしくです。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2006/07/08/Sat 00:22 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2006/07/08/Sat 12:28 [EDIT]
おめでとうございます。
i-265ぱっちさん
コメントありがとうございます。
そして、お誕生日おめでとうございますv-314
うちの旦那とおんなじ7月8日ですかーv-308

今日は内緒にしていたプレゼントをあげると喜んでくれていましたが、私の誕生日どーしよー、プレッシャーだ、と言っていましたねv-8
norinori | URL | 2006/07/08/Sat 18:53 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://noririno2484.blog51.fc2.com/tb.php/116-033cf3da
