スポンサーサイト


インフルエンザかよっっ!

2006/02/24  CATEGORY/diary
水曜の日中、37、0℃くらいで落ち着いていた熱が夜になるにつれてまた上がり、夜中には39℃近くにまでなってしまいました
ひどい頭痛にも耐え切れず、木曜日旦那にかっくんを保育所へ送ってもらい、私も運転できるような状態ではなかったので医者へ送ってもらいました

そのときの熱は38、9℃。

先生:「周りにインフルエンザの人おる?」
私:「いないんですけど・・・
(っていうか、おとといも聞いたじゃんか)」

先生:「・・・一応調べてみようか?」

そして数分後。

かかっていれば青い線が出るのだけど、うーっすらでているよーなでていないよーな・・・。
先生:「予防接種してるからこれだけ薄いのかもねー。じゃあ、薬出しますねー。」

って、おいおい、
そんなんならこないだ検査してくれればよかったやんー
タミフルって、
48時間以内に服用しないと効果ないんじゃないのー
っと、思ったけれど反論する元気もなく、ただただ薬をもらって旦那に迎えに来てもらい帰ったのでした。

点滴でもすると思っていた旦那は早く終わったことにまず驚いていて、
「点滴しなかったの?タミフル朝晩?こんだけつらいんだから今すぐ飲んでもいいか聞いた?」と。
私は「そこまで頭まわらなくて聞かなかった・・・

すると。
医者に電話してくれて、すぐに飲んでいいかどうか聞いてくれました。
そして、飲んでもいいと言われたのですぐにタミフルを飲みました。

昨日いっぱいはまだ熱がありましたが、今朝には下がり、体はまだ痛いけど、ずいぶんラクになりました。

しっかし、それにしても、
どこでもらったんだろうインフルエンザ
私の最近の行動範囲といったら買い物に行くスーパー、ドラッグストアくらい。しかも、予防のためけっこうマスクをいつでもしていた。
保育所の送り迎え?だとしたらかっくんのほうが先にかかるよねぇ??

もしかすると、最初に医者に行ったときはまだ風邪で、そのときにそこでインフルエンザをもらったのでは、という気がします。(診察のとき以外はマスクしていたのに・・・)

おちおち医者にも行ってられませんね

予防接種をしてもインフルエンザにかかることを身をもって証明してしまいました。
後は旦那とかっくんにうつっていないことを祈るばかり。
今の所二人とも大丈夫そうですが、しばらく油断できませんね。

この二日間、かっくんの送り迎え、食事の支度、片付けなど、すべてやってくれた旦那さまに感謝ですありがとう


P.S 私と同じくインフルエンザでつらい思いをしたゆーちゃん、    元気になってよかったね
   そしてお誕生日おめでとう
スポンサーサイト
この記事へのコメント
えっ~e-2e-3
インフルエンザv-37って、内地ではもう流行してるの?それよりも体は大丈夫?

タミフルって発症48時間以内に飲まないと全然効かないって訳じゃなくて、そのほうがウイルスに対する効果が最も大きいっていう意味で、48時間超えてるから処方しないよって訳じゃない(と思う。私の病院経験では。うさんくさい?)
家族が一人でも罹ると家族総倒れっていう状況になりやすいから、予防目的でも処方されてるよ。病院でダンナさんや子供に染したくない!って言えばタミフルくれるかもしれないから言ってみるもいいかも。感染してなくても飲んでおくと、仮に感染しても軽く済むんだって。ウチのダンナは以前私が感染した時に予防で飲んで、それでも染ってしまったけど、症状と治りは私よりずっとよかったよ。

子供には使い方が難しいって昨今言われてる薬だけど、きちんとした医師の元なら必要以上に怖がる薬じゃないと思うよ。
かっくんに染らなきゃいいね
おすぎ | URL | 2006/02/25/Sat 01:45 [EDIT]
今年は大雪e-191で寒かったせいか、インフルエンザかなり流行ってるよe-448
例年より早いペースで。
そちらはまだ流行ってないのe-3

結果的には薬が(多分)効いて熱も下がったけど、これだけインフルエンザが流行っている状況なのだから、熱がまだ多少低いにしても最初の段階で検査はして欲しかったかなぁ、と思うよi-227

やっと動けるようになってきたので、早速今朝から洗濯してます。
今日は天気がよさそうだからかっくんのお昼寝布団も干してやらないとe-167

治るなり、もうばたばたしてます・・・i-229
norinori | URL | 2006/02/25/Sat 07:52 [EDIT]
インフルエンザは熱が出た!すぐに検査だ!ってしても陰性になることが多いみたいよ。じゃぁ、いつ行くのかっていう問題があるんだけど・・・i-230
今日てる坊が熱でて小児科に行ってきました。午前中。結果は『多分中耳炎から来る熱』だそうです。血液検査の結果でもインフルエンザではないみたい。で、水曜日に半日幼稚園に行っていたっていったら、それが木曜日ならインフルエンザを疑うけど、水曜日なら違うって言われた。菌をもらってから2日で発熱する見たいよ。norinoriは火曜日に行って水曜日の夜中でしょ?やっぱり病院でもらった可能性大だねi-282
小児科で聞いたら、インフルエンザは下火みたいよ。これは10日前に行ったときに聞いたこと。今日もインフルエンザの検査していたけど、結構陰性だったみたい。来院数もピーク時より少なかったよ。患者さんの数少なかったっす。
tomomo | URL | 2006/02/25/Sat 16:37 [EDIT]
インフルエンザは潜伏期間が1~2日で早く調べすぎても陽性に出ない、ということは知っていたけど、予防接種をしているということが症状にどう影響してくるのか分からなかったから、こんな時期だし最初に調べてもらえたほうが安心だった気はしますねーi-227
こんなことなら、来年からは予防接種せずにかかったらすぐにタミフルを飲んだほうがいいのかも?って気もちょっとしたよi-232
norinori | URL | 2006/02/25/Sat 19:12 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://noririno2484.blog51.fc2.com/tb.php/19-c90fd064
