

でかっ!!

2006/11/11  CATEGORY/diary
今朝起きてみたら、玄関に何かがあった。
tougan1.jpg

私の靴の隣りにある謎のモノ。
写真は明るいけど薄暗い玄関で最初ちょっとびっくりした。
一体何??




どうやら旦那が夕べもらってきたらしい。
帰ってきたのが遅かったのでばたばたしていて言うのを忘れたのか…。
見てみると。




tougan3.jpg

冬瓜のようです。
でも冬瓜ってこんな形だっけ?
かぼちゃみたい。
っていうか、とにかくデカイんですけど。
かっくんの靴、置いてみました。





体重計に乗せてみようかと思ったけどあまりに大きくて重いので断念。
後で旦那に乗せてもらおうかな?




ここのところいろんなものをいただきますがなかなか消費が追いつきません。
かぼちゃ、じゃがいも、里芋、大根、柿など…。
昨日は大根を姉、母に配ってきました。(そして姉からまた柿をもらった。)
さてこの冬瓜、三人でどうやって消費しようか・・・。






おまけ
最近、写真を撮る時いつもこのポーズ。
遠足の集合写真も一人こんな顔をしている…

kakkun1.jpg






料理が思いつかない…
rankingu2
今日は何作ろう?~ぽちっとよろしくです。
この記事へのコメント
まあ・・・この時期に限らず物はあふれやすいよね(笑)
しんちゃん | URL | 2006/11/14/Tue 00:01 [EDIT]
冬瓜
実はここ北海道には冬瓜を食べる習慣がないんだよ~
習慣というより、冬瓜自体、ない。
農家さんとか、身近にある人は食べてるのかもしれないけど、こっちへ来てから10数年、スーパーで売ってるのを見たことがないんだよね。

私が実家にいた頃は、冬になるとよくおばあちゃんが冬瓜の煮物(かたくりでとろみをつけたもの)をよく作って食べてた記憶があるなぁ。煮物も美味しいし、お味噌汁の具にもいいから、あれば食べたいけど、本当にお店で見たこと無い。
所変われば食習慣も違うもんです。
とくに魚は全然違う。
そっちの美味しい魚が食べたいよ~~i-276
おすぎ | URL | 2006/11/14/Tue 14:43 [EDIT]
i-265しんちゃん
あふれて、あふれて…埋もれてますi-182
片付け、実は苦手なのだ、私。


i-265おすぎさん
へ~、そうなんだ、知らなかった。
北海道じゃあまりとれないのかな?
最近、サラダでも食べられるって知って作ってみたけど、やっぱり私は煮たほうが好きかなあ。
まだまだたくさん冷蔵庫に残ってる。
クール宅急便ででも送ろうか??
norinori | URL | 2006/11/15/Wed 05:27 [EDIT]
今度帰った時、冬瓜自分の家に送ろうかな。
さすがに持って帰るのはキツイ。
もし、今度会うときまで残ってたら、お言葉に甘えて頂きに参りますv-25
おすぎ | URL | 2006/11/15/Wed 17:06 [EDIT]
i-265おすぎさん
あと二週間…さすがにもたないかしら、冷蔵庫の冬瓜たちi-230
こっちには普通にあって北海道にないものって意外にあるんだね。
食に関しては北海道のほうが魅力的なものがいっぱいi-233な気がするけど。
今、こちらの某デパートでやっている”大北海道展”
行きたくて仕方ない私i-277
norinori | URL | 2006/11/16/Thu 05:58 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://noririno2484.blog51.fc2.com/tb.php/166-524950f3
