スポンサーサイト


たのしい時間

2006/08/06  CATEGORY/diary
朝から暑いなあ
外では六時から掃除&草むしりが始まりました。

うちは旦那が出てくれています。
ありがとう、おつかれさま
ま、起こすのは私なんだけど。




今週は友人にたくさん(っていっても二回)会いました。
まずは結婚し、今は旦那さんの転勤で大分にいるHちゃん。
旦那さんは新聞社にお勤めで。
今、高校野球の取材で甲子園へ出張中
なのでその間、彼女ひとりでのんびりこちらに帰省している。



彼女はいつも自然体な感じで、まわりに流されることがないなあ、って思う。
それに比べて私はいつもばたばたしているなぁ。

暴れん坊息子がいたらしょうがないか・・・



そんな私のばたばた話をイヤな顔ひとつしないで聞いてくれて。
「norinoriはおちついているように見えるよー。」
なんて言ってくれました。
毎日いっぱいいっぱいの私にとってはなんともうれしいことを言ってくれるねえ



週明けにまた、もう1人の友人と3人でわが家で集まることになっているのでまた楽しみだな。



そして昨日。
旦那にかっくんをお願いして大学時代の友人二人と飲みに
(でも私は車のためアルコールは無し・・・


大学を卒業してから、年に一度か二度くらい集まっている私達。
今回は去年の秋以来かな。



独身で、教員の夢を追って講師を頑張っているFちゃんと。
かたや働く二児のママのYちゃん。
ゴールデンウィークに私とYちゃんが偶然会ったことから今回の集合に至って。



去年の集合から一年弱の間に。
Yちゃんは新居を建てることとなり
(もうすぐ完成でこの秋にはお引越し。)
そして。
Fちゃんには年下の彼ができて



いろいろ道は違えど、みんな頑張っているなあ。
私は・・・何も変わってないような。
変わらなくていいことももちろんあるけど、変えていかなきゃいけないこともたくさんあるような。



そんなことも考えつつ。



久しぶりの再会でちょっとだった気分もかなあ、って感じです。



みなさん、たのしい時間をありがとね

二回とも、デジカメ持ってったにもかかわらずすっかり忘れていた私・・・




帰ってみると、まだかっくんが起きていた…
rankingu2
結局寝たのは0時5分…ぽちっとよろしくです。

スポンサーサイト
この記事へのコメント
学生時代の友人
友達と飲み会なんていいねぇ~
最近、暑いからお酒が進むんじゃないかな?

私は単身北の国に乗り込んで来てしまったし、今は転勤族だから、近く友人がいない寂しいヤツです。
大学時代の友人も元々あまりいなかったうえ、皆てんでんバラバラ、消息不明状態の人が多いので、飲みに行くことなんてまずないなぁ・・・

時々空しい・・・って思うこともあるけど、今はこの状況を受け入れてます。そのうち子供できたり、定住生活できるようになったら、知り合いできるだろうから、ま、いいやっ。

地元にいたらnorinori達とも飲みに行けたのになぁって時々思うので、今度帰った時は、夜、思い切り飲みに行こうねv-275
(ビールの絵文字探すのタイヘンだった~)
おすぎ | URL | 2006/08/09/Wed 23:26 [EDIT]
今だよ、いま!
i-265おすぎさん
そうねえ、県外だとなかなか会えないけど、たまたま大学の友人二人は県内にいるのでたまに会うことが出来てるよ。(でも、県内とはいえ遠いのよ…)

おすぎちゃんは転勤族だし子供がいないから友達が出来ない、ってよく言ってるけどどちらもあてはまらない私にしてみたら、それは友達の出来る、出来ないには関係ないような気がしてる。
作ろうと思えば友達はできるし、作らなかったら出来ない。たとえばそれが転勤なりで離ればなれになったとしても、仲が続く人とは続くものだし、そうでない人とは近かろうが遠かろうが続かない。そんなもんだと思うのです。(現に私達だって今、こやって離れていても続いてる。)
私は団地に住んでるけど、近所づきあいが希薄な今、どんな人が周りに住んでるかなかなか分からないから、その中で友達ってそうできないもの。社宅みたいにある程度どんな人か分かってるほうができやすいのでは?とも思うよ。

子供が出来れば友達が出来る、ってのも違うかなあ…。それも作ろうとすれば出来るかもしれないし、作らなければ出来ない。ましてや、子供がいない時と違って簡単にどこにでも行けるわけではないのでむしろ難しいよ…。
私は子供がとにかく暴れん坊でどこへ行っても迷惑をかけてしまうし、外に出るのがちょっとコワくなって半分子供とひきこもり、みたいな状況で。友達なんてできる訳ないじゃん!!って感じだったのよ。
今は保育所に行くようになってほかのママさんたちともよく顔合わせるようになったけど、立ち話程度でなかなか友達まではね…。最近やっと1人メールしたり、おうちに遊びにおいでー、(まだ実現してないけど、近々の予定。)なんて言える人が出来たかなーって感じ。

なので、いろんなことのできる今、おすぎちゃんはいろんなところで友達をつくってみたら?と思うのです。
離れても、一生付き合っていける人と出会えるかもしれないよ~v-10

norinori | URL | 2006/08/11/Fri 05:29 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://noririno2484.blog51.fc2.com/tb.php/132-1629a4e2
