スポンサーサイト


めずらしく忙しい一週間

2007/07/02  CATEGORY/diary
だいちゃんが生まれてからそうそう外にも出なくなった私ですが。
先週はめずらしく予定がたくさんでした。
まず月曜日。
三ヶ月になっただいちゃんの予防接種デビュー。
BCGを受けてきました。
かっくんのころは四ヶ月検診で受診券をもらって六ヶ月くらいからスタートしていた予防接種ですが、この三年ほどの間にいろいろ変わったらしくBCGは三ヶ月から受診できます。
六ヶ月に一日でも入ってしまうと公費(タダ)で受けられなくなるのでなるべく早めに受けなくちゃいけません。
でも、かっくんのときはツ反があって一週間後にBCGと二回行かなくちゃいけなかったし集団接種でとても待たされる…。
それに比べたら個別接種なので好きなときにお医者さんに行けるし、ツ反がなくなったので一度で終わり。
ずいぶん楽になりました~。



で。だいちゃんは。
やっぱり接種のときは泣きました。
でも、終わると不機嫌そうな顔でムスーっとしていたけどすぐ泣き止みました。
かっくんは終わってもずーっと泣いている子だったからそれに比べたら強い子?かな。



午後からは先週木曜日に私と同じように二人目の男の子を出産した友人とベビちゃんに会いに行ってきました。
私が出産したのと同じ総合病院です。
私が出産のため誘発分娩を開始するときに、検診で病院に来ていた彼女とたまたま会ったんです。
おととしくらいに同窓会で会ってから何度かメールしたりはしていましたが、しばらく連絡していなかったのでこんなところで会うなんて!
お互いびっくりしました。



赤ちゃんはとても大きくて、ずいぶんしっかりしていました。
でも、やっぱりかわいい~。
だいちゃんもつい三ヶ月前にはここにいたんだよなー、と思うとなんだかもう懐かしい感じでした。




火曜日。
中学のときの部活仲間のお友達のおウチへ、だいちゃんを連れて行ってきました。
お友達のうちへははじめてのおでかけでしたが、だいちゃんはずっといい子でした。



水曜日。
かっくんの保育所の「保育参加」へ。
かっくん、ずいぶん成長していました。
かばんやお着替え、歯ブラシやコップをちゃんと決められたところに置いて。
しばらくは自由遊び。
滑り台を何度も何度も滑っていました。
あっという間に汗だくで着替え。
トイレもちゃんと一人で出来ていました。
朝の会では名前を呼ばれると大きな声で「はいっ!」
とっても上手でした。
そのあとはみんなでスライム作り。
洗濯のりを使って作るんですね~、私も初めてでした。
途中、子供たちよりもママたちのほうが楽しんじゃってたり。
そのあとは歯についての講演会。
とってもためになったけど、子供たちの歯磨きというよりは大人の為の、って感じだったかな。



木曜日。
私は健康診断に行こうかなあ、と思っていましたが連日母にだいちゃんをお願いしていたし私もちょっと疲れ気味だったのでおうちでのんびりしていました。
(って、余計健康診断行け!って言われそうですけど…。)



そして金曜日。
結婚記念日だったので旦那とおでかけ。



土曜日。
午前中、せきをしているかっくんを旦那にお医者さんに連れて行ってもらい。
午後は私がかっくんを連れて買い物へ。
ここのところ、週末は外へ連れてけととにかくかっくんがうるさいのです。
一日一回で勘弁して欲しい…。



日曜日。
午前中は掃除。
午後からは旦那が買い物に出る用があったのでかっくんを連れて二人で行ってもらい、私はだいちゃんを見つつ休憩。
二人が帰って来てから三人とも昼寝をしたのでその間に私は酵母でパンをこねて。



そして、今朝焼きました。

20070702095339

バゲッドっぽく成形してみました。
ひとつはドライフィグ(いちじく)入りです。
見た目はまだまだですが、さっき少し食べてみるととってもおいしかったです。
外はパリッと、中はやわらかく、こないだよりはいい仕上がりでした。



今日からまたしばらくはのんびりの日々、かな。
というか、昨日からかっくんに続いて私も風邪気味。
のどがとっても痛いのです…。
かっくんも元気だけどまだせきしているし、食欲があまりないみたい。
いつもよく食べる子なのでちょっと心配ですな。



スポンサーサイト
この記事へのコメント
ひさしぶり♪
何だか、忙しいような、ゆっくりしてるような日々だね~
小さい赤ちゃんがいると、どうしてもインドアになるのは仕方ない。でも、かっくんは元気いっぱい!このコントロールがナカナカ大変よね^^;
ケーブルでは、かっくんと隣のジンセイ。かっくん大きくなったよね!同じ歳のようだわi-190
酵母パン~。休みを予定して作ろうかな~と思って酵母を置いてたのよ!
そしたら・・・やっぱり忙しくて忘れちゃうのよね、発酵はかなりi-198葡萄も浮いてないのに、上にカビっぽい膜が。。。i-201こんな時期だし危なそうで捨てました(;´д`)トホホ
風邪大丈夫?何だか朝寒かったりするもんね~。私も今日はだるいので家の事もせずにi-217の前に座っちゃったの。。。
ではでは~お迎えで会えますかな?

あ!この間はコーヒーありがとう♪
今からリッチにドリップしようかなi-51
love-bon | URL | 2007/07/04/Wed 10:50 [EDIT]
i-265love-bonさん
私も水曜日、会えるかな~なんて思ってたんだけど、かっくんお昼で早退…。
昨日はお休み。
わりと元気だったから私のほうが疲れたよi-241
大丈夫そうだったから今日から復活。

ケーブルテレビ、録画したら何回も見せろ見せろってうるさいの。
自分見て大喜び。
しかもちょっとしか映ってないってややご不満i-231
主役は年長さんだからねー。
しかも、あの手遊びの動きの大きいこと…笑えたわi-229
まあ、楽しそうで何よりだわね。

こないだ酵母パン、うまくいって継ぎ足して酵母つくっておいたんだけどなんかにおいがね、よくない気がするのよ。
私も作り直しだわ~。
何がいけないのかまだよく分からないわi-227
norinori | URL | 2007/07/06/Fri 15:19 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://noririno2484.blog51.fc2.com/tb.php/238-152752a5
