

失敗作やら…

2007/10/30  CATEGORY/handmade
やっと完成したレーズン酵母。
早く焼きたい~っ、と日曜の夜捏ねました。
初の食パンにチャンレンジ。
しかし。
眠たくてハイなかっくんが「かっくんも手作りパンする~」とおじゃま虫。
少し生地を持たせてやって一緒に捏ねて…今日はここまで!
さあ発酵してね~、と振り返ったら…そこには忘れられたバターが!


…やっちゃいましたね、バター入れ忘れ。
もうバターなしにしました。
かっくんがジャマジャマでこれ以上は無理だったから。


で、さすがに元気な酵母ちゃん。
翌朝にはしっかりふくらんでくれてました。
しかし。
多分成形で触りすぎたんだろうな~。
型に入れて二次発酵が全然ダメ。
結局…
200710301300412

こんなのになっちゃいました
型の半分くらいの高さしかないよ。
あ~あ。
食べられるけどとにかくずっしり。
これは私の昼ごはん用だな。
酵母で食パン成功までの道のりは遠いね…。




こちらはとーっても立派なしいたけや里芋などたくさんいただいたお宅へのお礼にと思って焼いた黒糖とあずきのパウンドケーキ。
20071030130041

何度か作っているけど黒糖使ってみたのは初めて。
これは正解だったかも。
作っているうちにちょっとずつアレンジしていい感じになってきたな。





そしてこちらは仲良し兄弟。
20071030130037

ふたりともお互い大好きみたいです。
かっくん、よく面倒みてくれて助かります。
これも私が夕飯を作っている間、機嫌の悪かっただいちゃんと遊んでくれている所。
だいちゃん、とってもご機嫌になっていました
この記事へのコメント
あら~美味しそう&可愛い~なぁ
パンもアレンジいろいろで美味しそう~。上手に「なったねぇ~(私が言うな)尊敬だわ、アレンジできるって!
私はレシピどおりの事しても、・・・だもんなぁ~

この間はジャム&かぼちゃパウンドありがとうv-10めっちゃ美味しく、ジンが3切れも、ぺろり

ジャムは今朝までもちましたぁ~
甘すぎず、ほんのりすっぱい手作りならではの味
パンがすすみました~v-366

あ~、作ってみたい
あ、でも食べてみたい方が強いかも^^;

また一緒に作りましょ~ね。時間合ったら!


かっくん&だいちゃんはモチモチと白さの肌がそっくり!
お目目がちょっと違うよね
でも、かっくん、お兄ちゃんになった~って言うか、前なら私にでも恥ずかしがって、あんまり話ししなかったけど、積極的にしゃべってくれてうれしかったわーんv-343

来年は年中さんだもんね~
また年長さんとのかかわり多くなるから、ジンとも仲良くなるといいわー


ではでは、今日が午後から仕事だわぁ~
いってきまーす
love-bon | URL | 2007/10/31/Wed 09:53 [EDIT]
お返事
i-265love-bonさん
出張に午後出勤、忙しいねv-393
ちゃんと休めてる?
風邪ひかないようにね。(って言ってる私、風邪ぎみで喉やられてるわ…。)

りんごジャム、毎日食べててうちもそろそろなくなるけど実はもう一回作ろうと思ってまた紅玉買ってきてあるのだ!
今度は皮、すりおろしてみるよ。
またあげるね~v-378
norinori | URL | 2007/10/31/Wed 10:48 [EDIT]
おいしそうですよ
パンにバターを入れ忘れちゃったのですね。
うちも上の子が何かしようものなら下の子も「したい!」と言い出し・・・でもパンは私が真剣にしているので、今のところ手は出してきません(^^ゞ

高さが出ていないけれど、おいしそうな焼色ですね。うちはなかなか焼き色がついてくれないんですよ。
失敗パンは、スティック状にして多めの油で揚げて、砂糖をパラパラ振り掛けると子供たちは喜んで食べてくれます。

パウンドケーキもおいしそう(^^)
なかなかケーキはアレンジできない私です。
snow-mama | URL | 2007/11/01/Thu 04:43 [EDIT]
お返事
i-265snow-mama さん
うちのオーブンも焼きムラがひどくて山食ではてっぺんだけがすぐ焦げてしまいます。
でも、今回は高さがなかったので焼き色だけはいい感じになったんです。
ん~、なんだか複雑i-241
うまくできなかったので息子に黙って内緒にしていたら、昨日突然思い出して「かっくん一緒に作った手作りパンは?できたの~?」と聞いてきた!
失敗してカチカチなんだよ~、って残り三分の一になっていたパンを見せたらそれ以上は追求してこなかったですi-229
今度はちゃんとしたの一緒に作りたいです。
norinori | URL | 2007/11/02/Fri 05:37 [EDIT]
レーズン酵母ですか~わからない世界です。

バターの入れ忘れショックですね。
私も何かと入れ忘れしますが後で追加してます。
今回は間に合わなかったんですね・・・

ashurin | URL | 2007/11/02/Fri 20:35 [EDIT]
お返事
i-265ashurinさん
置き去りのバター、見つけたときはショックでしたi-241
気付いてから入れられないこともなかったんですけど、かっくんが触りたがって大変でもうこれ以上は無理だなあ、と思ってあきらめました。

酵母のパンはイーストパンとは違ったよさがあるので両方作っていきたいんです。
でも酵母はむずかしい!
まだまだ練習、研究ですv-91
norinori | URL | 2007/11/03/Sat 06:47 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://noririno2484.blog51.fc2.com/tb.php/276-4e44f606
