

忘れるもんだ~

2007/06/11  CATEGORY/diary
朝、だいちゃんがゆっくり寝ている…
今のうち!と思って食パンを捏ねました。
でも、まだ食パン型を買っていないので大きめのパウンド型で代用。
なので食パン”もどき”。
大きさ、そんなに変わらないしね。



だいちゃん、寝ている間に捏ね終了!
ここまでやっちゃえばあとは起きちゃってもなんとかなるもんね。



一次発酵して型へ入れて。
二次発酵すると…
200706111315202

こんなにふくらんだー。
こんなにはみだしてていいのかしら。
焼いてみると、まだまだふくらみました。



20070611131520

焼き上がり~



でも角度を変えて見ると…
20070611131519

てっぺん、焦げちゃった
パン教室では焼き始めてから10分後にアルミホイルをかぶせていたので9分タイマーをセットしてだいちゃんと遊んでいたら。
5分たつかたたないかのうちにてっぺんすでにこんな色になっちゃってました。
あわててアルミホイルをかぶせました。
でも、うちのオーブンはなかなか側面には焼き色がついてくれないので最後までてっぺんだけアルミで覆って横はそのまま焼きました。
まあ、食パン第一弾としてはこんなもんでしょうね~。
やっぱりちゃんと食パン型買おうかな。





夕べ、はじめてだいちゃんをお家のお風呂に入れました。
ベビーバスではもう狭くて限界だし。
(そのために朝から頑張ってお風呂掃除しましたよ。)
パパが入れてくれようとしたのですがだいちゃんが寝てしまい、かっくんがもうお風呂に入る気になってしまっていたので先にかっくんを入れてもらい、後で私がだいちゃんをいれたのです。
しかし、忘れるもんですね~。
三年もたつと。
ほかのことは結構覚えているというか、やってみると思い出せるんだけど。
うまく洗えなかったなー。
かっくんを入れていたはずなのにどうやってたっけ~??
慣れるまでにはまだ何度かかかりそうです。



しっかし。
かっくんが赤ちゃんのころはかっくんのことだけでいっぱいいっぱいだったから、赤ちゃんの世話をしながらパンを焼いたりブログを書いたり(たまにだけどね。)なんて思いもしなかったな~。


この記事へのコメント
はみだしてるパン生地、なんだかおもしろいv-290
てっぺんが平らな食パンも作れるのかしら?

赤ちゃんの育児しながら、ブログやったりパン焼いたりしてるって、よく考えるとスゴイことだよね。
やっぱり二人目だと慣れていくものかのかな。
おすぎ | URL | 2007/06/15/Fri 11:08 [EDIT]
初めまして^^
履歴から遊びにきました。
年はくってるけど、新妻のあおいです。
育児しながらパン焼いたりブログやったり、すごいですね。
お風呂入れは、多分すぐに思いだしますよ。ウンウン。。
毎日忙しいでしょうけど、頑張ってくださいね。
よかったら私のところにも遊びに来てください。
ではまた♪
あおい | URL | 2007/06/15/Fri 12:22 [EDIT]
お返事
i-265おすぎさん
やっぱりパウンド型だったからちょっと変な形になってしまったわv-366
でもおいしかったi-277
平らな角型食パンはふたのついた型でふたをして焼くとできるの。
その分ぎっしりつまった感じになるみたいよ。


i-265あおいさん
ようこそv-410
お風呂、ぼちぼち思い出してきましたv-78
次男くん、お風呂好きみたいで服を脱がせているときからいつもニコニコですv-10
norinori | URL | 2007/06/18/Mon 10:02 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://noririno2484.blog51.fc2.com/tb.php/230-0d97095b
