

みかんジャム

2007/02/02  CATEGORY/diary
昨日、お友達から手作りのかぼちゃのジャムのおすそ分けをいただいて。
昨日焼いたバターロールと一緒に朝食に。
甘すぎなくてとってもおいしかった!

実は待ちきれなくて昨日のうちにちょっとお味見しちゃってました



そうだ!ジャムといえば・・・
お正月に静岡の義兄からいただいたみかんがまだ残ってる。
ほかからいただいたみかんもあって、なかなか消費しきれず…。
最近、たまたま雑誌にレンジで簡単に出来るみかんジャムの作り方が出ていたなあ、と思って。
「残ってるみかん、ジャムにしてみたらいいかもね」なんておとといくらいに旦那と話していたところへ昨日のおすそ分けが。
じゃあ、私も!ってことで。



作ってみました”みかんジャム

20070202150234

みかんを小房に分けて(薄皮も一緒に)砂糖をかけてレンジでチン
かき混ぜてまたチン、これだけ。
ホントに簡単。
なのに。
最初は失敗
まだゆるいなー、なんて思ってもうちょっとレンジにかけていたら焦げてしまった…
その後は様子を見ながら何度かに分けて作りました。



しかし。レシピ通りの分量だと…あま~~い
いくらジャムとはいえ甘すぎるので最後のほうはかなり砂糖を減らしてみた。
レモン汁を足してみたりもしたけど、それでもまだ甘いかなー?

レモン、もう少し足したかったけど、なくなっちゃったのよね~



でも、なんとかジャムらしくなりました。
昨日いただいたビンに詰めて、またおすそ分けのお返しでーす。
この記事へのコメント
おっはよー!ってもう昼v-251でした^^;昨日は旦那さんに会えなかったー!しかしみかんジャム楽しみにしてるねv-379
今朝からパンなくて、noririnoちゃんにもらったレシピでバターロールに挑戦しましたぁv-366成形が難しい~わね~v-356全然バターロールらしくならないんだもの。。。今、焼いてるところでーす
すぐになくなりそうで、倍の材料にしてつくってみたわ!結果はまたまたi-217i-236
いい天気だね~i-1
あ、今度i-38にもご招待するわぁi-189
love-bon | URL | 2007/02/03/Sat 12:09 [EDIT]
お返事
i-265love-bonさん
私もバターロール、倍の分量で作ってるけどすぐなくなっちゃうi-239オーブンの容量さえ許せばもっと一度に焼きたいんだけど、それが限界かなぁi-241
最近私は製菓用のマーガリンが残っててそれを使ってるんだけど、醗酵バターとかもっと香りが良くておいしいの使ったらもっとパンもおいしくなるんだろうなー、なんて思ったりv-10
みかんジャムe-435、作ってる時はあまっv-292て思ったけどパンと食べてみたらわりといい感じだったよi-277明日あげるねーe-461

そうそう。私のHN。norinoriなの。
URLはnoririnoなんだけど。
紛らわしくてごめんね~v-421
norinori | URL | 2007/02/04/Sun 07:27 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://noririno2484.blog51.fc2.com/tb.php/196-e3ccc78f
