

初・葡萄酵母

2007/09/26  CATEGORY/handmade
最近うまくいかないレーズン酵母。
実は何度も作っているのに何がよくないのかうまくできず、パンを焼くまでに至っていない。
発泡もイマイチ、香りもよくない。


で、なんとなくもらいもののぶどうがあったので作ってみた葡萄酵母。
これもまだ納得できるほどではないんだけど、失敗しているレーズン酵母よりはましだったので久しぶりのカンパーニュ。
ずっと焼きたかったんだ~。
早朝捏ねてゆっくり発酵、さっき焼きあがり。

200709261443462

やっぱりふくらみも香りもまだまだ。
味はどうなんだろ


ここのところやっと少し涼しくなってきたし、やっぱり酵母でパン焼きたいからレーズンもぶどうもまた挑戦しょうっと。



カンパーニュがうまく焼けるか不安だったので、保険に白パンも。

20070926144346

前のとはちょっとレシピが違います。
今日のほうがふくらんだわ。



なんで今日はこんなにパンを焼いてるかというと、パンと並行してビーフシチューを作ったから。
そしたらパンも一緒に食べたいし
昨日、なんだか急に涼しくなってあったかいものが食べたくなって思い浮かんだのがシチューだった、っていうそれだけの理由
今日は圧力鍋にオーブン、フル活用の一日でした。


この記事へのコメント
美味しそう!
カンパーニュ、美味しそうに焼けましたね!ビーフシチューと一緒に♪いいですね♪
白パンもきれい☆あ~お腹が空いてきたよ。
minamayu | URL | 2007/10/01/Mon 23:29 [EDIT]
i-265minamayuさん
カンパーニュ、まだまだ納得いく出来ではないんですよ~i-227
酵母も全然ダメダメですi-241
最近は手軽なイーストパンばかり…。
それはそれでおいしんですけど。

でもこの日はあったかいシチューがおいしかったi-277
ふだんワインはめったに飲まないのですが、シチューに使った赤ワインの残りを旦那とあっという間に空けてしまいました。
めずらしくワインおいしいi-281って思いましたi-185
norinori | URL | 2007/10/05/Fri 13:29 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://noririno2484.blog51.fc2.com/tb.php/262-3b7215b0
