スポンサーサイト


これっておかしい、よね?

2006/08/04  CATEGORY/diary
結婚してしばらくして、今住んでいる町営住宅に入った。
この団地で1つの町内会が出来ているので、掃除や草むしりなどもあるし、ゴミ当番なんかも回ってくる。
まあ、それはいいのだけど。



各班で毎年班長と会計の仕事があって、それはウチの班では順番にまわすことになっている。
他の班ではやった家は除いてやってない家が順番に、なんていうヘン?なルールなので、新しく入居した人がまだ訳も分からないままやらされる、ってパターンらしい。
(うちの班では入居してすぐの場合は次の人に順番をとばして翌年、ってことになってる。)




うちも二年前くらいに会計の順番がまわってきて1年間仕事をした。
会合に出席したりしなきゃならないのは同じだけど、会計は班長にくらべたらまだ仕事はラクで。



その仕事の中に毎月の共益費の集金があった。
年払いにして一年分まとめて、って話も出たことがあったけど、普通の町内会とちがって団地なので入れ替わりも多いということから毎月集めることになってます。



毎月20日くらいになると、総会計さんから戸数分の請求書が来るので(一班20軒くらい)名前などを記入して各家の玄関のポストに配ります。
その請求書と一緒に封筒なりにお金を入れて会計宅のポストへ入れてもらいます。
お金を受け取ると、領収の班を押して領収書を再びポストへ。



で、締め切りの月末になってお金がそろったら集計して各班の会計は総会計さんにお金を持っていき、それが集まると銀行へ入金というのが、毎月の一連の流れ。
(この集金に関しては班長が町内会費を集めるので払うほうとしては二つ払うことになるわけ。)



この集金ってのを1年間やったけれど。
まず、月末締め切り。
これが一度も守られなかった!
月末までに、全戸お金が揃ったことが12回の集金中一回も無し!!
かならず締め切り以降に持って来る家が1、2軒。(多いともっと…)



たまに、うっかりして、というのならまあしかたない。
でも。
遅れる家はたいてい決まっていて。



しかも。
金額がきりのいい数字ではないのだけど。(1350円)
猶予も10日くらいあるわけだし、普通きっかりの金額を入れるもんでしょ?



でも。
中を見ると小銭がなくて、あれ、と思ったらお札が二枚のみ。
お釣りくれって事?!



締め切りを守ることも、お釣りのないようにすることも普通に”常識”と思っていた私のほうが何か違っていたのか??



なーんてことをいろいろ考えた一年間の会計でした。





で。
(じつは今までの話は前置き。こっから本題。長くてごめんなさい。)
町内では町内会費や共益費などの”払わなきゃいけない集金”のほかに、いろんなところへの”協力金”(いわゆる寄付、ってやつ)があって。
赤十字だったり高齢者福祉協議会とやらだったり、交通安全協会だったり小学校のPTAだったり・・・。
そういう集金は任意なので、班長が各お宅を回ってお願いする形で集金しています。



で、最近、赤十字と福祉会への協力金、計550円をお願いに回ります、と回報に書いてあった。
でも、うちには回ってこず。
「留守の間だったのかな?じゃあ払わなくてラッキー。」
なんて思っていた。
で、次の回報に「たくさんの協力ありがとうございました」と。
ああ、じゃあもう集金終ったんだ、と思っていた。



そしてその数日後、町内会費の集金の請求書が入っていた。
(しかも、これも玄関のポストではなく階段下の郵便ポストに。
以前、草むしりのお知らせが入っていなくて知らずに当日慌てて出たことがあったので、ちゃんと玄関のポストに入れてください、と区長からも言われていたのに今の班長は相変わらず郵便ポストに入れている。階段を昇って一軒ずつ回るのが面倒だからだろう…。その今の班長が以前、お釣りくれ、のお札のみだった人だ。)



その用紙には。
「800円」の金額を赤字で書き直し、(しかも子供が書いたの?ってくらい読めない字で)「赤十字550円」と書いてあり、合計1350円、となっていた。



はあ??
もう協力金の集金って終ったんでしょう?
なのに、なぜ今頃?
しかもこんな強制みたいなやり方って?
勝手に立て替えたとでもいうのだろうか??



疑問に思うのは私だけでしょうか?
結局、わが家はどうしたかというと、旦那と相談し、800円のみ入れて出しました。



550円を払いたくない!ということではなく、こんなやり方では喜んで協力する、と言う気になれないので。



後日、同じ班の人にあったとき、なんとなく聞いてみると、やっぱりおかしいよね、と同じように思ったそう。
でも、その人はそのまま払ってしまった、と。
でも聞くと、うちと同じように800円のみ払ったという人もやっぱり何軒かあるそうで。




数日後、戻ってきた領収書には金額も1350円のまま、領収印だけ押されていました。
お金のことなのに、こんないい加減なことでいいんですかね…。



今度の日曜は朝六時から草むしりがあります。
きっと、今回の件の苦情が出るだろうね、と班の人と話していましたが、どうなることでしょう?




長くなりました…
rankingu2
たいした話じゃなくてごめんなさい…ぽちっとよろしくです。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
すごくわかります。そのお気持ち!
ご訪問、ありがとうございましたm(__)m
応援ポチ♪させていただきました(^^)

それにしても、お金がらみでいい加減な人って
以外と多いですよね。
人が一役背負うことの
しんどさを、みんなが理解するようにしてくれたら
みんな気持ちよくできるのに・・・って思います。
あやさく32 | URL | 2006/08/04/Fri 19:09 [EDIT]
i-265あやさく32 さん
コメントありがとうございますe-68

私も、締め切りを守ることやお釣りのないように、ってことは以前から当たり前と思ってそうしていまいたが、自分が集金する大変さを分かってからなおさらきちんとしよう、とあらためて思いましたね。

こういうところでは、なかなかご近所づきあいも難しいもんだなあ、と思いますi-227
norinori | URL | 2006/08/05/Sat 06:50 [EDIT]
会計って面倒だよね~
ウチも集合住宅なので、共益費とか班会費とかあるよ。しかも今、丁度ウチが会計さんなので、同じ玄関のウチの集金や回覧板を管理してるよ。

ウチはダンナが主に集金をやってくれてるので、私はほとんど管理してないけど、ウチの場合は、「○日に取りに行きます」って前もって連絡しておいて、その日に家の人がいるのを確認して取りにいってるから、締め切りが守られないっていうことはまずないよ。

社宅ということで家にいる時がみんな同じっていうこともあると思うけど。

でも集めて集計するのも結構面倒なのに、締め切りに集まらないと余計タイヘンどよね~

ウチも気をつけなきゃなぁ。
おすぎ | URL | 2006/08/09/Wed 23:14 [EDIT]
i-265おすぎさん
うちのところはほとんどいつも留守だったり、お年寄り1人暮らしでなかなか玄関まで出て来れなかったりでいっぺんに集金ってのは無理。そのかわり、10日くらい猶予があるんだけど…それでも集まらない。
それでもうちのは班はまだいいほうみたいで、他の班では催促してもしてもなかなか払ってくれず、明らかに居留守を使われたりするらしいです。
(しかもその棟は特定賃貸住宅やらといってウチなんかより家賃が高い。で、収入基準も上限ではなく下限があるのでいってみればお金がないはずはない!のにもかかわらずそんな態度らしいです。)

日曜の草むしりも六時に始まり、その後、今の班長が10月に引っ越すというのでその後二ヶ月どうするか、とか、いろいろ話をしていたらしく、終ったのは九時を過ぎてました。今の役員(班長、会計)はほとんど役員会に出ていないそうで、ちゃんと出ていたほうとしてはふざけんな、って感じ。(だから連絡ごとがちゃんと伝わらない。基本的に役員は役員会、行事ごとは全部出席しなきゃいけないことになってる。)
しかも今の班長のうち、犬飼ってるの。二匹も、結構堂々と。(もちろん動物飼うことは禁止)そういうことすら守れない人は、ここに住む資格ないと思うわ。今回家建てて引っ越すらしいけど、そうじゃなくてもさっさと出てってほしいわ、そういう人。
norinori | URL | 2006/08/10/Thu 06:29 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://noririno2484.blog51.fc2.com/tb.php/131-576d0e2f
