

アールグレイシフォン

2007/11/08  CATEGORY/handmade
昨日も今日もいい天気。
でも、風邪ぎみなのでだいちゃんとお家におこもり。
一日家にいる日は何か作らないともったいない気がしてしまうこの頃。


今日も朝から作りました。
アールグレイシフォン。
20071108103533

いい香り~。
以前作ったもののレシピをちょっとアレンジしてみたけど、どうかな?
食べてみてのお楽しみ。


昨日は急にスコーンが食べたくなり突然作りだしてしまった。
しかも、だいちゃんが寝た!と思って作り始めたのにあっという間(10分くらい?)で起きてしまいばたばたしながら。
だからかな?
思ったようにふくらんでくれなかった…。
20071108103611.jpg
写真小っちゃくしておこう~。


型がなくてコップで抜いたからかな?
包丁で切ったほうがよかったかも。
でもまわりはサクサク、中ふわふわでおいしかった♪



最近、ブログの写真はほとんど携帯で撮っていましたが、今携帯を修理に出しているので代替機を使ってます。
なので使い勝手が悪いし、写真もいつものように撮れません。
早く直ってこないかな~。
この記事へのコメント
アールグレイシフォン、とてもきれいに焼けてますね♪割れ目は途中で切り込みを入れているんですか?私は焼く前にオイルをゴムベラにつけて跡をつけています。
前回アールグレイシフォンを大失敗してしまいました(型からストンと落ちました)それでも、食べたくて昨日卵を2パック買って来ましたが(失敗したときのリベンジ用に)どうなるかな~?
minamayu | URL | 2007/11/08/Thu 18:38 [EDIT]
お・お・おいしそぉ~~~
今日はごめんねv-421せっかくのご好意を。。。
もう、ウチ着いたら、今日はぶっ通しの診療だったのでグロッキーでさぁ
朝もなかなか会えないしねv-292

実は来週も、私「大腸」の検診でひっかかってさぁ~
便秘が悪い結果だしたのだと思うけど、水曜に病院で検査予約してて憂鬱なのよね~v-406

なんかぁ~
ゆっくり手作りしたいよー
ジンのズボンもどれも短くなって気になってるのにできないのよi-212

あ!ミシン買ったかな?
love-bon | URL | 2007/11/08/Thu 21:34 [EDIT]
お返事
i-265minamayuさん
シフォンの割れ目は10分くらい焼いたところでナイフで切れ目を入れてます。
以前は何もしないでただ焼いてましたが最近はこの方法で。
でもこれだと途中で一度オーブン開けて取り出さないといけないので温度も下がるしどうかな~i-227と思っていたんです。
今度minamayuさんの方法で試してみたいと思います!
シフォン成功するといいですね。
私は卵黄だけを使ったときに卵白を冷凍しておいて、それが貯まるとシフォンを焼いてます~v-86
norinori | URL | 2007/11/09/Fri 06:33 [EDIT]
お返事
i-265love-bonさん
今日お待ちしてますわ~。
昨日お迎えのときケイちゃんにバイバイしてもらったわ~、かわいかったv-344

最近だいちゃんが日中めっきり寝なくなったi-230
で、起きてるときはぐずぐずが多くって、私もなかなかゆっくりする時間がね~。
とはいいながらも作りたい気持ちには勝てず、ばたばたになりながら作っているよ~i-235
norinori | URL | 2007/11/09/Fri 06:40 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://noririno2484.blog51.fc2.com/tb.php/278-8ae744d1
