

黒糖ロールパン&くるみパン

2007/03/11  CATEGORY/diary
久しぶりのイーストパン
せっかく買ったガス抜きめん棒で作りたかったロールパン。
体調のいい朝のうちに作りました。
六時から始めて、のんびり焼いて二時間半ほど。


前回バターロールを作った時は普通の木のめん棒を使ったら、くっついてくっついて成形にやたらと時間がかかったため、どうしても欲しくなって買ったガス抜きめん棒。
今日はとっても成形がスムーズにできました。
楽しい~
生地の半分は残っていたクルミを使いたかったのでローストして入れてみました。
形もそれらしくなったかな?
200703110907064.jpg
これから溶き卵を塗って焼きまーす。



しかしね。
ある程度予測はしていたのだけど…
200703110907062.jpg
やっぱりくっついてしまいました。
二回に分けて焼くべきだったかな。
でも面倒だったんだもーん。
おウチ用だからいいもーん



20070311090706.jpg
焼き上がりは今までで一番きれい
黒砂糖を使ってみたけど、ほんの少し生地の色が濃いくらいであんまり味は分からなかったなあ…。
でも、焼きたてはおいし~い
この記事へのコメント
おはよ~~うv-411
おいしそう~に焼きあがったねーv-366すごい!
早くも臨月に入ったのね~
無理しないで~っていいたいけど、3月ならウチの子と同級生だし、もう、そろそろv-361なんて勝手な思い持ってたりしてi-235
でも、自然が一番よね。出てきたら大忙しの日々よぉ~i-184パン作りもなかなか出きないかもね!
ラストスパートのマタニティーライフ楽しまなくちゃねv-218v-352
私も旦那さんと保育所で会うと「産まれた?」って驚くのよ~。楽しみにもしてるけどねv-415
love-bon | URL | 2007/03/11/Sun 10:56 [EDIT]
i-265love-bonさん
今日のバターロールはすごくキレイに形ができたの~e-420
でも、やっぱりくっついたi-229
二段にすると下段のターンテーブルでも熱が均等にいかないからなるべく一段のみで焼きたかったし、かといって二度に分けて焼くのは面倒だし、時間おくと過発酵になるのかなあ、と思ってね。
くっつくの覚悟で一度に焼いちゃったv-8
でも久しぶりのロールパン、楽しかったわv-344
norinori | URL | 2007/03/11/Sun 17:51 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://noririno2484.blog51.fc2.com/tb.php/211-77900b64
