スポンサーサイト


トイレでポトンッ!

2006/12/23  CATEGORY/kids
この夏、オムツ卒業を目指してトイレの練習をしていたかっくん。
保育所でもお友達と一緒におまるやトイレでするようになり、家でもおまるに座ったり、トイレに座ったり。
随分早くにおしっこが出ると「出たー!」といって自分でおむつを脱ぐようにはなり、だんだんとおしっこが出る前にいってくれるようになりました。



保育所ではほぼ完璧にオムツを卒業、布パンツ(一応まだトレパンだけど。)で過ごしています。
しかし、ウチに帰ると気が緩むのかちょくちょく失敗。
「かっくんおしっこない?大丈夫?」
「大丈夫!」
と言った直後におもらし、なんてこともしばしば。
なので、外出のときはまだまだ私のほうが心配でオムツをはかせてしまうんだなあ…。



そしてもうひとつの問題が、ウンチ
かっくんはいつも立った状態でしています。
なので、したくなると言ってはくれるのだけど、いざトイレに座るとうまく力がはいらないのか、出ないのです。
で、「紙パンツでする~」と。
で、オムツをはかせると立ってウンチをするのです。



今までにおまるで一度だけ出たことがあったのですが(随分前に。)それ以来一度も出来ず。
しかしおととい、とうとう初めてトイレでできたのです



夕方、(たいていウンチは夕方から夕飯の前後の時間帯が多い。)
「チッコとウンコ出る~。」と言うのでトイレへ。
しかし、おしっこは出ず、またいつものようにウンチも出ないのかなー、と思いつつ一応頑張ってごらん、と言うと、
「ポトンッ」と音が。
「あー、ウンチでたねー、ポトンッて。すごいねー、やったー
とほめてやると、かっくんも喜んで
「やったー、やったー」とバンザイしていました。



そして昨日も。
夕方、またトイレでできたのです
夜、帰ってきたパパにも
「ポトンッ、って出たよー!」と得意気に話してました。



昨日は夜寝る時意外はオムツなしで一日過ごせました。
やったね、かっくん!
あとはお出かけのときもちゃんとトイレでできるようにがんばろうねー


今日は私の実家でじいちゃん、ばあちゃん、姉家族達とクリスマス
ケーキにチキン、楽しみだなぁ
私は昨日作った(ちょっと失敗したけど…)ビーフシチューを持っていきます!
かっくん、今日も一日上手にトイレできるかなあ~






お食事時の方、ごめんなさい~
rankingu2
やったね、かっくん~ぽちっとよろしくです。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://noririno2484.blog51.fc2.com/tb.php/178-49df15a5
