

自家製酵母でできた!

2007/02/15  CATEGORY/diary
昨日捏ねておいたレーズンの自家製酵母のパン生地
一晩ゆっくり発酵させて今朝(早朝)
いい感じに発酵してる
成形して二次発酵。
早速焼きました!

20070215150858

焼き色もクープも前よりキレイ
自家製酵母パン第一弾としては上出来でしょう
早速半分は朝食用、半分は姉へおすそ分けです




ただ、今回は少~し塩を入れすぎたかな。
あとは教室のときより若干もっちり。
捏ね具合?酵母の違い?
粉の違い?(今回は違う粉使ったからね。)
また作っていろいろ試してみよう


イーストのパンもいいけど、酵母ができてしまえばあとは意外と簡単だし、ゆっくり発酵で生活の時間に合わせて焼けるのが酵母パンのいいところ。


次は何を作ろうかな~
この記事へのコメント
自家製エキスでパン作り、大成功だね!
いろんな粉で試してみてね。
midori. | URL | 2007/02/18/Sun 22:52 [EDIT]
i-265midori.さん
酵母から自分で作ってこんなに上手に焼けるなんて感激v-10
今はとにかくいろいろ作りたい!のですが、体調と相談中、ですね…i-241
まずは最強力粉でベーグル!
norinori | URL | 2007/02/19/Mon 06:25 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://noririno2484.blog51.fc2.com/tb.php/201-1f14b9ab
