

のんびりな日

2008/01/29  CATEGORY/diary
昨日は久しぶりの普通の平日。
お休みの日って旦那や子供がいると意外とゆっくり料理したりできないもんです。
今日は一日だいちゃんとのんびりしながら、でもずっとキッチンにいたような。


土曜日の鍋パーティに作っていった牛すじ煮。
少し残っているけどそろそろ飽きてくるかな、っと思ってコロッケにしてみました。
200801291424082
あとは揚げるだけ。
それにしてもコロッケ作るの久しぶり。
揚げ物自体あまりしないからな~、面倒で。
小さめに俵型にしてみたけど、俵型のコロッケって初めて作ったかも。
いつも普通のコロッケは小判型(っていうのかな?楕円形)だし、かぼちゃコロッケだと小さいまん丸。
なぜかかぼちゃはまん丸のイメージ。
実家の母がそうしてたからかな。




その後シフォンも焼きました。
土曜にいとお菓子ちゃんと作ったココアナッツシフォンがおいしかったのでまたまたココアシフォン。
(ナッツは無しなんだけど。)
20080129142408
今までは少ーしベーキングパウダーが入るレシピで焼いていたけどなくてもしっかりふくらむしおいしい!と分かったので無しで焼いてみました。
いとちゃん、うまくいったよ~




幼児用のお皿の底についている滑り止めのゴムで遊んでいるだいちゃん。
20080129142407
なんとまあ、ぶちゃいく顔。
昨日、今日とだいちゃんは朝起きるのが遅く、日中寝たのはお昼寝1回のみ。
(今日もただいまお昼寝中なので1回になりそうだな…。)
そろそろこんなペースになってくるのかな。
離乳食ももう少し頑張らねばなりませぬ~



今日は掃除もして、夕飯の支度もだいたい済ませて、コーヒーにシフォンでtea timeしながらパソに向かうことができてます。
こんな時間は貴重だな~

この記事へのコメント
土曜日はお疲れさまでした~!楽しかったね☆
牛すじ煮、美味しかった!!!レンコンサラダもごちそうさま♪
シフォン、上手に焼けたね。
プレーンのレシピしか渡してないのに、ココアも焼けるなんて~。
さすが、元写真部(笑)
またしようね!

いとお菓子 | URL | 2008/01/29/Tue 23:11 [EDIT]
寒い朝だね~
おはよ~
そして、昨日はお疲れ様
ゆっくり話しする暇もなかったねー
子供達も、ママ来てくれたら嬉しさのあまり、離れないし^^でも、かっくんも、ママ独占に嬉しかったんじゃ?

牛すじ&レンコンサラダ
なんだか、昨日のウチの夕飯と一緒だわ
楽しい集まりを持ってるんだね~
わいわいしてそ~だわ♪

だいちゃん。。。
お目目を隠してたら、パパそっくり!輪郭がそうなのね~
ぷくぷくほっぺが美味しそうだわv-10
love-bon | URL | 2008/01/31/Thu 10:06 [EDIT]
お返事
i-265いとお菓子さん
さすがでしょ!元写真部(笑)!!
うまく焼けたけど、やっぱり香りがヴァローナにはかなわない。
ほしくなったなー、ヴァローナv-10
カレーシフォンも気になるこの頃、私の次のチャレンジは塩シフォン!
某ケーキ屋(ル○ール)の食べてから作ってみたいのだ~。



i-265love-bonさん
お疲れ様~。
うちは私にべったりだったね~、なかなか帰らしてもらえなかったよ。
来年あたりにはもうちょっとお友達と遊べるかなぁ?

牛すじ&レンコン、全く一緒でびっくりしたよv-405
通じ合ってるのね、私達(笑)
norinori | URL | 2008/02/01/Fri 08:55 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://noririno2484.blog51.fc2.com/tb.php/297-ac359a1e
