

朝食用

2007/10/27  CATEGORY/handmade

朝4時半からベーグルを焼きました。
6時には完成。

200710270632504

別にそんなに早くなくてもよかったんだけど、目が覚めて眠れなくなってしまったので。
おばあちゃんですね 


なかなか成形が上手にならないベーグル。
けっこう作っているんだけど全然上達しないんだよな。
今日はちょっと成形も仕方を変えたりしてみた。


20071027063250.jpg200710270632502.jpg
右:ねじりながら成形したもの
左:ねじらずそのまま成形したもの


ねじると表面がパンっとしてきれいになるけどつなぎ目がなかなかきれいにならず、形もゆがみやすい。
(これはたまたまきれいな○になったけどほかのねじったものはほぼゆがんでる。)
ねじらないとつなぎ目や全体の形はきれいになるけどなんとなく表面がきれいじゃない。
やっぱりねじってももっとキレイにできるよう練習、練習だな。


今日の朝食はこのベーグルに手作りりんごジャムです

この記事へのコメント
小さなお子さんがいらっしゃるのにパンを作るなんてすごいね。
パンは大好きだけど作ったことがないので買う専門です。
ベーグルはチーボがお気に入り。大和の地下にも入ったので嬉しい。スーパーでも買えたりするのでちょくちょく買います。
ashurin | URL | 2007/10/27/Sat 17:27 [EDIT]
お返事
i-265ashurinさん
ホームベーカリーがあったらきっと毎日でも焼いてしまいそうなんですけど、今は手捏ねで頑張ってます。
それが楽しいし、ストレス解消にもなってるのかな。

CIBOのベーグル、まだ食べてないんです…。
こないだ大和に行きそびれて買えなかった~i-241
近いうちにリベンジ果たそうと思ってます。
CIBOはむかーし学生時代、ランチボックスを宅配してもらって食べた覚えがあるけど、今でも宅配ってやってるのかな~?
norinori | URL | 2007/10/28/Sun 05:53 [EDIT]
おいしそうなベーグルですね(^^)
形は私のに比べたら、全然上手だと思うんですけど・・・
私もベーグルの成形はいくらやっても上手にならないんです。納得できるものが作れない!
snow-mama | URL | 2007/10/28/Sun 06:25 [EDIT]
お返事
i-265snow-mamaさん
ベーグルの成形って簡単なようで難しいですよね。
私もやってもやっても…うまくなりませんi-241
でも多少形は悪くてもおうち用ならいいかなって思ってます。
狭い天板に無理矢理のせてくっついちゃったりしてますしi-229
norinori | URL | 2007/10/29/Mon 05:52 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://noririno2484.blog51.fc2.com/tb.php/274-9b877440
