スポンサーサイト


お知らせ、です。

2006/09/17  CATEGORY/diary
ここ一月ほど、不調な毎日でした。
しかし、今週はちょっとラクになった気がしています。
そこで、一応、ここでもお知らせしておこうかと思います。



不調の原因は「つわり」です。
来春、4月に第二子を出産することになりました。



子供ができるっておめでたいことだと思うけど、必ずしも全てがそうでない場合もあって。
私も望んでいなかったわけではないのだけど、まだまだいろんなことに対する心配や不安がぬぐいきれていないこともあり。



これまでもたくさん考えて、悩んで、旦那とも話し合いました。
でも、やっぱりたどりついた結論は頑張って産むぞ!ということで。



うまく伝えられませんが。
第一子のときにはあまりなかった悩みが多すぎて、なかなかうれしい、と思えなかったというか。



前回の出産で重度の妊娠中毒症になった私は、今回もそのことに関してはかなりの不安があります。
自分の体がもつのかどうか。



しかも、入院などということになると上の子の面倒はどうするのか…など、現実的な問題も。



ほかにも経済的なことやいろいろなこと。
考え出すときりがなく…







そう、きりがない。
でも。
意外となるようになるのかもしれない。
そう思うしかないのかなあ…。



なんてことを思ったりしながら。
日に日にひどくなるつわりとの闘いの毎日で。
前回は五ヶ月ほどまであったつわりですが、今週は先週に比べるとラクになった気がしていて、今回はもしかして早く終るのかも?!なんてちょっと期待もしてみたり。



とにかく、今は早くつわりから解放されたい一心です。








なんだか後ろ向きな方向に話が行ってしまいましたが、決してそういうわけではなくて。
今は家族三人、いろんな周りの方の助けもお借りしながら頑張っていこう!と思っているのです。
(かっくんはまだ分かっていないみたいですけど…。)



ここでこうやって報告させてもらったのは、別におめでとうと言ってもらいたいからじゃなく。
ただ私が毎日のことをなんとなく書いているここに。
これから生まれてくるであろう子のことも書くこともあるのかなあ、とか。
ただ単に「あぁ、つわりがツライ…。」なんて愚痴も書くかもしれないなあ、って思ったからで。



まあ、いずれ分かるし特に言う事もないか、というか。
じゃあ、隠すほどのことでもないか、ってぐらいのことです。





でも、赤ちゃんのことを伝えた方々は皆さん「おめでとう」と言ってくださるので、そのことで自分も嬉しい気持ちになれました。
ありがとうございます!
本当はいろんな人にそれぞれご報告したいところですが、体調のことなどもあってなかなかそういうわけにもいかず、こういう形でお知らせすることをお許しください。



とにかく。
私にとってはおそらく最後の出産になると思います。
がんばります!!





つわりはツライけど元気です
rankingu2
無理しない程度にがんばります…ぽちっとよろしくです。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
うお~~~いv-411。おめでとうv-425

前回の妊娠のことや、経済的なことはもちろん悩むことってその時その時で、誰にでもあることだと思うよ。それでも赤ちゃんがお腹の中に宿ってくれたって言う運命を受け入れて大事にしていくことって大切だと思う。
私もねぇ。3人欲しいって思っていたけれど、実際3人目を妊娠したとき悩んださぁ。妊娠前に薬も飲んでたし。2人帝王切開で産んでるし。ってね。
でも。3人目の妊娠は私たち夫婦の中ではホントに奇跡に近かったので、大事にしたいなぁと思ったよ。まなとてると同じ自分の子供なのに、同じ様に産んでやれないことってあるのかな?っとかね。
だから、(うまくいえないけど)悩みは尽きなくてもいつかそういうこと思ったこともあったよねって思うときが必ず来るって信じて、今はつらいつわりを乗り切ることをがんばってね。

つわりはねぇ。前回のつわりを知っている分長引くってこともあるけど、つわりが終わるまでゆっくりしたほうがいいよ~。今回はかっくんのお世話もあるし。ちなみに今私は若干つわりを感じてるよ~。胃がだいぶ持ち上げられているみたいで、第何期?!っていうつわりを感じてます。

ではでは。
水曜日にね。

tomomo | URL | 2006/09/17/Sun 09:36 [EDIT]
おー。
色んな価値観があるので、何ともいえないけど、
まずは、おめでとう!
せっかく授かった命だものね~、元気に育ってほしいね。
影ながら応援してます!
いとお菓子 | URL | 2006/09/18/Mon 09:57 [EDIT]
はじめまして
mama-san日記の管理人、mama-sanです。
うちのブログの履歴からお邪魔してます。
ブログランキングで私のブログと似てる!って
勝手に感じて・・・m(_ _)m
気にかけてたとこに、履歴に「mamaのひとりごと」
感動でしたよ!

とにかくご妊娠おめでとうございます。
確かに不安も一杯でしょうね。
でも何とかなるものですよ。
一人の子供だけの時は、それがめいっぱい大変で
二人になってみると、大変だけど一人も二人も大変さは大きくは変わらない。
そんな感じでmama-sanは3人もいます。
一人また一人と増えるにつれ、母も強くなれます。
大変な事もへっ!と思えるようになります。
mama-sanちは長男と次男は年子で~
次男が生まれてもまだ長男は歩けてなくって
おんぶに抱っこ、二人でおむつ
それでも今はいい思い出です。
そういえばつわりもひどかったっけな~
8ヶ月位まで、ゲロゲロしてました(;^_^A

mama-san、いい主婦・母親とは言えないけど
とりあえず3人産んで、大きく育てました。
手抜きのしかたは超一流?
とりあえず先輩顔して~
困った事相談してくださいね。
~(°°;)))オロオロ(((;°°)~するかもだけど。
mama-san | URL | 2006/09/19/Tue 23:57 [EDIT]
i-265tomomoさん
考え出すといろいろきりがないのよねえ。旦那が夜遅いとき、私ひとりで二人の面倒みきれるかしら?お風呂入れられる?とか、冬に大雪降ったら子供二人抱えて雪かきなんて出来る?とか・・・しょうもないことかもしれないけど、生活していくってそういうこと一つ一つ解決してかないといけなくて。
もう、考えてもどうしようもないかなあ、と思い始めている今日このごろ、よ。i-229


i-265いとお菓子さん
どうもありがとう!
そして、ブログ再開おめでとうv-314
私も楽しみにしているのでとってもうれしいですよーv-290
意外と近くに住んでいるし、いつか10何年ぶりの再会ができるといいなあ~e-415


i-265mama-sanさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
三人のママさんなのですね!心強いv-91
何かあったらぜひご相談させてくださいね。
また遊びにきてください。お待ちしてまーすv-423
norinori | URL | 2006/09/21/Thu 14:02 [EDIT]
8月のv-275以来ですね。
ていうかすでにあの時妊娠中だったのかしら・・・体調悪くなかったのかしらと、今更ながら心配してみたりして・・・v-12
私は普通に2人出産したので、出産までのことで深く悩むことはなかったかなぁ。けど2人目が生まれた後しばらくは上の子がストレスを抱えて大変だったこともあったなぁ。でもね今となっては、あんなことあったなぁって感じなの。結局はそのときそのときが一番大変で、一番大切なのかなぁって思うよ。なんかあったらいつでも愚痴聞くからねv-221
そしてついに引っ越しましたe-112。まだ片付いてないけど、落ち着いたらぜひ遊びにきてくださいね。
tsuru | URL | 2006/09/21/Thu 14:22 [EDIT]
i-265tsuruさん
そうなのよ。あの時ねえ…i-227
実は本当に分かったばかりで気持ちの整理ができていなくて。あとになって話聞いてもらえばよかったなあ、とか思ったり。
でも、あの日三人でいろいろ話せてだいぶ気分的にすっきりしたのよ。ありがとね。まだあの時つわりはほとんどなくて元気だったし。
ついに引越し、おめでとうe-112Fちゃんと遊びに行くよんv-364
norinori | URL | 2006/09/21/Thu 15:44 [EDIT]
お,送ればせすぎ...
妊娠って,死につながりかねない大仕事なんだ。
って。
あらためて思いますが。

なんの根拠もないけど,きっとだいじょぶ。

というわけで。
おめでとう!

うまくいえないけど,だいじょぶだよ。
心配や不安,いろいろあるだろうけど,無理せず,自然体で,norinoriらしく,日々を過ごしてね。

そして,なーんにもできないけど,お正月には顔を見せるけど(え?みせられても?),それまではここからこっそり念を送っておきます。

幸せと健康を。

んー。出遅れたなあ。
すんません。

大阪の子 | URL | 2006/10/06/Fri 00:26 [EDIT]
i-265大阪の子さん
正月、待ってるよん。
って、今度はうちに来てもらわないとね。
いっつもラクして実家だし。

norinori | URL | 2006/10/06/Fri 05:43 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://noririno2484.blog51.fc2.com/tb.php/144-ed4c75b1
