スポンサーサイト


全滅…胃腸炎

2007/12/19  CATEGORY/diary
家族全員、流行りにのってしまいました。
ノロですかね。
感染性胃腸炎ってやつです。

かっくんが先週発表会の翌朝嘔吐。
その後、しばらくしてから下痢に。
でもそれほどたいしたこともなく、お医者さんでもお腹の風邪だね、って。

で、週末。
土曜日昼すぎにだいちゃんが嘔吐、下痢。
この日旦那は町内会の役員会の後、忘年会もあり飲んで遅く帰宅。

翌日曜、夕方からなんとなく旦那調子が悪い。
こんなときに飲んでくるからだ、とちょっと私はキレ気味でいたら、夕飯のあと嘔吐。
これは二日酔いじゃなさそう、うつったな~、と。

で、月曜日。
朝起きると私もなんか気分が悪く…即ひどい吐き気と下痢の襲来。
かっくんはもうだいぶ元気なのでなんとか保育所へ連れていきましたが、それから夫婦して死ぬ思いでした。
這うように、いえ、本当に這ってトイレへ。

午前中なんとか旦那は医者へ行き点滴をしてきました。
午後から私も医者へ、と思いましたがとてもじゃないけど運転できず、義父にヘルプ。
医者へ連れていってもらいました。
待合室で座っているのもつらく、横にならせてもらい、そのまま診察、点滴。
しかし、ここでひどい寒気と体中の痛み。
出産のときのつらさを思い出しました。

で、点滴が終わったものの、貧血と脱水症状で手がこわばって動かず、しびれ、ふるえ。
立ち上がることができず、また受け付けで倒れ込む始末…。
子供たちもいるし入院という訳にもいかず、脱水が改善されればよくなるだろうから、となんとか義父と看護士さんに抱えて車に乗せてもらい家へ。

この間に義母が私の母に連絡して、来てくれました。

一晩体の痛みは続き、ほとんど眠れませんでしたが、火曜の午前中にはだいぶ楽になりました。
しかし、下痢と軽い吐き気はまだあって、お昼にようやくお粥を少しだけ食べましたが、まだあまり受け付けないみたいです。

そして今日。
まだまだ調子は悪いですが、なんとか動けるようになってきました。
旦那もまだ全然治ってはいませんが、忙しい今そう休んでもいられないので仕事へ行きました。
だいちゃんはずっと下痢が続きちょっとぐずぐずなことが多いけど、回復傾向かな。

子供たちもかわいそうだったけど、今回は大人のほうがひどい症状でした。
旦那と二人、人生最大の下痢だったね、と言ってるくらい…。

子供がいると休みたくても休めない、実感しました。

みなさんも手洗い、うがい等徹底して十分気をつけてくださいね。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
大丈夫ですか???
すごい症状だったんですね。特に自分だけひどいならまだしも小さなお子さんを見ながらだとしんどいね。
今は少しおさまってきたのかな?
私はもう大丈夫なんだけど息子がまだひどそうです。やっとりんごを食べました。

お大事に。体を休めてくださいね。
ashurin | URL | 2007/12/19/Wed 13:29 [EDIT]
元気になった?復活??
ほんと、今年は家族みんなでかかるみたいだねー。
私もおととしかな?姪っ子のをもらってしまって、脂汗かきながら運転して、医者へ行きました。
norinoriちゃん同様、待合室で横になりました(笑)
来月の同窓鍋パーティ、楽しみにしてますぞ~。
いとお菓子 | URL | 2007/12/19/Wed 19:56 [EDIT]
大丈夫け!どうかお大事に・・・
おれも鍋パーティ楽しみにしとっちゃ~!
風呂敷王子 | URL | 2007/12/20/Thu 00:14 [EDIT]
大変だったね
そんな酷かったとわ。。。
こんな時、母、義母だれでも助かる存在だよね。脱水が大人にきてたんだぁ~
きっと旦那さんのこと、子供たちのこと、と考えててnorinoriちゃん、自分を二の次にしてたんだよー。
無理しないでね、病上がりなんだからi-227
love-bon | URL | 2007/12/20/Thu 09:34 [EDIT]
大変でしたね。
もうピークはこしたようでよかったです。
出産と同じ痛みって…。無理だわ。
早く家族全員が全快しますように。
ウサウサ | URL | 2007/12/20/Thu 10:44 [EDIT]
大変でしたね。でもまだ本調子ではないのですね。
子供の病気をもらうと、大人は子供以上に大変だと聞きます。
うちは今のところみんな風邪を引かずに元気。そういう経験もありがたいことにありません。
嘔吐物は、すぐに始末しないとそこから菌が繁殖するようです。気をつけたいですよね。
ほんとうにお大事になさってください♪
snow-mama | URL | 2007/12/21/Fri 04:20 [EDIT]
大変でしたね。
家族全員、流行に乗ってしまったんですね^^;
無理せず、ゆっくり休めたらいいんですけどね。
そうもいかないのは、辛いところですね。
お大事に!
macoco | URL | 2007/12/21/Fri 06:26 [EDIT]
お返事
i-265ashurinさん
息子さんよくなられましたか?
治ったら元気のつくおいしいものいっぱい作ってあげてくださいね。
第二回教室、申し込み出遅れてしまいました…残念i-241
第三回(気が早すぎ?)期待してまーす!


i-265いとお菓子さん
ホント、辛かった~。
インフルエンザより辛かったかも。
私、階段でも横になってました(笑)
来月は元気に集まりましょ~。
シフォンも焼きたいけどいいかな??


i-265風呂敷王子さん
なんとか家族そろって回復いたしました。
で来月、いとちゃんにシフォンも教えてもらいたいのです!
風呂敷家で作らせてもらえる~?
いい~??

norinori | URL | 2007/12/25/Tue 14:12 [EDIT]
お返事
i-265love-bonさん
なんとか元気になって週末の予定も無事こなせた~i-236
そうそう!運動会の写真と発表会のビデオ!
どうしようか?


i-265ウサウサさん
出産以上にツライことってない、って思ってたけど、今回はそれに引けをとらない(?!)ツラさでした。
脱水の症状は私が一番ひどくて、一日で体重が二キロ以上減ってました。
こんな風には痩せたくないわ~i-182

norinori | URL | 2007/12/25/Tue 14:18 [EDIT]
お返事
i-265snow-mamaさん
そう、嘔吐は後が大変!
特に子供はどこで吐くか分からないので…。
気をつけていたつもりだったんですが、やっぱりノロは強力だったようです。
snow-mamaさんも御家族も、みんなずっと元気でいられますように!


i-265macocoさん
乗りたくない流行りに乗ってしまいましたi-241
macocoさんも気をつけてくださいね!
教室、第二回も参加されるみたいですね。
いいな、いいな~i-233
norinori | URL | 2007/12/25/Tue 14:25 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://noririno2484.blog51.fc2.com/tb.php/289-d17d1fd1
