

いろんな形

2007/09/07  CATEGORY/handmade
今日は台風で荒れるかと思いきや、この辺りは風も雨もたいしたことなく。
お家におこもり、のつもりだったけど、パン教室の先生のお宅へ共同注文していただいてたものを取りにいきました。



200709071615514
今回はキタノカオリ、はるゆたかブレンド、製菓用ドルチェ。



200709071615512
そして、ついに買ったペストリーボード!



お昼から早速キタノカオリでバターロール作りました。
今回はよつ葉発酵バターで。
やっぱり発酵バターは香りがいい~♪
成形だけ遊んでみました。
生地はみんな一緒だから味も一緒なんだけど。

20070907161551


20070907161550

だいちゃんにミルクを飲ませながら焼いたので天板を前後入れ替えできなかった。
ちょっと焼き色偏ってるけどまぁいいか。
焼きたてぺろりと二つも食べてしまいました。
キタノカオリはこねやすかったし、黄色みがかっていてかわいいね。
今度はベーグル作ってみようっと。



この記事へのコメント
はじめまして
足跡からお邪魔しま~す。
すごいですね、二人のお子さんを抱えながらパンやお菓子を作っていらっしゃるなんて。
私もお菓子作りやパン作りはすきなのですがなかなか思うように出来ず、つい断念しちゃっています。

パンの粉っていろいろありますが、私はまだ使い分けるほど上手には焼けません。
見習いたいわ~。

また遊びに来させていただきますね♪
tomo | URL | 2007/09/07/Fri 22:25 [EDIT]
i-265tomoさん
はじめましてv-290
お菓子は昔からよく作っていますが、パンは始めたばかりでまだまだ初心者i-229
なので、粉も使い分けるというよりは試してみている、って感じです。
でも、粉によってずいぶん仕上がりも違ってくるので驚きですよ。

ぜひまた遊びにいらしてくださいね。
私もおじゃましまーすv-237
norinori | URL | 2007/09/08/Sat 06:34 [EDIT]
とってもきれいな成型!ピカピカで美味しそう!やっぱり発酵バターのロールパンは香りが違いますか?
ロールパンは成型が難しそうで作ったことないんです。。
minamayu | URL | 2007/09/08/Sat 07:24 [EDIT]
おー
めきめきと腕あげてますなぁ~v-91
美味しそう~。
そんな美味しそうなパンを食べれる家族は幸せですね~
9,10月とお義母さんが、農協の手伝いに行くので、ジン&ケイも5時まであずかり保育だわ~
また会うことも、増えそうね~
草むしりもあるしねv-39
love-bon | URL | 2007/09/08/Sat 18:40 [EDIT]
おいしそう!
はじめまして。

midori先生のところから来ました。

とってもキレイに焼けてますね。
美味しそうです。

私はまだまだ成形がうまくいかなくて・・・。

またお邪魔しますね~v-14
mina | URL | 2007/09/09/Sun 11:09 [EDIT]
私のブログに遊びに来てくれてありがとうございます!
そしてお久しぶりです。

お子さんが小さいのにパンも作ってすごいですね。しかもおいしそう!!!
昨日パンを見てたら作業がいろいろあって大変そう。でもそれを楽しみながらおいしいパンが完成するんでしょうね。
ashurin | URL | 2007/09/09/Sun 23:25 [EDIT]
お返事
i-265minamayuさん
発酵バター、焼いている時の香りがとても良くってついつい焼きたてたくさん食べたくなっちゃいますi-277
ロールパンの成形、私大好きなんです。
きれいに作るのはむずかしいけど、minamayuさんならきっと”ちょちょいっ”とできちゃうんじゃないかな~?


i-265love-bonさん
今年は9月から本業(?!)のほうが忙しいらしくておコメちゃんのほうはやってないの、ウチの旦那。
異動になって良かったのか、悪かったのか…よく分からないわi-227
草むしり、朝から疲れるけど私、毎回おしゃべり楽しみに行ってるようなもんだからけっこう好き~i-235
久しぶりにゆっくり話せるかな~?


i-265minaさん
はじめまして。
パンはまだまだ初心者な私ですが、とにかく楽しんで作ってます!
またぜひ遊びにいらしてくださいね。


i-265ashurinさん
私も初めはパンって大変!ってイメージがあったのですが、少しづつ作るようになって生活の中に溶け込んでくると”特別”なことでなくなってきた気がします。
とにかく「楽しいから作ろう~i-185」って感じで、それで家族にも喜んでもらえるのはうれしいことです!





norinori | URL | 2007/09/10/Mon 08:53 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://noririno2484.blog51.fc2.com/tb.php/254-b018f693
