

気分転換に…やっぱりパン!

2007/02/01  CATEGORY/diary
今日は朝から車を溝に落としてしまい、気分的に
朝食用のパンもなくなったし買い物に出ようと思っていたけど、なんだか出かける気が失せてしまった



ここのところ、血圧が高くなってきてるのでなるべく家で横になるようにしているのでパン作りもガマン、おあずけだったのだけど。
今日は気分転換もしたくなったので作っちゃおう!ってことでバターロール、作りました。
朝、お友達ママさんに手作りのかぼちゃジャムのおすそ分けも頂いたし、そしたらやっぱりパン作りたいー、って思ってね

20070201141619

今日は天板二段にして焼いてみたら。
上下で随分と焼け具合が違うことが分かった。
膨らみ方も違ったなあ…。
写真手前のほうが下段のもの。
色はきれいについたけどなかなか焼けず、焼き時間をかなり足してやっとこの色に。
奥の上段のものはやっぱりいつもの通り焼き色のムラが激しい。



下段はちょっと焼き時間長めにしないといけないけど、色もキレイにつくし冷めてからもあまりパンがしぼまないみたい。
ただ、下段は丸型のターンテーブルなので全量をいっぺんに焼くには広さがぎりぎり。
うまく乗せないとくっつくかも。



ん~、オーブンのくせをつかむのって意外と難しい。



でも、やっぱりパン作り楽しい
体調さえ良ければもっと作りたいのだ~


この記事へのコメント
色付きの文字おはよ~v-290昨日は大変だったよね~。かっくんもパパがお迎えで。。。体は何ともなかった?
今日はいよいよ積もったねー雪v-276
益々、あの道は危険ゾーンだわよぉ。。。
私のブログにもリンクさせてもらったよぉ~v-218可愛い~HPだねー
私なんてPC歴結構長いんだけど、全然進歩ないのv-408お恥ずかしい~わ
仕事復帰してもだし、なかなかコンタクトできないときもあるから、ココにお邪魔させてもらうわね~v-10
よろしくね~
love-bon | URL | 2007/02/02/Fri 09:53 [EDIT]
お返事
i-265love-bonさん
大丈夫よ~i-236たいしたことなくてよかったわ。
お昼食べに帰ってきた旦那が「お迎え行ってやるちゃ。」って言ってくれたから甘えたの。
雪も降ってたし、朝のことがあるから心配したのかもね~i-229
今日もお迎えは旦那の予定。でも体調悪いとかじゃないからねー。
四時以降に荷物の配達が来るもんだから、そのためにウチにいるだけなのよ、私i-235
いつでもブログ、遊びにきてねーe-68
私もらぶまるちゃんのおウチ、遊びに行くよんv-216

norinori | URL | 2007/02/02/Fri 14:25 [EDIT]
焼きムラがある上段は、7分たったら
アルミホイルを覆いかぶせたらどうかな?

天然酵母パンも美味しそうに焼けた写真を見て
安心しました。

体調を大事にしてくださいね。
midori. | URL | 2007/02/02/Fri 20:25 [EDIT]
i-265midori.さん
今回のロールパンもこないだのカンパーニュもそれぞれ7分、10分でアルミホイルかぶせたんですがなかなかきれいにならないんですよね~i-227
でも、先生のレシピはどれもおいしい!
何度も作って自宅のオーブンでももっとキレイに焼けるようになりたいですv-91

これからもいろいろ質問させてくださいねe-68
norinori | URL | 2007/02/03/Sat 07:50 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://noririno2484.blog51.fc2.com/tb.php/195-4d08be06
