スポンサーサイト


大(中~小…)掃除

2006/12/31  CATEGORY/diary
例年、年末は30日まで旦那さんは仕事なので、31日一日ではたいしたことも出来ないので大掃除もあんまりしないのですが、今年は土曜日の分一日お休みが長く、年末の休みが二日ある。
お正月だからといっておせちだの準備するわけでもなく。
(両方の実家で頂くので、家では用意しません。年越しそばとお雑煮くらいのもんです。)
それならちょっと掃除くらいするか、ってことで昨日は一日掃除dayとなりました。



といっても普段もあんまりきっちり掃除しているほうじゃないので
(うちは旦那も私もあんまり気にしない方。)
大掃除というほどじゃなく、片付けつつ、とりあえず目に付くところからちょっときれいに、ぐらいです。
で、ずっと出そうか迷っていたこたつを出すことにしました。
子供が動き出すようになって部屋も狭くなるし、子供はじっとこたつには入らないし、と思ってここ数年しまいっぱなしだったのだけど、そろそろいいかなあ、と思って出すことにしました。
どうしてもジャマだったらまた片付ければいっか、と思ってね。
旦那が学生の頃の一人暮らしから使っていたこたつ。
たしか、無印良品で一緒に買ったなぁ。
かれこれ9~10年目くらいでしょうか?
それにしてはまだまだきれいなのですよ。



朝から「今日はお掃除するよ。」と言うと、かっくんは大張り切り
掃除機大好きだもんね。
何かいつもと違うこと?と思うとワクワクするらしく、ずいぶんはしゃぎながら、でもお手伝いもしてくれました。
はじめは片付けるのを嫌がっていたブロックも(最近、ブロックでお山を作るのが好きなので。)
自分から「おかたづけ~」と歌いながら、なかなか掃除するぞと思いながらも重い腰が上がらない親二人よりわれ先に始めていました。



とりあえず、生活スペースの居間周辺は少しきれいになりました。
でもまだまだモノであふれているので少しづつ片付けないと。
そして。
今日はいよいよ、禁断の…!
ほぼ物置と化している元寝室に手をつけようかと思います!!
いつかは、いつかは、と思いながらもモノだけが増えてしまっている部屋。
下の子が産まれるまでには片付けて、もう1つベッドを入れてまた寝室として使えるようにしたいので…。
それまでに片付くかなあ・・・
もうひとつベッドを入れたら狭い部屋なのでもういっぱいいっぱい。
本当に寝るだけの部屋になりそうだけど。





年末のわが家。
一応、年末らしく(?!)掃除なんてしてみていますが、いつもと変わらない休日。
あっという間に休みも終わっていくんだろうなあ。
みんな元気に新年を迎えられるのが何よりです。

といってもまだ風邪はすっきりしない。
相変わらずの鼻水…




家族三人で迎える新年は今回が最後。
来年はどうなっているのかなあ…
今年もいろいろあったけど、来年は無事に下の子が産まれてきて、四人で元気に過ごせたらそれでいいなあ、と思います。



それでは、皆さん、よいお年をお迎えください





来年もよろしくね!
rankingu2
今年一年、ありがとうございました~ぽちっとよろしくです。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://noririno2484.blog51.fc2.com/tb.php/182-c37711d0
